• 締切済み

大正時代の教師や教授の服装

大正時代、男性の高校、大学の先生や教授の方々は 着物を着て授業や講義を行わなかったのでしょうか? その時代の授業風景を調べても皆、背広を着ています 着物で授業は稀だったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.1

亡き祖母が、昔、高等女学校の教員をしておりました。 男性の高校、大学の先生というご質問とは少し違うので申し訳ないのですが、以前、祖母から聞いた話です。 祖母は、大正時代に教員になったそうなのですが、当時、女性教員でも着物と洋服が半々だったそうです。男性の教員は洋服が多かったという話を聞いたことがあります。ただ、卒業式や入学式のときは、祖母が勤めてた学校は、男女問わず、全員和装だったそうです。 ご参考までに

wasabimant
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます 男性はやはり洋装が多いみたいですね いえとても参考になりました!