• 締切済み

へこます人の対策方、教えてください

korokoro32の回答

回答No.7

はじめまして。その身近な家族、友人の立場にある者です。 実は私はサクっと皮肉やイヤミを言ってしまう人です。 わざとではないんです。私は私でこれをとても悩んでいるんです。 相手のことを一番に考えられない心の狭さが原因だと思います。 小さな頃から何不自由なく、ちやほやされて大人になってしまいました。 他人を傷つけても慕ってくれるから、皮肉やイヤミや自慢など相手がいやだなと 思うようなことを平気で言ってました。タイプ的に「S」です。 周りはそういうキャラだからって諦めているのですが、今お付合いしている彼を 傷つけてしまっているのでとても反省しています。 自分では何がイヤミで何が皮肉なのか、感じてないんです、多分。 サラっと言ってしまった言葉は取り返すことが出来ません。 相手が何をイヤミと感じたかわからない状態だと治しようもないので その場で言ったほうがいいと思いますよ!(私がそうです) 実際、彼が言ってくれるまで自分がそんなにイヤミっぽいとか気がつかなかったです。 なので、伝えたほうがいいと思います。相手も良好な関係を続けたいと思えば 気をつけると思います。

noname#65303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしの周りの嫌味言う人はマゾなひとばかりでした。ストレスたまってたのでつい言ってしまうって感じでした。