• 締切済み

警察に依頼する以外の防犯

友人の実家に誰かが侵入しました。おそらく隣家の住人の仕業ではないか(そう判断する理由は不明)、と言っています。警察にも知らせたらしいのですが、「確たる証拠がない」とのことで何もしてくれないようです。 このような場合、警察が動いてくれないとすると、どのようなところに相談したらよいのでしょうか?対隣人と防犯一般について教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • lin31
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

まずは警察に何度もかけあうことです。 例えば、パトカーでパトライトを回しながら巡回してください、とか。 また、侵入の目的はなんだったんでしょうか? 何か金品を盗まれたのでしょうか。 いやがらせや変質者の場合はたちが悪いので、気持ち悪いですね。 民間の警備会社に頼む方法もありますが費用面で大変ですし、 やはり根気よく警察に相談された方が良いと思います。

noname#63046
noname#63046
回答No.6

防犯は知りませんが隣人であれば。 町内会に被害を伝えて全戸に警戒してもらうのが良いでしょう。 回覧で具体的に内容を振れ回ってもらうのです。 隣家がどれほどの距離かにもよって効果は違ってきますが 例えば犬の散歩などで家の前を通った人は注意して見て下さいます。 それでなくても犯人?本人が回覧を目にする可能性もあるわけで。 町内会に入っていないのであれば直接お隣に 「こんな被害があったので気をつけて下さい」と言えば良いでしょ。 少し脅し文句をつけてね。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.5

盗難や器物損壊などの物的被害や現行犯での不法侵入などがあれば、警察の仕事になりますので喜んで新人警官を派遣してくれます。 現場の証拠写真撮影と指紋採取を行い当事者(貴方と家族)の指紋採取をして被害届けを作成してくれます。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

確たる証拠が無ければ公的機関は動きませんから相談するといったらお金で動いてくれる興信所や警備会社でしょうか どういう環境か分かりませんのでごくごく一般的な住宅地と仮定すると 隣家との間の敷地に歩くと音がする砂利を敷き詰める それを熊手やレーキで溝を付け均すのを日課とする 飛んできた落ち葉・ゴミ等はすぐ拾いキレイをキープする 窓ガラスサッシやドアやドアノブをキレイに磨くという行為を隣人にさりげなく見てもらう お勝手口ドアの上にあるような細長い窓・外からは踏み台が無いと覗けないが室内からはすぐ外の様子を伺えるような場所の透明ガラス窓を塞がない 不要になったACDCアダプターの電圧にあった高輝度LEDを接続して室内からすりガラス窓に照射する(外部に対してだけど窓に近づくと影絵のように人影が見える 部品代300円実質電気代0円) そこを歩けば反応するようにセンサーライトを付ける(あくまでも自分の敷地のみ歩いた時にだけ反応するように 隣人敷地内の隣人の動きには反応しないように) センサーライトの照準は侵入を疑われるドアやガラス窓に合わせる 隣家に対する光漏れを最低限にする(これも「何だよ」突っ込まれるから) センサーライトの電球の根元に別売りのソケットをねじ込み電源を取れるようにする・それに長ーい電線を繋げて軒下を這わせ・・・クリスマスツリーの電球のように電球を数個増やす(それほど明るい電球じゃなくて良い) その電線の先に警報には成らないような柔らかな音のブザー・チャイムを付ける(電球やブザーは疑わしい隣人以外の隣人に「何だろう?」と注意を引いてもらう為・なので穏やかな音が大事) でそれら周辺を映す防犯カメラを取り付けてタイム表示も記録されるレコーダーで録画する でもこれだけしても確たる証拠にはならず「ゴミが飛んでいったので拾いに行っただけ」と惚けられると警察も注意に終わる可能性があります 室内侵入に関しては動きがあると自動的にSDカードに録画されるグッズが楽天にあったはずだが探せませんでした 確実に室内への侵入を察知するような位置に派手に鳴る防犯ブザーを付ける 誤報じゃない確信があれば寝室からでも110番出来る お粗末

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

話が漠然としてるのでなんですが、犯行内容によっては、侵入経路がわかるのでしょうから、そこを単純に施錠すればいいのではないでしょうか。中国人窃盗団ではないのだから、絶対破れないとか言うレベルではなく、ふつうのもので。 以前の犯罪を確信し、被害の額などの回復をというなら、やはりトラップを仕掛けるしかない。入りやすくしておいて、そこに防犯カメラを仕掛け、前もゲロさせる。 警察が動かないのは、仕方ない。証拠もないのに他人を疑うのは、そもそも理不尽。だから警備会社というのも、無意味。再犯防止の観点だけで、ガードマンとして立たせとくと言うなら別ですが。 結論としては、誰かに依存するより、自己解決と言うことです。で、証拠が挙がれば、警察沙汰に。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

警察に届け出たら、隣人の犯行と断定しなくても、それなりの捜査とか 取調べをするもんじゃないんですか? 「隣人の犯行」と推測するのであれば、その証拠を得る必要がありますよね。 防犯カメラを設置するとか、不当に侵入した場合に警報とかブザーが 鳴る装置とか。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 警備会社は?

