• 締切済み

退官される教授への贈り物として

大学カテに投稿しようかとも思ったのですが、人間関係 なので、こちらに投稿します。 私は、大学院生(女)ですが、 とてもお世話になった大学院の教授が今夏、退官 するのですが、最後の授業の日に贈るものとして、 花束 と お守り を考えています。お守りというのは、教授が趣味に しているヨットにちなんで、 http://www.a-l-e.jp/st-christopher/ のような感じのペンダント(↑とは違う物で、もうちょっと地味で 小さくて(1.7cm)、色はシルバー単色です。)に しようかと思っているのですが、適切でしょうか? お守りの値段は、3000~4000円程度です。 直接身に着けて欲しいという意図はなく、ただ単に お守りとして使っていただければ、と一言添えて 贈ろうと思うのですが、単なる一生徒からもらう ものとしては、重くないでしょうか? あるいは、花束だけのほうがいいでしょうか? ちなみに、この先生には、授業時間外で 勉強を教えていただいた時間が他の生徒より圧倒的に長く、 また、けっこう交流があり、 友達一人交えて先生と3人で食事しにいったりもします。 ちなみに、先生を送る会みたいなものには、出席できない 可能性が高いので、個人で贈り物をするしか手段が ありません。忌憚のないご意見をお願いいたします。

noname#98485
noname#98485

みんなの回答

  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

理系大学院生です。 自分の父親が退社時に勤務先からもらってきても変でなければよいのではないですか?事情はそれぞれでしょうしご自分でお決めください。 ちなみに私(男)はどんなに世話になった教授であれプレゼントはしませんなー。恩は研究結果で返します、なんていう。

noname#98485
質問者

お礼

なるほど、ご回答を読んで、こういう掲示板に投稿しても 意味のない質問だったということがおかげさまでよくわかりました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 クロスは注意してください、喜ぶ人と喜ばない人がいますので(宗教感から) ま、教え子からのプレゼントですからチロルチョコ1個だけだっても喜んでくれますが(^_^; ま、それでいいんじゃないですが、何が適切で何が不適切という事も無いですから(船が沈むのを想像されるよーな物はダメですが

noname#98485
質問者

お礼

ありがとうございます。クロスは外そうと思います。

関連するQ&A

  • 教授の退官記念プレゼント

    このたび、所属する研究室の教授が退官されることになりました。 フォーマルな「祝賀会」がありますが、それとは別に大学院生を中心にラフな「謝恩会」を企画しています。 そのときに、学生からお金を集めて、先生にプレゼントをしたいと思うのですが、このような場合、何がよいのでしょうか。 予算は(少ないのですが)、1万円以内です。 ちなみに先生は63歳、とてもダンディな紳士です。

  • 退官される教授(女性)へのプレゼント

    大学からゼミで3年間お世話になった教授が今日退官されます。 (私は昨年度卒業です) 今夜、大学の謝恩会の後に小一時間ほど、教授のこれまでのゼミ生たちが集った立食パーティのようなものが催されます。 急に決まったもので何も準備が出来なかったのですが、仕事が終わってから今夜のパーティまでちょっと時間ができたので、お世話になったお礼に贈り物を購入したいと考えています。 しかし、どのようなものにすればよいか迷っています。 宜しければアドバイスをお願いいたします。 予算は2000円~5000円強程度で、出来れば食べ物でないほうがよいかなと思います。 また、謝恩会のあとということもあるので、花束など大きなものは避けたいと思います。 気軽で持ちやすい(例:ハンカチやスカーフ←しかしこれは柄の好みがつかめないので最終手段と考えています)ものが良いかと思うのですが… 教授は73歳、デヴィ夫人のような(笑)風貌と性格の活発で上品な女性です。 宜しくお願いいたします。

  • 名誉教授ってどのくらいの割合でなれるの?

