• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地の遺産相続について

先日私の祖父が亡くなり、49日も終えました。 それで、土地の相続について、もめています。 祖父が生前(5年前)に父へ土地を相続したのですが、 その事について、他の兄弟には知らせていませんでした。 (後から聞いたら、祖母も相続したこと知らなかったと言ってました。) その相続をした一部の土地は、他の兄弟が以前から飼育をしていて、 その兄弟にも一言も相続のことを知らせていませんでした。 それが、49日を過ぎて遺産相続の話になったときに、 相続したすべての土地を、 「兄弟(と祖母)は知らなかったから、それも含めて、わけよう」 と言ってきたのです。 ちなみに他にも祖父の名義の土地はありますが、 それだけでは納得がいかないみたいです。 あと父が現在住んでいる家も名義は父なのですが、 土地の名義は祖父になっていて、土地の税金は祖父がずっと払っていました。 そして重要なのは、祖父と一緒に住んでいた兄弟が、 「あのころ(5年前ぐらい)から少し呆けていた」と言い出したことです。 そこで質問なのですが、 (1)生前に相続した土地も相続対象になるのか。 (2)父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか)。 (3)祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.9
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

#6です。 アドバイス・回答の一部で、相反している部分の補足です。 参考URL http://www.houmu-center.biz/souzoku/sou4.html 税金の件ですが、特別受益の持ち戻しをして、相続税が発生するようなら、すでに支払い済みの贈与税は控除出来ると思います。(自信無し) あと、相続税法の生前贈与では相続の前3年以内の分を遺産に 組み入れるが、特別受益分には年数の制限はないです。 質問者様には喜ばれるアドバイスではありませんが、いきなり裁判(調停)の前に、専門家に相談されるなりして、兄弟と妥協点を探るのが良いと思います。 蛇足ですが、相続人で話がまとまれば、どのように分けてもかまいません。

参考URL:
http://www.houmu-center.biz/souzoku/sou4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 遺産相続での立ち退き

    13年前に祖父が亡くなり、今年祖母が亡くなりました。 土地、建物は100%祖父名義となっており、現在もそのままになってます。 この家に私の両親がまだ住んでおります。(祖父母と同居しておりました)増築を25年ほど前に行い、その後も何箇所かの改築も行っており、その際の費用は父が支払っております。 父には他に兄弟が4名おり、現在、遺産相続の話が出ております。 1人は相続放棄に同意してくれていますが、他3名の同意は得られておりません。 私の両親は既にその家で37年住んでおります。 遺産相続となった場合、この家に住み続けることは出来ないのでしょうか。父は13年前に交通事故にあり、現在車椅子での生活になっています。金銭的にもこれから他に移って生活を始めるというのも難しい状況です。 相続放棄の同意が得られれば一番良いのですが、出来なかった場合どのようにすれば良いか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続

    遺産相続の件について、教えて下さい。 今年の9月に祖母が無くなりました。49日も過ぎたので遺産相続の話にそろそろ移るそうです。 そこで基礎的な知識を知っておきたいので、ご指導よろしくお願いします。 現状 遺産相続権利がある者は兄妹5名 遺産相続については、基本土地のみ(810坪)で考えます。 祖父が生前中に90坪(無償)を長女、祖父が逝去したおりに150坪を三男に相続させております。 祖母は二男の建てた家に死亡するまで住んでおり、面倒を見たのは三男です。 質問です。 (1)土地のみの相続と仮定した場合、兄妹5人で分割する土地は生前贈与の部分をかみするのでしょうか? 810坪か1,050坪どちらでしょうか (2)4人までが相続案を承諾しても、ひとりでも反対なら遺産分割は出来ないのでしょうか (3)遺産相続が不調に終わった場合、相続する土地等の税金はだれが払い続けるのでしょうか (4)裁判所等で調停した場合は、本意・不本意にかかわらず結着するのでしょうか (5)土地を相続し、兄弟の中で現金で土地の大きさの増減をやり取りした場合、法律的に問題がありますでしょうか つたない質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.8

