• 締切済み

よいパソコン教室

つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

みんなの回答

• nori_007
回答No.5

雑誌等で判らない事が有れば、ネットを検索したり、このような場で具体的に質問してみれば良いと思います。 質問の内容を確認・整理していると結構疑問点は解決する物です。

nyanta005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 自分でやってみたいと思います。もし無理だったから考えます。

• nori_007
回答No.4

No3 です。 回答に間違い合ったので訂正します。 誤:「日経PC」 正:「日経PC21」 下記アドレスの雑誌です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200808/index.shtml?new ご確認ください。

• nori_007
回答No.3

自分などご要望が有れば、事前にご相談させて頂きレッスンの内容を作成します。また、お習い事的なレッスンも行っており、基本マンツーマンで行っています。探せば地元に同じようなレッスンを行ってくださる業者さんもいるのではないでしょうか。 >ネットで自分で調べてくださいと言われてしまいました。最後は自分で調べて覚えました。 上記の事が出来るので有れば、スクールは不要だと思います。後は学ぶ気持ちがあるので有れば、雑誌の定期購読をお勧めします。 「日経PC」など、ビジネスに役に立つ記事が多いと思います。

nyanta005
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり雑誌など自分では理解できないところを聞きたいと思っています。 ご相談に載っていただけると助かります。

回答No.2

パソコンのスキルはその人の仕事によって随分違っていると思います。エクセルが得意な人もいればワードが得意な人もいます。  私の職場ではよく「教えてくれー」と呼ばれる事が多いです。  パソコン教室に通ってもえるものはあまり無いと思います。パソコン教室のテキストがあるのなら自分で勉強して分からないところは人に聞いた方がよく分かると思います。

nyanta005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ワードは特に仕事では使わないのでエクセルを重点的に覚えたかったので、コースに入っていてコース料金がもったいなかったので やりました。 でもワードは特別に使わないと思います。やはり自分で勉強して覚えるのが一番なのですね。

• nori_007
回答No.1

地域のパソコンスクールでは、サロン的な雰囲気の所や、パソコンをお習い事のように思って通っている方も多いと思います。そのようなスクールは価格もリーズナブルではないでしょうか。 具体的にどのようなスキルを身につけたいの判りませんが、資格取得を目的としたようなスクールが良いのではないでしょうか。 ご希望の地区が判りませんので、具体的なアドバイスは難しいと思いますが、ある程度の授業料金と、授業の内容は何を目指しているのかが明確に判るスクールが良いのではないでしょうか。 もしくは、基本独学で行い、判らない所をワンポイントで、プラベートで教えて頂けるような所も有ります。色々地元のスクールを検索してみるのが良いと思います。もしくはオフィス街、職場に近くのスクールが良いのではないでしょうか。 個人的はパソコンスクールが今お時代余り必要とされていなく、パソコンスクールの生き残り策として、地域で FC のパソコンスクール等は、サロン的な場所になりつつあると思います。 正直 >仕事で使うために切羽詰まった状態で来ている のような人はもう少ないのではないでしょうか。 パソコンに関しては、学ぶより慣れよではないでしょうか。

nyanta005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅から近いのと値段がリーズナブルで月謝制で回数制限がなかったので、それで通い始めました。エクセルの基本的な操作と関数がよくわからなかったので通ったのですが、結局その先生も高度な事になってくると答えがすぐに出てこなく、最後はインターネットで自分で調べてくださいと言われてしまいました。最後は自分で調べて覚えました。 プライベートで教えてくれるところは値段は高いのでしょうか? もしわかれば教えていただきたいのですが・・・