• ベストアンサー

テントウムシを撃退したい

小さい庭ですが、家庭菜園を楽しんでいます。 この時期毎年のことですが、トマトやじゃがいもにテントウムシ(おそらく、ニジュウヤホシテントウ)が大量発生します。今年もたくさん発生しています。 小さい子どもがいるため、農薬は使いたくないので、見つけ次第つまみとって潰すようにしているのですが、数が多くとても追い付きません。 予防法や、撃退方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• my448
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ニジュウヤホシテントウやテントウムシダマシにはこれという天敵がいないので困りますね 家庭用の殺虫剤(アースジェットなど)をシュッと吹き付けるだけで死にます 直ぐには死なないので効いていないと思って沢山吹いてはいけません ほんの少しでいいのです こまめにやらないと葉がレースのようになってしまいます それと30cmくらい離して噴霧しないと植物が凍傷に罹ります

my448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天敵がいないのですね。テントウムシのおかげで、本当にレース状になってしまいました。 来年は試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

自然農薬の「ニームオイル」や、「草木灰」、「アセビ液」などはいかがでしょうか?

my448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然農薬にはいろいろなものがあるのですね。 来年は、いろいろ試してみたいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

木酢液などどうですか。

my448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 木酢液、来年は使ってみようと思います。