>生前贈与は、5年前に登記名義の移転済みです。 であれば、相続に関係する生前贈与ではなく、単なる贈与です 贈与税が納付されていれば、これにて一件落着です 贈与税が納付されていない場合 1:贈与税が非課税の範囲 2:相続時精算課税を適用 3:贈与税脱税 1であれば何の問題もなく一件落着です 2であれば、今回の相続の対象です 3であれば、相続に関しては一件落着ですが、贈与税のことが残ります (贈与で登記し贈与税の納付が無ければ、税務署から質問書等が送付されてきますから可能性は低いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>裁判で「生前贈与」も相続対象になるのでしょうか? 他の兄弟の方から「生前贈与」された土地に関しても遺留分の 申し立てをされる可能性は捨て切れません。 遺留分というのは、簡単に言えば、相続人に最低限度残されるべき 相続財産の割合のことです。 民法1030条には、一応「相続開始前より1年間の贈与に限って 相続財産の対象とする。場合によっては、1年以上前の贈与も相続財産の対象となる場合がある」と書いてありますが、どちらを判断するかは裁判官次第です。 他の皆さんのおっしゃてることも考慮しておいた方がいいでしょう 参考URL 民法1028条~ http://www.houko.com/00/01/M31/009A.HTM#s5.8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

特別受益(生前贈与)に関係すると思われます。 今回の場合、父名義の土地(特別受益(生前贈与))も含めた相続財産(当然父が住んで居る土地は祖父名義なので含みます)をすべて洗い出し、相続する割合を決めます。 例えば、配偶者(祖母)、子供3人とします。 父名義の土地(特別受益(生前贈与))が2,000万。 その他の遺産が1億。 合計1.2億円が相続財産。 祖母6,000万。子供は一人、2,000万ずつ。 この場合、父(祖父の子供)は、生前贈与された土地のみになるので、他の権利は無し。 もし、その土地評価が2,000万より多い場合は、取られる事はありませんが、少ない場合は、2,000万まで、相続出来る権利はあります。 あと、その土地の評価ですが、贈与時(5年前)では無く、相続時の評価で計算します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

質問者に必要なのは 相続とは何か(贈与との違い)を理解することです さらに 祖父の財産全てを調査確認することです (1),(2)は登記簿を確認して所有者が誰か、抵当権や借地権等が設定されていないかを確認することです 所有者が祖父であれば、相続財産です 所有者が祖父以外であれば、その人の所有です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。 相続と贈与の違いを勉強いたしました。 生前贈与は、5年前に登記名義の移転済みです。 (その際に、今使っている兄弟に一言も相談しませんでした) 贈与した分は、所有者は父になっています。 話し合いで解決できないため、裁判をしようということになったのですが、 今使っている他の兄弟には、申し訳ないのですが、 生前贈与分は相続対象にはならないですよね?

  • 回答No.4

>(1)生前に相続した土地も相続対象になるのか。 生前譲与ののさかのぼりは、3年前までです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4105.htm (2)  被相続人から死亡前3年以内に贈与により取得した財産 相続や遺贈で財産をもらった人が、被相続人の死亡前3年以内に被相続人から財産の贈与を受けている場合には、原則としてその財産の贈与された時の価額を相続財産の価額に加算します。 >(2)父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか) 相続税は原則として、死亡した人の財産ですから、対象です。 >(3)祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。 法定相続分があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>生前に相続した土地も相続対象になるのか。 相続したと主張しても証拠が無く、また所有権移転が行われていない場合は「相続対象」になります。 >父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか)。 固定資産税を誰が払っていても、所有権には関係ありません。 土地も、相続対象になります。 >祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。 (他に遺族がいない場合)兄弟全員でなく、祖母と親兄弟で分割相続する事になります。 法律に従うと、祖母は遺産の半分を相続し、親の兄弟は残り半分を平等に分けます。 しかし、当事者間で協議がまとまると、この協議内容が優先します。 遺産分割協議書を作成下さい。個人でワープロ作成で可能です。 協議が不調の場合は、法律に則って裁判所の調停・判決が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

