• ベストアンサー

日本の食料輸入国について。

現在、日本は多くの食料を外国からの輸入に頼っていますね。 その相手国として多くあげられるのが、 米(アラスカ含む)・中・カナダ・オーストラリアなどだと思います。 では、そのれらの国々は、どうして日本への輸出量が多いのでしょうか? 飼料が輸入しやすい国(飼料を育てられる広大な土地を持っている国)であることは分かりますが、 他に何か理由は無いのでしょうか? 拙い質問ででお恥ずかしい限りではありますが、いろいろ検索しても自分の力では導き出せませんでした。 どうか、宜しくお願いいたします。

• otsu
  • お礼率89% (35/39)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的見解を羅列しますので・・・ あとで、内容を吟味して下さい。 1:距離が近い 質問者があげている国は農業大国の中でも 物理的に距離が近いところです。 このほかの農業大国は例えば、フランス、アルゼンチン、ブラジル が考えられると思いますが、それよりも近距離であることが有利なポイントと 思われます。 2:政治的安定 貿易相手国として、この要素は重要ではないかと思われます。 例えば、イランとの貿易でイスラム革命前までは石油の輸入が盛んに行われて いましたが、イスラム革命とアメリカ大使館爆破事件の後は アメリカの顔色をうかがって、ほとんど貿易らしい貿易がされていません。 最近、アザデガン油田の契約を日本政府がしましたが、安定にはほど遠い状態です。 中国が政治的安定かどうか判断が難しいですが とりあえずは共産党一党支配と言うことで安定はしていると思います。 3:生産能力が大きい 大量生産するための要素(広大な農地、生産技術もしくは安い人件費)が そろっている。 こんな所でしょうか・・・ 参考になるといいのですが・・

otsu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!! お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした…。 非常にご丁寧に教えて頂いて、とても嬉しいです。特に、政治的安定の解説は参考になりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

貿易で重要なこと。 船の往復で常に荷物を確保できること

otsu
質問者

お礼

ご回答、有難うございました!! お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません…。 航路による貿易とは、思っていた以上に重要なのだと分かりました。 有難うございました!

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1元来、それら生産地の農業・酪農生産高が多い。 2大量購入先の日本市場があるので「日本好み」の農作物を生産すればより高値で売れる。 3例えばオーストラリアで日本向けの霜降り肉など「日本好み」の商品を生産させて輸入している。 4売る側・買う側の双方の利益のバランスを取っているためともいえるでしょう。

otsu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!! お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません…。 簡潔に教えて下さって、とても分かりやすかったです。 「日本好み」というのは考えていませんでしたので、大変参考になりました。 有難うございました。