• 締切済み

何かイイお正月のおもてなし料理はないですか?

毎年、お正月1日~3日にかけて義母・義兄が泊まりでみえます。 いつもカニをお土産に戴くので、それもテーブルに出すのですが、その他、私が用意するものは、何かいつも似たようなメニューになってしまいます。 昨年は、昔ながらのおせちを作ってみましたが、あまり手をつけられず、残るものがかたよってしまい、後の処分が大変でした。 何かパッと作れて大皿に盛れるおいしい料理ありませんか? 義母・義兄共に結構グルメで頭悩まされます(..;) あと、ランチ・朝食メニューも何かいいものあったら教えて下さい! 沢山のアドバイス待ってますm(*u_u)m

noname#72181
noname#72181

みんなの回答

回答No.1

すき焼きはいかがでしょうか? お正月なので、少し高級なお肉でおもてなししてみては?

noname#72181
質問者

お礼

有難うございます!! そ~ですね、すき焼きでしたら小さい子供達も好きですし。 好き嫌いの多い義母にもいけそうです(*^^*)d それに...楽ですしね(^^;)ハハハッ! ただ、うちは半端なく食べる子供もおりますし、義兄も大食なのですごい量になるのかも??? でもおもてなしにはいいメニューですね!有難うございました。

関連するQ&A

  • お正月の親戚集合での料理!何を作ったら?!

    正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。 私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T) お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。 もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。 こちらの状況としては… *人数は大人15名、2~3歳の子供5名 *テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。 *大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。 *私自身、料理が下手。 *できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。 *オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ) *30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。 *お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。 こんな状況で、何を作ったらいいのか… どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

  • おすすめお正月料理ありますか?合鴨のロースト日持ちする?

    長文すいません。 結婚して2回目のお正月です。 去年は、結婚したてで、 お手伝いもしつつですが、「お客さん気分」でした。 旦那の実家は家の近くなのですが、 お正月に作るものがしっかり役割分担されてて。。。 入るスキがないというか・・・ お義母さんに「おせち手伝いますので言って下さい」は言いましたが、 『一緒に作る』ってことは、「買出しはそちらで・・・」 って感じで、申し訳ない気がして・・・ 何か作っていこうと思うのですが、 嫁ぎ先が関西で、私は関東なので分からないというのもありますが・・・ おせちは完璧なんです。 「合鴨のロースト」でも、作ろうかと思うのですが。 日持ちするとおもいますか?? 初めて作るので。。。 コレで作ろうと思います。↓ http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/32.html その他に何か、お薦めメニューがあれば教えて下さい! ・定番おせちではなく、豪華な感じの料理。 ・大勢でも食べやすい。(ソースとか、かけずに食べれる。) ・冷えててもおいしい。 ・いつごろ作ればいいか。(何日位持つか)

  • おせち料理、作るべきでしょうか?

    以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8357168.html 結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。 その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。 その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。 すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。 年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。 むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。 義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。 いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。 前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。 もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。 ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

  • みんなこんなもの?!

    こんにちわ。義兄夫婦のことでみなさんの意見を聞かせてもらいたく質問させてもらいました。 主人の実家と我が家は車で20分くらいの距離にあります。義兄夫婦は新幹線を使わないと来れないくらい遠くに住んでいます。義兄夫婦は年に2回くらい義母に顔を見せに来るのですが、義母の家は狭く荷物がゴチャゴチャしているのでいつも我が家に泊まりに来ます。泊まりに来てもらうのは迷惑ではないのですが・・・ ☆いつもギリギリ(3日前くらい)になってから「○日にそっちに行くから泊めて」と電話が来る。(お盆休みやお正月休みの予定を立てていても急きょキャンセルせざるを得ない。) ☆来てもずっと部屋に閉じこもっていて食事の時しか出てこない。 ☆来てからの予定を教えてくれない。(前もって友達と食事に行く約束をしていたらしいが教えてくれず、私が夕飯の支度をしていると「今日は外で食べるから。」と出かけてしまった。) ☆朝起きたのを確認して朝食を準備し、「朝食ができたからどうぞ。」と部屋に呼びに行くと義兄と子供はすぐ来て食べ始めるが、義姉は決まって20分くらい遅れてくる。 最近は主人に「いつからいつまで泊まるのか?」とか聴かせるようにしていますが、私としてはもっと早くに連絡が欲しいし何日間泊まるのかくらいは前もって教えてもらいたいのです。それを義母に言うと「あの子たちも勝手に動いているからかまってあげなくていい。」と言われてしまいます。でも泊まりに来ているのに何もしないわけにはいかないし・・・ 私は口うるさすぎるのでしょうか?

  • お雑煮と一緒に食べるおかず

    正月におせちと雑煮を食べました。 おせちは無くなりましたが、餅は残っているので、時々は朝食で雑煮を食べたいと思うのですが、その時のおかずとして何がいいと思われますか? お雑煮にはおせち、という図式が出来上がってしまっているので、応用が利きません。 ちなみにいつもの朝食は、ごはんとみそ汁とちょっとしたお肉のおかず(ウインナーやミートボールなど)と決まっています。