(3) 厄介ですよ。 祖父名義の土地の分割協議書は おじいさんの相続関係者全員のはんこと相続放棄を含み必要です。 おじいさんの子供(叔父・叔母)全員 若しくは死んだ場合は その孫(いとこ)のはんこが必要です。  私は過去に経験しましたが。  遠い県まで行ったり。 約2年間もかかり解決した物件がありました。 はっきり行って 買ったのが安い費用と時間をかけましたね。 私の叔母すでに50年以上も前に出た人は他人なんですよね。 その子供が駄目と言って面倒でした。 だからその土地は分割できないからその分私が金払うから放棄しろ”状態でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず生前に関してものは、相続ではなく生前贈与として扱われます。 その生前贈与が単なる口約束に過ぎない場合(贈与契約書を作成してない場合や登記名義の移転がない場合)、おじい様が遺言書(例えば「この土地をお父様にあげる」とかの文言)を作成してない場合は、法的効力はありませんから、他の相続人の方と遺産分割協議のやりなおしということになります。以上を踏まえて回答すると (1)は、上記であげたことがなければ、相続対象になります。 (2)登記名義がおじい様なら一応相続対象になると思います。 (3)遺産分割協議(話し合い)で誰がどの土地を相続するのかを きめます。なお遺産分割協議(話し合い)が調わない場合は、家庭裁判所に分割の申し立てを請求することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。「生前贈与」というんですね。 生前贈与の分は、5年前に登記名義の移転済みです。 (税金もその頃から払っています) 話し合いで解決できないために、裁判をしようということになったのです。 裁判で「生前贈与」も相続対象になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺産相続に関すること

    主人の祖父が亡くなってから、もう20年以上経っているのに、主人のお父さんの兄弟間(9人兄弟)の遺産相続が未だにされていません。 主人の祖父は、かなりの土地を持っていて、今後、開発の為土地を売却する事で、かなりの財産になる事から、兄弟平等にする為に、土地を分けていないそうです。 そうこうしている内に、相続しないまま去年主人の父(9人兄弟の末っ子)が他界し、また他の兄弟はもうかなり高齢になってきています。つい先日も祖父の土地が開発の為一部売れた事から、必然的に主人の父に行くはずの遺産4分の1が主人も受け取れる事になってしまいました(出来れば主人の母に譲渡したいのですが、もう書類が出来上がってしまっていました。手遅れでしょうか?)。 でも、このままにしておいては祖父の孫の代まで遺産相続が発展し、どんどんややこしい事になりそうでうんざりしています。孫の嫁の立場で口を挟むことは出来ませんので、どうしようもないのですが、このような場合遺産相続はどこまで引き伸ばせるんですか? 解決策はありますか? また、主人だけでも相続を放棄する事は可能ですか?この場合、まだ全ての相続がされていないので、放棄する財産が明確ではないですけど、大丈夫でしょうか? 手続きはどの様にすればよろしいでしょうか? 何も分からないのでアドバイスをお願いします。

  • 遺産相続

    31年前に亡くなった祖父の相続財産である土地の相続登記が未了になっています。祖母は15年前に他界。 生前に私の父は祖父より土地を購入していたため、12年前に調停を申し立て 兄弟たちの合意をもって名義変更をしましたが、 残りの土地の固定資産税を他5人の子供たちで分割して払っており、 一向に相続分割をすすめる気配がありません。 私の父は、購入の事実を認めてもらうため、占有していた土地の16%を手放し、相続も放棄しました。 (1)私の父には遺留分はありますか。 (2)他の兄弟たちは固定資産税を払い続ければ、住み続けることができますか。 (3)12年前の裁判費用は、885条1にて相続財産の中からの支出になりますか。

  • 遺産相続

    祖父名義の土地建物に25年住んでいます。この家は当時借金返済をしてもらった次男や三男、別の土地をもらった長男の代わりにと父に建ててくれたものです。現在は祖父、祖母、父が亡くなり(母とは離婚)相続人は父の兄弟3人と私の四人です。名義変更をしたいのですが、応じてくれません。固定資産税はずっと長男が払っています。良い方法はありませんか?またこのまま住んでいて追い出されたりすることはないですか?書類には応じてくれないのですが、とくに25年間何も言ってこられたことはありません。家も古くなり建替えをしたいのです・・・

  • 遺産相続(生前贈与の土地の売却)

