• ベストアンサー

D-SUB15ピン(3列)コネクタのピンがないのって・・・

先日オークションで液晶ディスプレーを購入しました。 商品は本体(コンパックの[TFT450])とアダプターとケーブル(D-SUB)で きちんと届きはしたのですが、ケーブルのピンのうち1本がなかったものでした。 それで出品者と連絡をとり、謝罪のメールとケーブルを送ってもらいました。 しかし、さらにそのケーブルを見ると2つピンがありませんでした。 はじめのものもあとから送ってきたものも双方向とも同じ位置のピンがありませんでした。 これは出品者のミスなのか、そういうケーブル自体問題ではない(ある位置だけピンが最初から存在していない)のかわかりません。 ディスプレーは映ります。液晶のもともとの性能なのかもしれませんが、 若干明るさが足りないような気がし、また、ピントが合っていない気がします。 (本体のボタンでの調整済み) わかる方どうぞご教授お願いします。

  • buri2
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.4

疑問を持たれることはよいことです。 1.アナログ赤 2.アナログ緑 3.アナログ青 4.未使用 5.接地 6.接地 7.接地 8.接地 9.未使用 10.接地 11.未使用 12.SDA(DOC)-詳細不明 13.TTL水平同期 14.TTL垂直同期 15.SCL(DDC)-詳細不明 未使用ピンがもっとありました。早とちりでした。

その他の回答 (4)

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.5

質問の意味を取り違えていました。 いずれのケーブルでも大丈夫ですよ。

buri2
質問者

お礼

なんどもご返事いただきありがとうございます。 問題ないというのを聞いて安心しました。 またなにか「教えて」で縁がございましたらよろしくお願いします。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

 D-Sub15Pin RGBのピンアサイン(ピン毎の信号の決まり)では、全てのピンに信号の割り当てが定まっています。 (もしかすると、1本はNC・・・元から使わない指定だったかも知れません。)  しかし、実際のビデオカード出力、ディスプレーでは、全ての信号を使っている訳ではありません。  ディスプレー製品に付属しているケーブルのピンに抜けがあるのは、使われていない信号が指定されているピンだと思います。  そこにピンがあってもなくても、使って無いピンだから電気的には全く同じ状態なんですよね。  PC関係は、値下げ競争が激しく、例えコネクタのピン1本でもコストが下げられる物なら省いてコストダウンをはかる・・・そんな世界ですから。(^^;

buri2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 点数はつけませんでしたが、勉強と同時にこの業界のびっくりを知ることができました。本当に驚きです。 …ぼくも質問ばかりではなく回答をしなければならないなーと思います・・・。 いつも頼ってばかりです。 皆さんその分野でのスペシャリストばかりでなかなか答えるにも答える隙がないというか…

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

9、11番ピンは、接続がありません。そのために、ピンば抜かれていると思います。 幅の広い方の、向かって上段の左が1番、下段の右端が15番ピンです。

buri2
質問者

補足

回答していただきどうもありがとうございます。 早速見てみると、 ケーブルは2本あるのですが、1本は9番ピンのみ抜けており、同時にピンがはじめ曲がっておりました。(強引にゆがみを直して差し込むと動作しました。) もう1本は5番と9番が抜けております。いずれも動作はしています。 どちらが良いでしょうか?(わからないですかね・・・)すみません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

いろんな物でピンが正規に無いのは良くありますよ それは、製造コストを少しでも安くするためにピンが無いのです だとえは、規格のコネクター使っても全部信号に利用することは無く 信号の来ないピンが無いのは他にもいっぱいありますよ

buri2
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 さらに質問で申し訳ないのですが、 もし、信号のあるはずのピンがケーブルになかったとしたら、 どうなるのでしょうか? また、大丈夫だと判断するにはどうすればよろしいでしょうか? ひとつの質問スペースにたくさん質問してしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • D-sub15ピン → ミニD-sub15ピン の変換

    家にPC-9800シリーズのパソコンがあり、それを今使っている液晶ディスプレイか今度購入する予定の液晶ディスプレイに接続できればと思っています。 そのためには、 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-vgacr/ この商品でいいのでしょうか? 商品の説明では、パソコン本体側がミニD-sub15ピンで、ディスプレイ側がD-sub15ピンとなっていますが、逆でも接続(使用)可能なのでしょうか?