関連するQ&A

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 防犯カメラとハンディカム

    アパートに住んでいて、だれかが侵入している形跡があります。 警察に言っても証拠がないので、逆に攻撃されるのが落ちです。 防犯カメラを設置したいのですが、ハンディカムで仕事に行っている時や外出している時に録画しておくことは可能でしょうか? 防犯カメラは高いので、中古のハンディカムで撮影したいのですが。 撮った映像は、パソコンにいれて早送りして異常がないかを確認します。 証拠がないと警察は動かないのは百も承知です。 ハンディカムは2万5千円くらい、64Gを。

  • 防犯対策

    我が家の2つ上の階のお宅に夜中に男性が侵入しました。 我が家のベランダに設置されている雨どい(1Fから上階まである)をつたって上に上がったのが判明しました。 その男性は同じ建物の住人です。侵入されたお宅は、その男性の家族からの仕返しが恐ろしいと、すぐに警察に言わなかったようです。 あとから警察に届け出たみたいですが、逮捕してもらえませんから意味ありません。 私は怖いので防犯対策をばっちりしたいと思います。 私の部屋はベランダに面しており、ベランダからドアを開けられたらと思うと早く対策せねばとあせっております。 みなさんはどんな対策をされていますか? 参考に教えてください。すぐに実行したいです。

  • 防犯カメラ アドバイスお願いします

    困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて 防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 防犯カメラをつけたいんです 誰かが家に侵入していま

    自宅の倉庫や部屋に 誰かが侵入しているようなんです 額縁が割られていたり 記念品がちぎれていたりすることが3回ほどありました 思い当たる人はいるのですが 警察に言うにしても証拠がないと 被害を言うだけで終わってしまいます そこで防犯カメラをつけたいのですが 良いカメラはあるでしょうか? できれば 人を完治したときにだけ記録が残るのが良いのですが・・・ 他に良い商品や方法も教えて下さい

  • 防犯カメラで犯人を特定したい

    [相談内容] 防犯カメラで嫌がらせの犯人を特定したい. 小型・バッテリー駆動で暗視にも対応した隠しカメラを教えてください. [背景] 1年近く嫌がらせを受けています.今のところ ・玄関先に腐った生ごみをぶちまける ・自転車のサドルを盗む などの些細な嫌がらせで済んでいますが,今後エスカレートしないとも限りません. 犯人は大体目星がついています.同じアパートの住人で, いつも酔っ払って騒いでいるすこし危ない感じの男性です. しかし決定的な証拠がありません.そのため警察に相談しても取り合ってもらえませんでした. 犯人の顔を特定しておけば,こちらも用心できると思うのですが・・・.刺されでもしたら大変なので. ------------- 防犯設備などまったく無い安アパートに一人暮らしなので,いつも怯えています. お力を貸していただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • 防犯カメラはプライバシー、肖像権の侵害ですか?

    隣人からのいやがらせに困っているので、証拠固めとして防犯カメラを設置しようと思っています。 プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか? ここ数ヶ月前から、突然、隣人から嫌がらせを受けています。 「家の水を盗んで洗濯機で使っているだろう!」など意味不明なことを言ってきました。 精神的に問題があるように思います。 嫌がらせの頻度、程度が段々エスカレートし、 先日はついに、隣人にフェンス越しに物を投げ込まれ、家の物を壊された(隣人に確認したところ、本人が認めた)ので、 警察に通報する旨を伝えるとその投げ込んだものを返せと詰め寄ってきました。 「警察が見るまで待っていてください」と説得しても聞かず、私を押しのけて強行しようとし、もみ合いになりました。 その際、私はお腹を蹴られ、腕を噛まれ全治10日のケガを負いました。 その後駆けつけた警官によって、傷害の現行犯として連行され、現在拘留中です。 今後の自衛のため、防犯カメラを設置を考えています。 自宅の敷地だけでなく、隣人のフェンス(嫌がらせをここからよく受ける)と、自宅前道路(暴行を受けた場所)も撮影範囲に入れたいのですが、 他人の物や公共の場所を撮ることは、プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか? 撮影した画像は何か被害があった時の証拠とするためにのみ使用します。 隣人は以前にも実の父親を切りつけたことがありました。その父親が昨夏に亡くなってしばらくしてから、いやがらせが始まりました。 隣人は現在無職1人暮らしの50代後半、親戚とは絶縁状態です。 病院で精神状態を診断してもらい、それなりの対処をして欲しいのですが、、第三者ではなすすべがなく、逆恨みや今後の言動がエスカレートしていくのが心配です。

