• ベストアンサー

POSTで送られたアドレスから@以降を消すには?

お忙しい中、 ご閲覧ありがとうございます。 表題通り、 POSTで送られたPCアドレスや携帯アドレスを、 @以降だけを削除し、 アカウント部分のみ抽出したいのですが、 方法が思いつきません。 【やりたいこと】 $mail = "hogehoge@xxx.co.jp" あるいは $mail = "hogehoge@xxx.ne.jp"     ↓ @xxx.co.jp(@xxx.ne.jp)を抜き出し、 hogehogeだけを残す。 ご存知の方、 何卒お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<html><pre> <? $mail = 'hoge@example.com'; $piece = explode('@', $mail); echo $piece[0]; ?> 他にもsplit() など http://php.benscom.com/manual/ja/function.explode.php http://php.benscom.com/manual/ja/function.split.php

kurouz
質問者

お礼

すごい!! 見事にできました!感動です。 本当にありがとうございます。 心からお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

うん。あの~、POSTされたデータかどうかっていうのは関係ないよね。質問の本質は「文字列をある文字で2つにぶった切ってその前半部分が欲しい」って事だよね。  strposで@の場所を調べてsubstrしてやればすぐだし、もっとお手軽にstr_splitで@でぶった切ったら配列の1個目がきっと前半部分と推測できるよね。  人間が一度に処理できる問題の大きさには限界があるので、自分に扱いきれる小問題に分解してから対処するという風に考えると良いと思います。

kurouz
質問者

お礼

なるほど。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 もっと考えながらプログラミングしたいと思います。 ありがとうございました!