• 締切済み

退官される教授への贈り物として

大学カテに投稿しようかとも思ったのですが、人間関係 なので、こちらに投稿します。 私は、大学院生(女)ですが、 とてもお世話になった大学院の教授が今夏、退官 するのですが、最後の授業の日に贈るものとして、 花束 と お守り を考えています。お守りというのは、教授が趣味に しているヨットにちなんで、 http://www.a-l-e.jp/st-christopher/ のような感じのペンダント(↑とは違う物で、もうちょっと地味で 小さくて(1.7cm)、色はシルバー単色です。)に しようかと思っているのですが、適切でしょうか? お守りの値段は、3000~4000円程度です。 直接身に着けて欲しいという意図はなく、ただ単に お守りとして使っていただければ、と一言添えて 贈ろうと思うのですが、単なる一生徒からもらう ものとしては、重くないでしょうか? あるいは、花束だけのほうがいいでしょうか? ちなみに、この先生には、授業時間外で 勉強を教えていただいた時間が他の生徒より圧倒的に長く、 また、けっこう交流があり、 友達一人交えて先生と3人で食事しにいったりもします。 ちなみに、先生を送る会みたいなものには、出席できない 可能性が高いので、個人で贈り物をするしか手段が ありません。忌憚のないご意見をお願いいたします。

noname#98485

みんなの回答

• ji---san
回答No.2

理系大学院生です。 自分の父親が退社時に勤務先からもらってきても変でなければよいのではないですか?事情はそれぞれでしょうしご自分でお決めください。 ちなみに私(男)はどんなに世話になった教授であれプレゼントはしませんなー。恩は研究結果で返します、なんていう。

質問者

お礼

なるほど、ご回答を読んで、こういう掲示板に投稿しても 意味のない質問だったということがおかげさまでよくわかりました。

• ddg67
回答No.1

クロスは注意してください、喜ぶ人と喜ばない人がいますので(宗教感から) ま、教え子からのプレゼントですからチロルチョコ1個だけだっても喜んでくれますが(^_^; ま、それでいいんじゃないですが、何が適切で何が不適切という事も無いですから(船が沈むのを想像されるよーな物はダメですが

質問者

お礼

ありがとうございます。クロスは外そうと思います。