    私の母の弟(叔父)が叔父名義の土地を売却しようとしています。 母はそのことに反対しています。やめさせることはできますか。 私が聞き知っていることを列記します。 今回売却しようとしている土地は、母の父(祖父)が入手しました。 祖父は39年前に他界しました。 祖父は、生前、叔父にいくつかの土地を贈与しました。 今回売却しようとしている土地もそのひとつです。 母の母(祖母)は25年前に他界しました。 母の兄弟姉妹は、兄、母、妹、妹、弟の5名で、祖父の遺産相続人です。 祖父の遺言書はありません。 本来なら、すでに遺産分割され、それぞれ相続されているところですが、 まだ、祖父名義の土地もあり、正式に相続の手続きが行われていません。 母は、実質的に多くの遺産(土地、建物、預貯金など)を握っている 叔父が中心になって、遺産の分割協議をすべきだと考え、いままで何回か 叔父に申し入れしていますが、実行してくれません。 今回、改めて叔父に確認したところ、 叔父名義になっているから売却しても問題ない。 遺産相続は、叔父名義のものは対象外で、 まだ祖父名義のもののみ、母が手続きすればいい。 と勝手なことを言っています。 母は、祖父母が残した遺産がどんどんなくなっていくと心配しています。 売却をやめさせるために、母にできることはありますか。

  • 遺産相続について

    こんにちは! 平成5年に亡くなった祖父の土地{家・山}の相続の事でアドバイスお願いします。現在、祖母{97才}が田舎で一人暮らしをしています。 *祖父・祖母→母{1人娘}→長女・長男 祖父が亡くなって遺産相続はせず今まできました。祖母は育ての親で土地の名義が誰なのか?たぶん祖父だとは思うのですが・・土地の広さ、墓の事・・細かい事は知らされず、母も聞けなかったようです。もう祖母も歳を取り、誰かが見てあげないといけないのですが、母も80歳近くなり、面倒はみれません。私も嫁いでいますし、弟{独身}も田舎では仕事がないので暮らせません。山奥なので、祖母には施設に入居してもらいたいのですが・・・*祖父の名義の場合の名義変更の仕方*遺産の分け方*15年もたって名義変更可能か?必要な書類?税金?・・なにから手をつけていいのか分からなくて・・母は土地など売って、そのお金で施設に入居すろようにと・・墓を見てもらえるように誰かに頼みたいと言っています。遺産がどれほどあるのか知りません。母は放棄して祖母に使うといいます。私もそれでいいと思うのですが・・長々すいません。よろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください!

    遺産相続についてはあまりよく分かりませんので教えてください。 私の母は4人兄弟の長女で兄が1人(30年前に他界)弟が2人おります。祖母が 6年前に他界、先日、祖父が亡くなりました。祖父が亡くなる二年前から長男の息子夫婦が祖父の家に勝手に入り込み住んでおります。土地・建物の名義は、もちろん祖父名義になっておりますが、長男の嫁(私の伯母さん)は、その土地・建物を息子にすべて相続させるつもりで祖父の家に住まわせたと思います。母の弟2人は結婚するときに家別れをしており、祖父から土地をそれぞれもらっています。 もうそろそろ誰が土地・建物を相続するかということになりますが、私は祖父を病院に無理やり入院させ、自分の息子を母と次男の叔父さんに相談もせず家に入れたことにとても腹が立ち、祖父の土地・建物を全部長男息子に相続させたくありません。私の母にも相続の権利があるわけですが、どのようにするのが平等に相続できるのか教えてください。また、私は母の娘ですが、私には相続に関し意見する権利はあるのでしょうか?

  • 遺産相続についての相談です。どうすればよいのでしょうか。

    遺産相続についての相談です。どうすればよいのでしょうか。 (1)10年ほど前に祖父の相続の話し合いが行われました。父(長男)は、同居ではありませんでしたが、毎土、日曜日に実家に行き、寝たきりの祖父の看病をしていました。その祖父がなくなり相続の話し合いに、父の妹が、税理士を連れてきて、「法律通りどおり分割します。」といい、祖母が半分、父の兄弟姉妹5人で残りを5分割しました。 そこで、このときに寄与分は発生しなかったのでしょうか。そのころにそういう法律はなかったのでしょうか。今から何とかなりますか。 (2)今年、祖母がなくなり、また、相続の話が出ています。父は、祖父がなくなってから、祖母と同居し、扶養し、寝たきりになってからは、看病をしてきました。その間、食事代など一切を父が面倒を見ていて、祖母から一銭をもらっていません。財産は、現金が2千万(銀行預金)と逐10年の家(土地は父名義、家のみ祖母名義))があります。また父のみもうとが話し合いで「分けろ」といっています。 そこで、相談です。 1、祖母と同居をしていた期間の生活費は相続分から先にもらうことはできますか。(特に法律上どうなりますか) 2、祖母の財産を分ける場合に、父に寄与分はありますか。(特に法律上どうなりますか) 3、財産を法律どおり分けるとどうなりますか。特に現在住んでいる家の分はどうなるでしょうか。 4、相続を有利に進める上で注意すべきことはどんなことがありますか。 5、弁護士に相談し任せるべきでしょうか。 すでに父の妹が何度も話し合いをしたいといってきています。よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続