    最近、あるご年配の大学の先生にお世話になりました。 数年前にどこかの国立大を退官されて、現在はあまり聞かない名前の大学で教授をされています。 事務上の手続きの関係でその方の略歴のようなものを見る機会がありました。すると以前にいらっしゃったのは東京大学で、現在は○○大学教授(「東大名誉教授」)と書いてありました。 主要な論文のリストもご提出いただいていたので、ちょっと眺めましたが、Phys.Rev.などの有名な論文誌は1個も無くて、それほどという論文誌が主でした。 そもそも、「名誉教授」になる基準ってなんでしょうか? 退官教授のどの程度の割合がなれるものなのでしょうか? 退官まで助教授だった人はなれないものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお教え下さい。

  • 研究室訪問した教授への入学後のあいさつ

    この4月に外部受験で大学院に入学しました。文系です。 受験前に研究室訪問をしました。希望の教授は再来年、退官するので指導はできないとのことでしたが、訪問の際は、とても親切にしていただきました。 入学後、オリエンテーションなどがありましたが、その先生は出張に行かれていたらしく、お会いすることができませんでした。 また、その先生の授業があるのですが、ゼミとかぶってしまい、その授業がとることができません。 その先生にあいさつをしたいと考えていたのですが、なかなかタイミングがあいません。どうすればよいでしょうか。

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 最終講義をされない教授への花束の贈呈

    今年いっぱいで大学の教授が引退されます。その際に花束を贈りたいと思っているのですが、最終講義をされないそうで、どのタイミングで花束を渡すか悩んでいます。 最後の授業で渡すのが妥当かなとおもっているのですが、その後に試験がありもう一度顔を合わせるので、その時のほうが良いかなと…。 それと、ゼミ等で関わったことが無く、授業を受けたことのあるというだけ関係の学生(名前と顔は覚えてくださっていると思います)から花束を送られるのは迷惑なことでしょうか? 花束はグループ等でなく、個人的に送る予定です。予算は2000円前後を考えています。 同じような経験をした方がいらっしゃればぜひ回答/アドバイスをお願いします。

  • 興味のある分野の教授・准教授の数の重要性。大学で英

    興味のある分野の教授・准教授の数の重要性。大学で英語学を学びたい受験生です。大学の教授・准教授の研究分野を調べたら、静岡大学は英語学関連を教える先生は一人しかいないのに対して山形大学は3人いました。なので、英語学を中心に学びたいと考えている私にとって山形大学の方が良いのではないかと思ったのですが、静岡大学の授業科目一覧を見てみると英語学の科目もたくさんあり、履修単位数から計算してみると英文学よりも英語学の授業を多く受けられることもわかりました。また学校の英語の先生に相談したところ、どこの大学でも大体、英文学・英語学・文化の中から自分が好きな分野を中心に学ぶ事が出来るし、実際に先生も文化を中心に学んでいたと言っていました。自分が学びたい分野を研究している教授・准教授の数に関係なく、どこの大学でも同じように学べるのですか?他の大学の言語文化学科などの授業科目を調べて見るとどこも英語学の授業はありました。それとも、教授・准教授の研究内容に注目するべきですか?自分が学びたい分野を学べる大学かどうか判断するには何を見たら良いのか、調べれば調べるほどわからなくなりました。回答よろしくお願いします。

  • 大学教授(数学)について

    高校1年生です。 中学時代の学習塾に、元関西某私立大学工学部教授(数学担当)という肩書の先生がいました。 その先生の口癖が、「~らしいですね」だったのです。 それだけなら問題ないのですが、授業中でも「これを○○の法則というらしいですね」と教えられました。 教科書にも当然、「らしい」なんて書いてありません。 その先生に「~らしい、ではなく、○○の法則なんでしょ」と聞くと、「○○の法則というらしいですね」と笑顔で答えられました。 その先生が特別なのかもしれませんが、大学の教授という偉い先生には、こういう風変わりの先生がいるのでしょうか? 数学と直接関係ない質問かもしれませんが、大学生や大学卒業された方に、お尋ねします。

  • 助けてください!延々と話し続ける大学教授が苦手なのです!

    授業で、教科書も板書もプリントもなしにただ話しをするだけの教授や、パワーポイントは用いるが、それにあまり沿っていない話をつづけるだけの大学教授がいます。 私は教科書に沿った授業、プリントに沿った授業の方がずっとわかりやすいです。大学受験の勉強も、先生の話を聞く勉強よりは、本を読んでする勉強のほうが得意でした。 大学の授業を受けてから2ヶ月くらいになりますが、まったく理解できてない授業が少なからずあります。 今申し上げた授業にも、一応参考として紹介された本があるんです。ならば、無理して授業に出ないで、本で自分で勉強したほうがよろしいでしょうか? ご意見をお待ちしています!

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。