• ベストアンサー

日本産の食料品が高い理由について

peach26の回答

• peach26
回答No.2

中国の人件費が安いから。 例えば、わかりやすいとこだと、マクドナルドの時給。 中国ビジネス街の上海ですら、時給の最低額が5.8元≒91円だ、そうです。輸送・燃料費、管理費等を加味しても人件費が安いので、どうしても中国品が増えた、のですよ。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給の最低額が約91円ってすごい安いですね!これほどまでに中国の人件費が安いとは知りませんでした。