• ベストアンサー

母が

母が私が遅く起きたらさっきまで寝てたくせにもう起きるとと言うから起きたらいかないのと聞いたら起きていいけど普通ねとくよね?と嫌味をいいます。腹がたちます。どうしたらいいですか?

noname#237276
noname#237276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka4
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

お母さんも腹が立ってると思われます。 あなたに苛立っているのか、全然別の事で腹を立てており八つ当たりしてしまったのかはわかりません。 あなたもたぶん心に余裕があまり持てない位、心が疲れているのだと思います。 この状態はたぶんどちらも引き下がる事はないです。 固い陶器と陶器がぶつかったら怪我をしてしまいます。 お母さんの事はちょっと忘れて 自分の好きな事をしたり気分転換してみてください。 それでもお母さんに何か言われたら、誰かに八つ当たりしなければならない位お母さんは傷ついてる、心が疲れているんだ・・と考え方を変えてみて下さい。 子供を元気に成長させる為には色々な苦労があります 一生懸命あなたを育ててくれた方だから本当はそんなに酷い嫌な人ではないはずなんです。 イライラしてしまったら、自分の心が疲れているから 心を癒す方向で時間を使ってください。 腹が立って心をいっぱいにしているよりも あなたの心が喜びますよ。 ogiogi777さんが心穏やかに過ごせますよう願っております。

noname#237276
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

無視→なるべく顔を合わせない→イライラがおさまらない様なら散歩に出掛ける。

noname#237276
質問者

補足

そうですね。無視します。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

最初の方、何を言っているのか?分かりません。

関連するQ&A

  • 母と仲良くできない

    こんばんは。20歳女です。 最近、母との関係がうまくいきません。 母はいい人なのですが少々嫌味っぽいところがあるので、私が友達と遊びに行くと言うと「ずるいなぁ」とか、服を買うと「贅沢な」みたいなニュアンスのことを言われます。何を言うにもひとこと多い、という感じです。 あと、正直すぎて思ったことを全部言ってしまうので、こっちが傷つくようなことを割と平気で言ってきます。(本人は割と気づいていない) 家がそこまで裕福でないのもあるのですが、帰ったらお母さんになんて言われるかな…と考えると、ものを買うのも遊びに行くのも罪悪感を感じてしまいます。 私が部屋の整理がおろそかだったり生活にだらしないことがあると、母はきちんと叱ってくれます。ただ、あまりにも言い方が嫌味っぽかったり、怒られるべきでないようなところでねちねち怒られたりすることが多く、1年前くらいに「私が悪いことで怒るのは仕方ないが、せめて言い方を変えて欲しい」とお願いしました。 それから母なりに考えてくれたようで、以前のような嫌味っぽい怒り方は減り、かなり気を遣ってくれるようになりました。母との関係性もましになり、和やかに話せることも増えました。 ただ、そのせいか関係がややぎこちなくなってしまい、お互いに思っていることをなんとなく打ち明けられないようになってしまいました。 連絡が減ったことですれ違いがおき、母もきっと色々我慢している分、ふとしたがきっかけで爆発してしまうこともあります。 この間も、一緒に服を買いに行ったのですが、季節の変わり目なので3着ほど服を買ったら、それがきっかけとなって「買いすぎだ」と怒られ、芋づる式に普段のことを引き合いに出して延々と叱られました。 母に何かを話すと何かしらの嫌味を言われるので連絡ごともなかなか言い出せず、そのせいでやるべきことが後回しになり、そのことでまたさらに怒られる…というループに入ってしまいます。 私ももっと母と普通に話したいのに、なぜこんなことになってしまうのか、と喧嘩の後泣きながら考えてます。母に怒られる原因(時間にルーズであったり、忙しさにかまけて連絡が後回しになったり)を作ってしまう私も悪いのですが、頭でわかっていても、これを言ったら、これわ行ったら母にこう言われるんじゃないか…と思うと思考停止してしまって、結局何もやらない、という悪手をとってしまいます。 どうしたら母といい関係を築けるのでしょうか?

