• ベストアンサー

テントウムシは益虫?害虫?

お世話になります。 庭で家庭菜園しているのですが、今、テントウムシがうじゃうじゃいます。 しかし、確かテントウムシには益虫と害虫がいますよね? 種類で益虫にだったり害虫だったりしたと思うのですが、 ご存知の方、教えてくださると助かります。

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

ナナホシテントウムシは、益虫ですね アブラムシを食べます。 ほかリンク参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E8%99%AB
yukai7
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 一部害虫テントウムシも存在するようですが、写真もないので、どんな柄のテントウムシなのか識別が分からないですね^^;

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yukai7
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • テントウムシ 全てが益虫では無い?

    テントウムシというと アブラムシを食べてくれる益虫という認識がありますが 沢山いるテントウムシの種類の中の全てが そうした益虫では無いと云うような事をある方から聞きました。 実際の事実的にはどうなんでしょうか?

  • 畑の黒光りするテントウムシより小さい虫は害虫でしょ

    昨年キャベツや白菜を育てていた場所で、直径2-3ミリの黒光りする、テントウムシのような形の虫を見つけました。 結構あちこちで見つけるのですが、これは害虫でしょうか? テントウムシが直径4ミリくらいだとすると、その虫は直径2-3ミリで、若干楕円(幅が2ミリくらい)です。 柄は無く、黒光りしていますが、若干緑がかっている光沢です。 見つけるたびに、駆除するべき害虫か、益虫かと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • テントウムシを撃退したい

    小さい庭ですが、家庭菜園を楽しんでいます。 この時期毎年のことですが、トマトやじゃがいもにテントウムシ(おそらく、ニジュウヤホシテントウ)が大量発生します。今年もたくさん発生しています。 小さい子どもがいるため、農薬は使いたくないので、見つけ次第つまみとって潰すようにしているのですが、数が多くとても追い付きません。 予防法や、撃退方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 謎のテントウムシが大発生!!どうすれば、、

    庭にあるヒイラギの木にテントウムシのような害虫が大発生して困っています。 体は全体が黒で赤い点が二つあります。 ヒイラギの葉を猛烈に喰っており大きさはまだ5mmくらいなのですが数が半端じゃありません。 人が近くを通るだけでビャーと飛んできますので虫嫌いな私は近くにさえ行けません。 これっていったい何という種類の虫で駆除法はどうすればよいのでしょうか? 市販の薬のスプレー等で退治できるものでしょうか? 植物の害虫の駆除に経験豊富な方おしえてください。

  • ダイコンの葉の害虫について

    家庭菜園をしています。 最近ダイコンと白菜の葉に約2ミリ程の真っ黒い表面が硬くて丸い虫が付いています。まるでテントウムシの形をしています。 手で捕殺しょうとして触るとすぐに葉から落ちてしまいます。 アブラナ科で知りつつも、誤ってスミチオン乳剤1000倍散布しました。 恐れ入りますがこの害虫の名前と適正な殺虫方法を教えてください。

  • 米の益虫の種類について

    今度、益虫の種類について発表しなければいけないんですが、どうも米の益虫の種類の数がわかりません、知っている方どうぞ回答お願いします。

  • テントウムシ名を知りたくて・・分からず

    3月31日に撮影、テントウムシを捕まえました。 写真は洋服等に捕まったテントウムシをプラケースに入れて撮影しましたが、テントウムシの名前等分かりませんでしたがご存じの方いませんか。 テントウムシのマークが繋がっていますね。本当にテントウムシなんですかね。噛んで毒とかないですかね。一緒にいて噛みついたりとかありませんせんが外国産だと怖いかも想像していました。 普通は星があるようですがこの虫の背中の赤は淡くて星が繋がっています。

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • ダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

    ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。 葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。 ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。 うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。 ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 気になるテントウムシ

    家の裏手で全体的に艶があり、羽は黒くて、模様はなく、頭?は黄色で目や触覚は黒、足がついてる胸は黒で下腹は黄色、といったカラーリングのテントウムシが沢山飛び回っていて、とても綺麗なテントウムシだけど今まで見たことがなかったので、疑問に思い、調べてみたのですが分かりませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?