  • お正月に・・

    友人の話ですが、去年結婚しお正月に相手の実家に年始の挨拶い行ったときの話です。 義母さんが彼に初詣のお土産に、お守りと名前入りのキーホルダーを買ってきたからと友人の目の前で渡したそうです。 友人には何もありませんでした・・これは普通の事なのでしょうか? 彼に聞いたところ「悪気はなく買って行っても悪いかもとか思ったんだよ・・」と言ったそうです。。 友人は彼よりかなり年上で(弟さん夫婦も)、義母さんに会うといつも 「うちの息子たちは何でそんなに年上がいいのかしら~」と言われるそうです。。 弟さんの奥さんに弟さんが構っているのを見て、親戚の方が「可愛くて仕方ないんでしょうね~」と言ったところ 義母さんは「可愛いっていっても結構歳はお姉さんなのよね~」と言われていたそうです・・ これは何の気なしに出てきた言葉だと思いますか? 私は友人から聞いたとき嫌味?と受け取れたのですが、考えすぎなのでしょうか? お嫁さんの扱いに慣れてないからデリカシーのないような事をいうのでしょうか?? 義母さんはテキパキとした思ったことをズバズバ言うタイプだそうですが・・

  • 元旦の朝におせち料理以外で食べるもの

    今年結婚し、次のお正月を初めて新しい家族で過ごします。 現在主人と二人暮らし、義母は独居です(義父はすでに他界)。 2日に他の親族も合わせて大勢でお祝いをする予定なのですが 独居の義母を年末年始1人で過ごさせるわけにもいかないので (結婚前は主人と義母は別々に過ごしていたそうで、基本的には1人でお正月を迎えていたそうです) 31日から1日にかけて義母を招待しようと思っています。 大みそかはちょっと贅沢なすき焼きをしようと思っているのですが 問題は翌1日の食事です。 2日に夫側の親族で集まるので、1日は私の実家に行こうと思っており、 昼過ぎから行く予定です。 そのため1日のお昼前には義母を家に送り届けるつもりなのですが、 その1日の朝食に何を出すかを迷っております。 おせち料理は翌日食べますし、時間的にもゆっくりする暇はありません。 元旦にふさわしく、かつ気のきいたものを出したいのですが 思いつきません。 何かお知恵があれば教えてください。

  • お正月。旦那の実家に行きたくない!

     毎年毎年 年末年始のどちらかに 旦那の実家へ行くのですが、いつもいつもいやな目にあっていて、今年も今から気が重いです・・・。主人にはお兄さんと男二人の兄弟。義兄は義父母の近くに住んでいて、子供は3人目が今年の頭に生まれました。  兄嫁は愛想がなく、世間知らずでお嬢様なんです。挨拶はきちんと目をみてしてもらったことがなく、三つ指突いて新年の挨拶をした時にも、かなりの至近距離で『無視』します。 とても浮き沈みが激しい性格で、ごくまれに機嫌のいいときには、一人でしゃべりっぱなしっだたりしますが、基本的に何故か目の堅き状態。そして気に入らない事があると、すぐにだれかれかまわずにらみつけます。一方 その旦那(主人の兄)はチョット幼稚で 嫁からいつもこき使われています。   そして義父母はというと、義父は公務員なのですが、団地住まいで金もないらしく、義母が脳梗塞や糖尿で病院通いが頻繁で先々が不安なのか、義兄嫁にかなり気を使って暮らしている様子。  今年の正月に挨拶に行ったときも、兄嫁の手作りの煮豆を義父母がほめまくっていましたが、私の持っていったおせちには『おなかいっぱいだから・・・』と出してもくれない始末です!!!  私が『持ってきたので食べてくださいね』といった時も 兄嫁の顔色をビクビク伺う様にして 返事もろくにしてくれませんでした。  本当に嫌気がさしてしまい、また行っても ろくに歓迎されなそうで 苦痛です。

  • 結婚して初めてのお正月

    今年5月に結婚して、初めてのお正月を迎えようとしているものですm(- -)m 本当にお恥ずかしい質問なのですが・・・ 夫の親や親戚に年賀状を書こうと思ってるのですが、 私から見て、 夫の両親⇒義母さん・義父さん 夫の親の親⇒お祖母さん 夫の姉⇒義姉さん 夫の姉の旦那⇒義兄さん 夫の母の兄⇒伯父さん 夫の母の兄の嫁⇒伯母さん 夫の父の姉の旦那⇒伯父さん ・・・年賀状を書く際、上記のような表現でよいのでしょうか??親族の表現の仕方がいまいち分からなくて困っています(>_<)どなたか分かる方教えてください・・・

  • お正月に姪・甥にプレゼントする物

    お正月に旦那の実家に行くのですが、義兄家族も同じ日に来ます。 義兄のところには4人子供がいて、男の子女の子それぞれ2人です。 うちの旦那が、子供たちにお年玉やちょっとしたお土産(その場で広げて子供たちで分けられるような文房具やらおもちゃやら)を毎年あげます。 義兄のほうからは、義姉がとても気を使ってくれる人で、うちの息子(現在2歳)にお年玉やおもちゃや(3千円くらいするんじゃないかな)、私にも菓子折りなどをいただきます。お正月だけでなく、お盆やらゴールデンウイークなど、会うときはいつもです。 それで、今度のお正月もどうやらうちの息子におもちゃを買ってくれるようで、「どんなものがいいか」と電話がありました。 そんなこんなで、私も、旦那とは別に少し義兄の子供たちにプレゼントをしようかと思っているのですが、何を買うか悩んでいます。 女の子2人(小学生)には、以前、子供向けのネックレスや髪飾りなどをあげたことがあり、おしゃれ小物など、なんとなく思いつくのですが、 男の子2人(小学生と中学3年生)には、どうしたものかと。。。。 どんなものが好まれるのかさっぱり判りません。。。。 スポーツタオルとか考えたんですけど、嬉しいですかねぇ。。。 出来るだけ低予算で(相手に負担になるし、4人もいるし)いきたいですが、チープなものでも失礼かなと(お金のあるお宅なので)という感じです。 一人2000円くらいのもので、何かお勧めのものがあればお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。