  • 母のことがよくわかりません

    19歳女です。 母のことがよくわかりません。 機嫌がいいときはとても良いどこにでもいるような母なのですが、私が少し反論したり父の言葉遣いや行動が気に入らないとすぐその場で嫌味を言います。 それも、いつもいつも同じような嫌味ばかりです。 それのせいで、さっきまでほんわかしていた空気が一気にピリピリします。 私はそれが嫌で「それはもう聞きたくない」と何度か言ったことがありましたが、ふんっと嘲笑されたり、あるときには「私ちゃんっていっつもお母さんに反抗してばかり。お母さんのこと嫌いなの?」とか、「お母さんだってこの性格直そうと頑張ってるんだから私ちゃんももっと頑張ってよ!」と言われたりします。 もちろんその性格は全く直っていません。頑張っている素振りも見えません。 その間、父は黙っていますが、母がいなくなると壁を殴ったりぶつぶつ言っていたりします。 私と母が同じ部屋にいるときは、やれ父が使えないだの、祖父(母方)がキチ○イじみてるだのと家族の愚痴…というよりは悪口を好き勝手言ってきます。 私はこういうのを小さい頃から言われ続けているため、慣れよりも恐怖のほうが強く、黙って聞いているか自室に逃げることくらいしかできません。 時々勇気を出して、その話をやめさせようと話題を変えるのですが、結局話題が戻ってしまいます。 そのくせ外では体面がよく、家のことをよく思っている奥さんと見られているようです。 実際母はいろんな活動をしていますし、コミュ障人見知りの私とは違い、年齢性別問わず近所に友達がいます。 ですが、家にいるときはその活動に行く前に活動に対する愚痴を私たちにぶちまけてから外出していきます。 時間通りにいかないときが多いようで、アラームが鳴った時に「間に合いませーん、絶対無理だってこんなの。めんどくさ!」と吐き捨て、「みんながもうちょっと手伝ってくれたらねー」と、手伝っているにもかかわらず、嫌味を言ってきます。 それから、テレビを見ている時、人によって感じ方が違うものがありますよね。 私がそれに対して見たまま思ったことを口に出すと母はそれを私が批判しているととらえたのか、「なんでそういう言い方しかできないの!?」とヒステリック気味に言ってきます。 大体はここで私が謝って会話が終わるのですが、私が「そんなつもりで言ったんじゃない」と反論すると、「これを作った人の気持ち考えたことがないの!?」とか「もう少し広い心が持てないの!?」と、私の言うことがあたかも悪いことのように責め立ててきます。 それなのに、母が別のものに批判をし、私が「なんでそんなこと言うの?」と聞くと、自分を正当化し私に同意を求めてきます。 口喧嘩に発展することもあり、私は極力それを避けたいのに、私のどうしても譲れないことを引き合いに出され避けられないことがあります。 私は喧嘩の際はいつもパニック状態で、泣きながら違う違うと言うしかなく、最終手段が私が折れるか「死んでやる!」と言って、母を折らせる終わり方しかできません。そのあとお互い謝ることがなく、私が部屋にこもっていると、母は私が全て悪いと私が思っていると思い込み、そのことで私が不貞腐れていると思っています。 喧嘩のあとに私に優しくしてくれますが、結局母は私のことを気遣っているふりをして私にすべての罪をなすりつけ、それを認めろと言っているのです。 これを物心ついたころから経験してしまったため、私は私をダメな人間だと思っています。 その自虐を口に出すと母には被害妄想だと言われ、さらにはキチ○イな祖父に似てきたと人間じゃないものを見るような目で見てきます。 「冗談だよ」と言っても聞いてもらえず、部屋で泣くことしかできません。 私の自虐に対して「誰もそんなこと言ってないじゃん!だれか言ったの!?」と聞いてきて「誰も言っていないよ」と言うと「それなら私ちゃんはダメじゃないよ!」と言ってくれますが、上記の母の態度がそれにあたるような気がします。(これもやはり母がいうとおり、被害妄想なのでしょうか。) それに反して、地雷を踏むような会話や単語を言わなければ、本当に自慢のできる母なんです。 私が落ち込んでいれば「大丈夫だよ」と励ましてくれたり、何かが明日までに必要なんだと言えば一緒にどうすればいいか考えてくれました。 私が何かしら頑張っている時も応援してくれていたのは母ですし、私が自分の趣味について熱く語っているときは静かに聞いてくれていました。 その分母のことは大好きですし、大嫌いです。 母が大好きで大嫌いだから、こんなクズみたいな私は母の子供であってはいけないのだと思い、自殺を考えるようになりました。 死ぬ勇気はありませんが。 どうしたら母ともっと良好な関係を築けて、冷めきっている家族内を温かくできるのでしょうか。 その中で私のすべきことはなんなのでしょうか。 それと、皆さんのお母さまはどんな方でしょうか。 参考までに教えていただきたいです。