    遺産相続について教えてください。 父方祖母(故人)の代から自営業をしており、自宅と店舗が同じ敷地内にあります。 祖母が倒れた後、母(嫁)が後を継いで経営しております。(父はサラリーマン) 祖母が父姉妹のために作った借金を母がかぶって完済し、さらに商売を拡大し 発展させてきました。 法的には母には何の相続権もないのですが、寄与分というも、母(嫁)には 実質何の意味もないのでしょうか。経営者なのですが。 祖父が亡くなった場合の相続人 ・父 ・父姉妹A ・父姉妹B(故人)の子C <これまでの流れ> (1)祖母→商売はじめる(その後父母結婚、同居し母が手伝い始める) (2)祖母が父の姉妹B(出戻り子有り)のため土地を買い別店舗を建てる (3)姉妹B、買い与えられた商売を勝手に辞め出て行く、借金だけ残る (4)祖母倒れ寝たきりになる (5)母が継ぎ祖母の借金完済、さらに事業拡大 (6)祖母亡くなる→死亡保険金を相続として分ける (7)父→住んでいる土地を担保に(権利者祖父の承諾あり)土地と建物購入、ほぼ完済 (8)父姉妹B亡くなる→Bの子供Cが相続人に (9)十数年経つ (10)土地の名義を祖父から父に変更(姉妹らの署名捺印あり) (11)祖父→相続の遺言書くのを拒否、土地購入時承諾した覚えないと言い出す・・・ 姉妹Aが祖父に話があると来てから相続に関しての取り決めや 遺言書を拒否するようになりました。 しかし住居と店舗が混在していてどのように分ければいいのかという問題もあります。 土地の名義は現在父で、自宅の建物も父です。 土地と建物の権利だけ分ければおそらく売り払ってお金にすると思いますが、 その場合は一体どうなるのでしょうか。 Aは嫁ぎ先でも財産分与でもめてAの旦那側の親戚から縁を切られていて必死です。 また、彼女らは祖母の死亡保険金は相続のうちには入らない、と主張し、 祖父が亡くなったら本当の財産分与だと言っています。 Cは祖母とBの死亡保険金で豪遊して1年で使い果たし、逆に借金を作って うちへお金を借りにくるようになりました・・・ みんな金!金!金! 法律に詳しくないのですが、やはり3等分する以外ないのでしょうか。 一度弁護士に相談しましたが、嫁には何の権利もないので無理と言われました。 相続人の嫁入り道具や土地店舗購入などは財産分与の一部に相当するとの事でしたが。 また、父が家の土地を担保に購入した土地と建物は姉妹の相続の範疇になりますか? それの分与も暗に要求してきているみたいです。 いくらでもある話ですが、 母の事についてデマの悪評を流しまくる父姉妹たちにはうんざりしています。

  • 遺産相続問題

    遺産相続の質問です。 祖父・祖母が亡くなって10年以上経ちます。 私の父(長男)、兄弟(3人)で協議していたのですが、決着つかぬまま、6年前に私の父は亡くなってしまいました。 その後、祖父・祖母の家には私の家族と母親で暮らしておりますが、父の兄弟とは、未だに話し合いがついてません(正直、つきそうもないです) 仮にこのまま話し合いがつかない場合、所有権はどのようになるのでしょうか?(国のものになるのか?) それと、現在、家の老朽化がひどい為、耐震補強や外装・内装の工事はしてはいけないものなのでしょうか?

  • 遺産相続について

    先月父方の祖母が他界しました。 父は二人兄弟で既に亡くなっており、 父の兄にあたる叔父と孫である私ともう一人の兄弟が相続人になるかと思います。 ※祖父も亡くなってます。 持ち家だったため、土地と建物もあります。 しかし一向に相続に話はありません。 恐らく叔父が全部もっていったのではないかと思いましたが、 何の連絡もなくそんなことってあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。