• ベストアンサー

一听ビール

一听[口卑]酒は、缶ビール1つという意味(数詞と名詞)なのか、たんにオーダーするときこのようにいうのかわかりませんが、なぜ缶ビールのとき、「听」が使われるのでしょう。 日本で「冷えた生ビール」といってジョッキがでてくるようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wangkp
回答No.2

一听(中国語)= 一缶 単に数詞です。 中国語で数詞がさまざまですが、今回の場合はどっちでもいいよ。 「缶」と「听」。

jayoosan
質問者

お礼

数詞で、缶が想像されるわけですね。

その他の回答 (1)

• Regnoml
回答No.1

ヤマカンですが、イギリス英語の「a tin of beer」(アメリカ英語の a can of beer)の音写だと思います。

jayoosan
質問者

お礼

私もブリキを想像しました笑