  • 母とギクシャクしています

    私は23歳の公務員、兄弟はいません。 先日、家族で出かけた際、いつもは母とフロアを見て回るのですが この前は、私が「付いてこないで」と言ってしまいました。 母はそのことがかなりショックだったようで、 「いつも一人でいたかったことが良くわかりました! もう親なんてめんどくさいもので、ありがたくなんかないと思うのね?! まだ私はひとりで生きられる。お前に迷惑はかけない」…とキレたメールが入ってきて、 即座に謝ったのですが、それ以来、私に話しかけなくなり、 いつも私に頼んでいたようなことでも何でも自分でしようとしたりして、物凄くギクシャクしています。 私は話しかけたり普通に接しているつもりなのですが、敬語で返してきたりして腹が立ちます… 5日間くらいそんな状態です。 この関係を打破するにはどうしたらいいでしょうか… ちなみに現在、帰宅は10時、外泊・旅行禁止・休日も自由に出かけられません。 (←家族を優先している為。時々ならまだしも、2、3回つづけてしまうと「出かけてばっかり」 「遊んでばっかり」等、嫌味を言われます。) 祖母も厳しく、母は私のことを、これでも自分よりも大分、自由に育てていると言います。 大学や習い事や塾などは十分行かせてくれました。 家族には感謝しているのですが…。 …と、そんな家庭で、母は成人し仕事にも就いた私が離れていく(離れようとしている)のが寂しくて、このような態度をとっているのかもしれない、と思います。 母の気持ちもとてもよく分かるのですが、 でも私も、もう少し大人扱い(といってもまだまだ子どもではあるのですが…)して欲しい所があります。 だからと言って母や家族を悲しませたくない気持ちもあって、悩んでいます。 冷静に話そうとすると、ケンカになってしまって困っています。 このまま、母のほとぼりが冷めるまで時間に任せるのもひとつの手でしょうか。

  • 母の失恋

    母が失恋したようです。 私は大学生です。 母は、10年前離婚し彼氏がいたようです。 相手の浮気が原因です。 母はショックでひれ伏し、 家事にも食事にもやる気がないようです。 私はその姿を見ていて、正直、腹が立ちます。 娘の私には、離婚の理由も、彼氏の存在も、たずねても何も教えてくれないくせに、勝手に失恋して、辛いアピールをしてくるのが、嫌で仕方ありません。 ちなみに、失恋したことは、母からは直接聞いておらず、間接的に知りました。 だから私はなにも知らないふりをしています。 しかし、母が辛いときに心配できない私は異常なのかな?とも思えてきました。 こんな私はおかしいですか?

  • 弟と母をぎゃふんといわせたい!!

    私は高校1年生、長女、第一子です。 2個下の弟が居ます。 昨日の出来事です。 次の日の昼食のため母に私の大好きなお稲荷さんと海苔巻きを買ってきてもらいました。 その大好きなお稲荷さんをもう寝るだけの弟が腹が減ったと言い出しました。私は絶対に譲りたくなくて、嫌だって言ったにも関わらず母は「5個もあるんだから1個くらいいいじゃない」といって弟に与えました。私はショックでただ呆然として見ていたら弟がその後に「肉まん食べよ」と言ったのに、すごく悔しいキモチが込み上げてきて涙が止まらなくなりました;; 思えばいつも弟にイロイロなものを取られていた気がします(餃子、から揚げ、シュークリーム、プリン・・・) 私はその度悔しくて、弟のものを奪おうとするのですが いつも母が来て怒られます。私はただやり返してるだけと言っても聞く耳ももってくれません。 そのくせ弟が私のものを取ったときは「アカンやろ!!笑」で済まされます。 だから余計に悔しくて・・・ 今回こそは弟と母をぎゃふんといわせたいのですが 何かいい方法はありませんか? ちなみに弟のものを普通に取るだけじゃこの腹立たしさは収まりません!!!!笑(それだとまた私だけ怒られます・・・) このまま泣き寝入りは絶対に嫌です!! 考え方が子どもみたいで恥ずかしいのですが、、、。 よろしくお願いいたします!!

