解決済み

ポストペット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299287
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (53/72)

私のポストペットのアドレスに
題名:2,590,000
差出人:なし
のメールが来ました。
これって、ウィルスのメールですか?
そう思ったので開いていません。

このメールを削除しようと思ってるのですが、
ポストペットで削除する場合、ヤギに食べさせますよね。
それだと、一度そのメールをクリックしないといけなくて・・・
それやったら開いちゃいますよね?

ほかに、そのメールを削除する方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (145/352)

添付ファイルを開かない限り大丈夫です。
※ メールを全く開かずに、削除する手順。
1.PostPetを起動する。
2.受信簿を開き[必要なメールを別の引き出し]に移動する。
3.削除するメール(ウイルスメール)だけ[受信トレイ]に残す。
4.PostPetを終了する。
5.「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を開く。
6.「C:」→「Program Files」→「So-net」→「PostPet for Windows ver.2.0」から「PostPet for Windows ver.2.0」をダブルクリックして開く。
7.「受信フォルダ」をダブルクリックして開く。
8.フォルダの中にある「受信メールppm」と「受信リストpl」を削除する。
注 「受信メールppm」と「受信リストppl」は次回PostPetを起動時に作成される。

※.添付ファイルが有る場合、添付書類を削除する。
1.「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を開く。
2.「C:」→「Program Files」→「So-net」→「PostPet for Windows ver.2.0」から
「PostPet for Windows ver.2.0」をダブルクリックして開く。
3.「添付書類フォルダ」を削除する。
注 「添付書類フォルダ」は削除以後、添付ファイル付きメールが来た時に作成される。

追記 verが分かりませんが、PostPetのホームページから最新の「ver.2.06」にアップグレードして下さい。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

早速やってみたいと思います。

verは2.0です。

>PostPetのホームページから最新の「ver.2.06」にアップグレードして下さい。
はい。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:21:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (437/2542)

ポスペはリッチテキスト(HTML)メールを送られてもテキスト形式
でしか表示されないので例え実行ファイルを添付されても選択する分には
感染する事は有りません。(文字化けしてると思いますョ)
O/Eで選択しただけで感染するのはリッチテキストメールに対応してる
からです。
O/Eも設定でテキストメールのみに出来ればコレほどウィルスが蔓延
するとは思わないのですが・・・。
添付書類フォルダに有る要らないのを右クリック→削除で大丈夫です。
文字化けしたメールも選択して(反転させて)黒やぎさんをクリック
すればドラッグ&ドロップせずとも削除できますョ
実のところO/Eよりもポスペの方がそういう面では安全だったりします

なぜO/Eでウィルスメールを選択しただけで感染するかと言うと
HTML=HPに使われる形式でして例えばあるHPを開くと勝手に
いくつもページが開かれたり変な広告が出て来たりする実行命令を勝手に
してるのと同じ原理で添付ウィルスを勝手に開いてるんです。
○イクロ○フトのデフォルト設定ですと感染するのが当たり前の設定に
なってるので変更が必要です。
最近は普通のHP(HPそのものが感染してるんです)を開いたダケで
感染する事有るので(経験済み)アンチウィルスを導入されるとEかと・・。

ご心配なら下記参考URL(ポスペHP)で確認されるとよろしいかと
思いますョ。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

回答ありがとうございました。

O/E・・・?
アウトルックですか?

>例えばあるHPを開くと勝手に いくつもページが開かれたり
>変な広告が出て来たりする実行命令を勝手に してるのと同じ原理
このようなHPにいった場合、感染してしまうんですか?

感染してるかどうかって言うのは開く前にはわからないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 11:16:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (19/87)

ポストペットの場合は、大丈夫だと思ったんですが・・・。
添付ファイル付なら、
添付書類フォルダに展開しました
って言う文面が本文に含まれていると思います。
Winなら、プログラムファイル→ポストペット→添付書類フォルダ
クリックして、そこでダブルクリックせずに
クリックして削除すれば大丈夫なはずです。
Outlookとかだと、
クリックしただけで感染
って聞いた気がします。

でも、もし分からないのであれば開かずにぽすぺHPで質問してみては堂でしょうか?
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

>添付書類フォルダに展開しました
>って言う文面が本文に含まれていると思います。
あ・・・、添付ファイルはついてなかったかも?
この場合は大丈夫ってことですかね~?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:10:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (231/612)

PostPetはどちらにせよ、クリックしないと削除できません。
ちなみにOutlook Expressと違い、HTMLメール部分は単なるテキストとして開きます。
ウイルスメールであったとしても、添付ファイルを実行しない限り感染しないと思います。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

確かに、ポスペで感染したという人を聞いたことがありませんね。
添付ファイルの実行とかよくわからないので
開かないにこしたことはありませんね(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:07:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

私も、最近まで、ポスペを使っていましたが、ドラック&ドロップ(要は、開かずにしろヤギに持っていく)で、削除できませんでしたかね?

私も何度もウイルスメールを開いてしまいましたが、すべて、ウイルスソフトが自動に削除してくれました。
いちよう、ポスペは、OEより、ウイルスが来る件数は少ないですが、ゼロではないので、もし、ウイルスソフトの導入がまだでしたら、すぐにでも入れることをお奨めします。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

>私も、最近まで、ポスペを使っていましたが、ドラック&ドロップ(要は、開かずにしろヤギに持っていく)で、削除できませんでしたかね?
はい。できませんでした。

ウイルスソフトはそんなことまでしてくれるんですか!
早速入れたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:05:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (243/949)

PostPetを使ったことがない人間ですが、
PostPetってメールを開けると添付ファイルが自動的に開くんですか?
自動的に開かない設定になっていれば、メールを開けただけでは
ウイルスには感染しません。

それよりもウイルス監視ソフト(ウイルスバスターなど)を買って
ちゃんとアップデートをして早急に対策しましょう。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

ポスペを使ってメールを開くと、
添付ファイルは違うファイルに入ります。
そのファイルの中に保存?してあるみたいです。

ウィルス監視ソフト、あるみたいなんですけど
使い方がわからなくてつかってません(汗
使うようにします。
投稿日時 - 2002-06-25 11:03:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