• ベストアンサー

日商簿記1級を独学で合格された方っていらっしゃるのですか?

いつも参考にさせて頂いております。 第119回簿記2級に合格し1級を勉強しようと思っているのですが、独学で合格された方っていらっしゃるのでしょうか?よく、2チャンネルでは1級を独学で勉強されている方もいらっしゃるのですが、本当のところはどうでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独学というのも幅広く、本屋で参考書を買って読み進めるのを独学というのか、予備校の通信で1人で勉強するのを独学というのか人によってさまざまです。 私的には後者は独学ではないと思いますが、おそらく簿記1級レベルになると参考書を1人で読み進める方法ではとても合格できないと思います。理由は簿記1級用の参考書が2級までに比べて格段に減る上にあまり質のよいものが無いからです。これは難易度と受験者数によるものだと思います。 簿記1級を取得されたいのなら通信でも予備校を利用するのが一般的だと思います。私は会計士受験生なので会計士の勉強をして1級の対策はほとんどしませんでしたが1級には受かりました。これもある意味独学だと思いますが、やはり全くの無から1人で勉強するのはかなり時間がかかってしまうと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。1級は予備校に通学しようと思います。(TACに通学し2級を取得しました。)簿記を勉強中、大変面白かったので1級にはすすもうと思います。