  • 母のために何をしたらよいですか

    母のために何をしたらよいですか 母は最近再婚しました 母はまえから働いていますが新しい旦那さんはあまりお給料がよくないみたいでまだ働いています それに加え旦那さんのお母さんも同居しているので、かなりの料理を頑張ってつくっています 私も手伝っていますがしれています 旦那さんは週末友達を家によびます でかけるとお酒がのめないので その度母は料理をつくり友達がいるあいだ何時間も台所でたちっぱなしです 昨日も友達を週末に呼ぶことになり母が嫌な顔をしていて私も思わず遠回しに嫌味っぽいことをいっていました さりげなくなので嫌味とばれてないとおもいます 旦那さんは友達を呼んでも座ってるだけだけで母の疲れることをわかってくれないのはいやです でも義父なので私からはそんなのは溝ができるのでいえません…しかも友達をよぶ日の次の日は母は仕事なんです 旦那さんは休みですが どうしたらよいでしょう 旦那さんはいい人で私にもすごく優しいです 母が疲れないために私になにができるでしょうか

  • 高齢の母を見て近所の人が・・

    私の母は高齢で、見た目にも70歳過ぎとわかるくらいです。 先日、母に私の家に来てもらい、 私の子供と母でお散歩してもらっていたのですが、 それを同じマンションの人が見かけて、あとから私にこういってきました。 「さっき、おばあちゃんと○○ちゃんが遊んでいたのを見たよ。 あのおばあちゃん・・・若いよね?大体・・(いくつ?と聞きそうになったのをぐっとこらえる)」と。 些細なひとことではありますが、明らかに「年取っている」人に対して、なぜそんなことを言ってきたのか不愉快でなりません。 大体、普段あまり会話をかわさないようなご近所なのに 突然私の母の年齢を聞いてくるなんて・・・。 私にとって母が高齢なのはそんなに喜んでることでもないので、 その部分を言われたのにも腹が立ちました。 私は黙ってしまったのですがどう答えればよかったのでしょうか・・・?

  • 母に優しくできない。

    私は多分、情緒不安定、うつかもしれません。 母のことが、イヤでイヤで仕方ないのです。顔を見るのもイヤ。 6年前脳出血で倒れそれ以来母のすべての世話を私一人がすることになりました。(後遺症はないのですが、自分は病気だと思い込み何一つしない。家でごろごろしている。)兄・姉がいますが、たまに母の顔を見に来ますが、まったく私にはお礼のひとつも言いません。なぜ私が母の面倒を一人で見なくちゃいけないのか、 子供頃から、貧乏で、財産などひとつもありません。父は20年前借金を残して、病死。その借金も私と兄が返済しました。 自分の老後のことも考えていなかった母に無性に腹が立つ。 私がこつこつと我慢しながら30年働いて、家を購入し、10畳の和室の部屋を独り占めし、当たり前のように暮らしている母、私の誕生日とかも祝ってもらったことがない。昔のことを思いだし、非常にに腹がたってきて、私は、母の顔もみたくない。会話もまったくありません。 でも、もう母も年(87歳)ですし、残り少ないかも?とも思うので、気持ちよく普通に話ししたいのですが、できません。 何か方法ありまでしょうか?教えてください。

  • 断る事が出来ない母

    母は断りきれずに近所などからの 面倒な事を押し付けられて全部引き受けます。 先日は、廃品回収の当番で自転車を持って帰って来ました。 これで3台目です。 空き缶(リサイクルの為?)をダンボール一杯届けられました。 父に叱られて返却しました。 古い圧力鍋を無理矢理押し付けられていました。 うちに圧力鍋はあります。 台所が埋まるほどのでかい食器棚を貰いました。 でかすぎて台所に入れません。 あきれて捨ててしまうと 『あんたはなんでも捨てる!』と言います。 空き瓶ひとつでも捨てたら嫌味を散々言われました。 近所の人達はゴミをうちに持っていけば引き受けてくれると思っているのでしょう。 バカにされているのも気が付かずに快く引き受ける母が嫌です。 注意をすれば解決することですが、母は誰の言うことも聞きません。 父が空き缶で注意をして、さっきなんで喧嘩したの?と聞けば 『あいつは狂っているんだよ!』 と自分の非を認めません。 こんな母なので本当の事を言えば 逆切れを起こす事は間違いありません。 母にわかりやすく注意する方法はありませんか? できれば、やんわりと注意出来たらいいです。

  • テレビを見ながら勉強していると母が口を出してきます

    自室で勉強しながらテレビを見ていると何を見ていようと母が居ると気持ち悪いと言ってきます。 その癖母は隣でテレビを(年相応でない恋愛物のドラマなど)見て騒いでいます。 これが無性に腹が立ちます。 私は母の趣味に対して特に言ったりしていません。何を見ようと勝手ですよね。 いい仕返しの方法や気持ち悪いと言われたときの返しはありませんか? いつも感情に任せて怒鳴ったりしてしまいます。