• 締切済み

食料、原油価格高騰について

投機マネーが原因だと言われていますが、投機マネーに制限を加えることで解決はできないのでしょうか? また制限には具体的にはどんなことをすればいいのですか? 国は制限を行っていないようですが、その理由や制限を行うことにより発生する問題としてどんなことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• celtJapan
回答No.1

>投機マネーに制限を加える 当然の話ですが、資金がボーダーレスで移動している以上、どこかの国の国内法では解決できませんよね。 国際的な法の枠組みが必要になりますが、現実問題そのようなスキームの形成は困難です。 >制限を行うことにより発生する問題 “投資”と、世界を混乱させている“投機”の区別は、事実上不可能なため、万が一“投機”に対して実効性を持つ枠組みができれば、“投資”も少なからずダメージを受けます。 というか、資本主義社会が成り立たなくなります。