戦前の法律下での土地相続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 法律に関して全く知識が無いので、戦前にすべきだった土地相続について質問します。
  • 大正末~昭和初期に亡くなった祖父の土地を、父が継承したはずですが、最近判明した一部の土地がまだ祖父の名義であることになっています。
  • 異なる意見があるため、今の法律上、祖父の継承権利を持つ人全てから権利放棄書を書いて貰わないと土地の名義変更はできないのか、それとも祖父の継承権を持つのは父の一人であり、一筆貰う必要はないのか、どちらが正しいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦前にすべきだった土地相続を今実施

法律に関して全く知識が無いので、掲題の件に関して質問させて下さい。 状況は以下の通りです(本当は違いますが、便宜上話の中心人物を「私」とします)。 1.大正末~昭和初期に「祖父」が死去 2.「祖父」の子供「父」「叔父」「叔母」が遺され、当時の法律に基づいて  長男である「父」が「祖父」所有の土地全てを継承。必要な処理を実施、した筈だった 3.昭和後期に「父」が死去、一人っ子である「私」が「父」名義の土地を継承  (前後に「叔母」も「従弟」「従妹」を遺し死去) 4.しかし最近になり、2.で「父」が「祖父」より継承していた筈の土地の一部が  未だ「祖父」名義であることが判明。名義変更の手続きが必要に …という訳なのですが、ここで別々の人から異なる見解を受けました。 A:今の法律上、「祖父」の継承権利を持つ人全てから権利放棄書を書いて貰わないと  書き換えはできない。つまり「叔父」「従弟」「従妹」の3人から、もしその前に彼らが亡くなったら  更に彼らの子供達全員から一筆貰う必要あり B:「祖父」が亡くなったのは長男全相続を認めた戦前の法律下の話。なので継承権を持つのは  「父」一人であり、一筆貰う云々はする必要無し という訳で質問二つです。 a.上記AとB、どちらが正しい?(あるいは別の見解?) b.a.の答えが出たとして、具体的にはどんな手続きが必要? 長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• A_Y
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novmax
回答No.1

a.上記AとB、どちらが正しい?(あるいは別の見解?) → Bでしょう。当時の民法の場合、長男が家督相続をする形になっているので、長男である「父」が相続放棄をしていない限りは、「父」がすべての財産を家督相続してるはずです。登記手続きは行っていませんが、相続はすでに終わっているので、所有権はすでに移転しており、単に名義変更手続きが終わっていないという扱いになると思います。 b.a.の答えが出たとして、具体的にはどんな手続きが必要? → 以下のものが必要となるでしょう。 ・「祖父」「父」の関係を示す戸籍関係書類。 ・「祖父」の死亡時期を示す書類。(旧民法適用の時期か) ・「父」が家督相続を行ったことを示す書類(ほかの土地を家督相続したことを示す登記書等)。    以上のようになると思いますので、これを確認した上で法務局に相談するとよいと思います。

参考URL:
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kyuuminnpou.souzoku.htm
A_Y
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。