  • 警察は動いてくれますか。

    隣家の普通ではない行動に警察は動いてくれるんでしょうか??どのような事件なら動いてくれますか。 ちなみに、こないだ隣人が車をうちの家の前に止めていたので注意したところ、金属バットを持って暴れだしました。威嚇でもこれは警察を呼べば逮捕になりますよね?? それに、夜でも家から莫大な音量で音楽を流します。 とりあえず気に入らないことがあるとバットと車からの莫大な音量で威嚇してきます。前は友達がうちの家の横に車を止めたことが気に入らなかったみたいで、音楽で威嚇してきて、木刀を持ってでてきました。 警察に相談しても逆上されても怖いですし・・。 こうゆう場合、どうしたらよいでしょう。

  • 言い掛かりを付けてくる隣人を住居侵入で訴えることができるでしょうか

    昨年、念願の一戸建てを手にし、新しい団地で新生活を始めたばかりなのですが、入居して間もなくして隣人からの執拗かつ陰湿な嫌がらせが続いており、まいっています。 最初は「お宅の窓からうちが見えて気分が悪いので窓に目隠しをしろ」という要求でしたが、その隣人とは6メートル道路をはさんで10メートル以上離れており、窓からはその隣家の居間などは見えません。しかし、入居早々トラブルを抱えるのも嫌だったので、その隣人が家にいる時間帯はカーテンを閉めるようにしていました。 ところが今度は「私が家に帰るとカーテンを閉めるのはどういうことだ、嫌みのつもりか」などと意味不明な言い掛かりを付けるようになりました。 私もまったくわけがわからず、その隣人に原因を尋ねてもはっきりとは言ってくれません。 その後も、私が家を出ようとするとわざわざ玄関に近づいてきて言い掛かりを付けたり、罵声を浴びせたりとやりたい放題で、こちらも精神的にまいってしまっています。 一度警察にも相談したのですが、具体的に暴力を加えられたり物を壊されたりもせず単に言い掛かりを付けているだけでは動くことはできない、と一蹴されてしまい、もうどうしたらよいか途方に暮れています。 そんなとき、友人から「言い掛かりを付けるために玄関に入ってきているとしたら、住居侵入罪になるのではないか」と言われました。 確かに、その隣人が言い掛かりを付けるときはいつも我が家の敷地内に入ってきています。でも、いくら敷地と言っても玄関の前に立ってわめいているだけの人を罪に問えるのでしょうか。 私としても今や藁にもすがるような思いでいるので、もし罪に問えるとしたら、今度その隣人が玄関前に来たときに証拠の写真でも撮って警察に訴えたいと思っています。 そのへんの法律に詳しい方がいましたら教えてください。

  • もし警察に捕まって否認したらどうなるのですか?

    1ヶ月前、同じ店で働く友人(22歳)がゲームソフトを5本盗んだでしまいました。2回に分けて盗んだらしく2回目に盗んでる姿が防犯カメラに映っていたらしく店長に問い詰められて白状したそうです。正直に言えば警察には通報しないと言われて何回か呼ばれて正直に盗んだゲームソフトは店に売ったと言ったらしいのです。店長が店に確認しに行ったところ店に買取した履歴がないらしいのです。しかし友人はそこで売ったのは間違いないと言っています。店長は仕方がないので警察に調べてもらうと言っています。警察に調べてもらうとは被害届を出すという事だと思うのですが、この後友人はどういうことになるのでしょうか?警察が捕まえに来るのでしょうか?友人は正直に言えば警察に通報しないと言っていたのにどういうことだと言って、もし捕まっても証拠がないから否認すると言っています。店長に白状した時に盗んだと認める内容の紙を書いているそうです。その紙が証拠となるのでしょうか?とても友人の事が心配ですどなたか詳しく知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう