• ベストアンサー

子宮筋腫について

peepee09の回答

• peepee09
回答No.2

以前産婦人科で、働いていた友達から聞いたことがあります。 子宮筋腫は、まだ閉経していないヒトが経過観察していると 小さくなることはあまり無く、殆どのヒトが大きくなるそうで。 それが、年齢が若ければなおのこと。細胞が若いため早いそうです。 小さなうちに摘出しておけば、大きくなり過ぎて全摘出となる ということも避けられると思うので。 傷も小さくて済むんじゃないでしょうか。 筋腫を持ちながらの妊娠は、限られた広さの子宮では。 ときには、筋腫が大きくなり過ぎて胎児の発育を妨げることに なるそうですから。。。 結婚前ならなおのこと、傷も気になると思いますが。 妊娠を望まれるなら、未来の自分の為に早めに決断 されてはいかがでしょうか。 お気に触るような、発言があったら。ごめんなさい。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、早い方が良いのですかね。 でも、小さい方が傷も小さいのは納得です。 再発がやはり心配です。 手術は2回が限度だと言われました。 その後は、子宮全摘になるそうです。 それまでに子どもを出産出来ればいいのですが・・・。 ふー、まだまだ結婚もしてないのに、不安です。