• ベストアンサー

子宮筋腫について

noritama55の回答

回答No.5

こんにちは。 ご心配でしょうね。実は私も子宮筋腫を持っています。2年前くらいに発見された時はやはりショックでした。私の場合は3cm程度でしかも子宮の外側にあるため、婦人科系の症状(生理痛がひどいとか、出血がすごく多いとか)には結びついていないようですが。漢方薬で小さくなることもあると聞いたことがあり、私は試しています。そのせいかどうかはわかりませんが2年くらい経っても大きさは変わりません。 漢方薬も人によっては効果があるかもしれませんね。 普通、子宮筋腫で手術の必要があるのは10cm以上あるとか、もっと高齢になってからと聞きますよ。もっともどうしても取らないといけないくらいの症状がある場合はべつでしょうし、一概には言えないと思いますが。 いずれにしてもセカンドオピニオンを求めた方が良いのではないでしょうか?婦人科に限らず、「手術」と言われた時には最低でももう1箇所別の病院へ行ってみるべきだと思います。手術以外の見解を持つ先生もいらっしゃるかもしれませんし。 インターネットでもいろいろ情報が検索できると思いますので、評判の良い病院を探して、是非行ってみた方が良いと思います。婦人科だとあちこちの病院で診察されるのも苦痛でしょう。私もそうでしたが、やはり1人で悩んでいても解決しませんし、納得が行く方法を見つけるためにも頑張ってくださいね。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本を読んで、漢方薬を考えたことがあるのですが、 診察をして下さった先生から、私の場合は好ましくないと 言われました。 筋腫が1つなら、漢方薬で小さくしてから、 手術するという方法もあるそうです。 そうすると今現在の手術より、小さい傷になるのだとか。 でも、私の場合は複数個の筋腫があるために、 手術する場合は、目にわかるものは全て 取る予定なのだそうです。 でないと、すぐに再発してしまうからだとか。 私が漢方薬を飲むと、今現在ある小さい筋腫が 見えなくなってしまうので、手術で残してしまい、 かなりの確率で再発・再手術になるそうです。 手術は、出来て2回くらい。 その後は、子どもが既にいれば、子宮全摘の方向で ・・・と言われました。 いずれにしても、その意見は確かに一人の先生の 見解です。 母も、セカンドオピニオンが何とかと言っていました。 未婚の娘に傷がつくのが嫌というだけでもなかったのかも 知れません。 確かに、「先生によって色々な捕らえ方があるから、 それを1つだと思わなくていい」と言われました。 私の病院は、総合病院で曜日によって先生が変わるので、 他の曜日にも行って、見解を聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。