• ベストアンサー

児童相談所についてです

今、子供が施設に預けられています。私としては子どもとまた暮らしたい。そのために話をしていますが、担当の態度です。 約束を平気で破る 私が聞いたことに対して無視して自分たちの都合を言って電話を切る 私に対して隠し事があったとき、追及すると一人は謝ってきましたが一人は言う必要がないからこちらで判断していた 怠慢では?というと何に対しても怠慢ではなく、こちらの判断で行動してきたと… こういうことがあるのに向こうからは腹を割って話しましょうよ。ときます。自分たちは隠し事、嘘を重ねるのに腹を割って話せ?こういうことが仕事だから仕方がないという方もいますがこのままでは話も進めるのが難しいと思います。一人の人間として信用できないのですから。 怠慢ではないということもそんなことを言ったら何をしても怠慢ではなくこちらの判断でした、で片づけられると思います。 もっと親身になってくれる担当はいると聞きます。この場合、担当を変えられるでしょうか?正直、所長に直談判をしたいくらいですがそこまでいくのに下の人間に止められるでしょう…。相談所に電話してもそこに今の担当がいるわけだから取り合ってくれないのではと考えてしまいます。 私自身、こどもがそばにいなくおかしくなりそうな毎日を過ごしています。その上でこんな希望の見えないやり取りではすべて投げ出したいと考える毎日です。 わらにもすがる気持ちです。たとえ無理なようなら、相手の態度を諭させる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

児童相談所との関わりを持った事がないので様子がよくわかりませんが 人と人との関係ですから合わなければ他の担当の人にと思うのは普通ですよね。 電話をされて誰が出たとしても「所長さんをお願いします」と取り次いでもらったら良いのじゃないでしょうか? 担当が誰であっても所長への用事は別な話ですから、部下がそれを阻止する権限はないですよ。 「どうせだめだろう」なんて自分から諦めてませんか? まずはだめもとで所長へ電話してみましょうよ。 まだしてないんですよね? 電話してみて取り合ってくれないというのなら、またその時に方法を考えたらいいじゃないですか。 まずはお子さんのために行動です。

kanasayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めるというか、慎重でして…。今の担当が役職のある人間のようです。電話をして所長をお願いします、でつなげてもらうのは無理なようです。(このことはまた別の育児相談のほうに電話をして、無理ですねときっぱり言われてしまいました) 電話をして今の担当に知れるのが怖いのです。私がやってるんだから所長に取り次ぐ必要がないとか言われそうで…。もちろん最終手段で直接電話をするつもりです。

その他の回答 (2)

• miki0305
回答No.3

私の妹の子供も児童相談所に預けられた事があります。 原因は・・・妹が夜の仕事をしていたので・・・ 夜遅くに姪2人が公園で遊んでいたり、お店に行って万引きをしたりが原因だそうです。 やはり、妹も取り合って貰えませんでしたよ。 子供が児童相談所に連れられて行くのは、親が悪いからですからね。 うちの場合、相談所から3ヶ月で出れたのは・・・ うちの父が、相談所に行き担当の人と何回も話をし、姪達を実家で預かると言ったからです。 妹が何回も返してと言っても返してくれなかった様です。 それで実家の調査をされたり、姪を実家に連れてきてからも、相談所の人が様子を何回も見に来たりしました。 約3年間、実家で面倒を見て、姪たちも大きくなったので今春妹の元へ返しました。

kanasayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは確かに…。保護理由になりそうです。たまにはまともなことをするのだなと思いました。 私の担当は意味のない先延ばしばかりな気がします。でも子供が児童相談所に連れて行かれるのは親が悪いばかりではないと思います。児童相談所被害にあわれてる方も大勢いますから…。三年なんて気が長くなります。私はいつ苦しみから解放されることか。

• kero-gunso
回答No.1

立ち入ったことをお聞きしますが、お子さんが施設に預けられた経緯はなんでしょうか?

kanasayami
質問者

補足

申し訳ないのですがここではお話できません…。ただ、どうしても相談員の態度に納得いかずここに書かせていただきました。 経緯によって態度が違うというのもおかしな話だと思いますし…。 どうしてもこれを聞かないとということでしたら無視してくださって結構です。気にとめてくださってありがとうございました。