  • D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

    液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

  • ゴーストが出るのはD-subピンが1本足りないから?

    D-subのケーブルについて教えてください。 今までもD-subピンのケーブルでPCとディスプレイをつないでいました。 今回、ディスプレイの位置を移動したかったので、今まで使用していた ものより長いケーブルを新たに購入して、接続してみました。 そうすると、画面にゴーストのようなものが出てしまいました。 ピンをよく見てみると、両端の端子ピンが15本中1本ありませんでした (添付画像参照)。ちなみに今まで使用していたケーブルは、 15本とも全部ありました。 ということで、原因はこのピンが1本無いためなのでしょうか? ピンが1本ないのが原因とするならば、単にケーブルが不良品なのか、 それとも自分のPCの設定のせいなのでしょうか? 以上、どなたか分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • DVIとD-Subの違いは?

    Winユーザーの友人から液晶ディスプレイをもらいました。 私のMacBookProには接続端子がありません。 Mac付属のD-Sub15ピン用の変換アダプタを挿すと、 ソコに液晶ディスプレイをつなぐ事ができました。 問題なく使用できています。 液晶の裏をのぞくとDVIの端子があって、 ケーブルを買ってくれば変換アダプタ無しでMacにつながりそうです。 DVI-DVIでつないだ場合、D-Sub15ピン用の変換アダプタ経由より、 表示がキレイになったりするのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
    • Mac
  • ミニD-sub15ピンとD-sub15ピン

    ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、 パソコンにはミニD-sub15ピンが、 テレビにはD-sub15ピンが付いているようです。 恥ずかしながら初心者のため、どうすればいいのかわかりません… この場合どんなケーブルを買えばよいのでしょうか? 商品をあげていただけると本当にありがたいです!

  • D-Sub15ピン端子が14本しかありません。

    今回デスクトップパソコンを某BTOショップにて注文し、予算があまりなかったのでディスプレイは他店で中古のものを購入しました。 そのディスプレイが本日届いたんですが、見たところ、D-Subミニ15ピン(オス)ケーブルのピンの数が14本しかありません。(9番目のピンがないようです。)  PC本体は来週届く予定なので接続確認はまだできていないのですが、ちゃんと使用できるのか心配です。 ディスプレイのケーブルは本体直付けのものです。注文済みのPCのVGAはアナログ、DVI両方付いてます。 ピンの数が14本しかなくても大丈夫なんでしょうか?不安です。ご回答お願い致します。

  • D-sub15ピン オスオスアダプタ探しています

    ケーブルタイプのD-sub15ピン(オス-オス)はありますが VGA D-sub15ピン(オス-オス)のアダプタを探しています バファローやエレコムで検索してみましたが見つけることができません。 下記のように接続したいのです。 PCのD-sub15ピン(メス)コネクタ → D-sub15ピン( オス-オス)アダプタ → → 既に持っているD-sub15ピン(メス-オス)延長ケーブル→TV

  • ディスプレイ出力34ピンの液晶をVGAタイプD-sub15ピンに取り付けたい。

    ソニー製PCVA-15XA1ディスプレイ出力34ピンの液晶を VGAタイプD-sub15ピンに対応したPCに取り付けたいんですが可能でしょうか? 34ピン- D-sub15ピンにする変換ケーブルなどがあれば教えてください。

  • DVI から D-sub 変換 出来ますか?

    15インチ TFT液晶ディスプレイ NEC F15T53-DF を購入したのですがパソコン本体がD-sub15ケーブルしか入力できません。市販で売っている「DVIからD-sub変換コネクタorケーブル」で接続可能になりますでしょうか? 教えてください。

  • ミニD-sub15ピンに関して

    今、ノートPCと液晶ディスプレイをミニD-sub15ピンでつなごうとしているのですがNO SIGNAL INPUTとなってしまいます。 ミニD-sub15ピンの接続口から見える金属の棒は全部で14本しかありません。15本ないと映りませんか。教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう