• 締切済み

うちの会社は地方支店の営業所です。

うちの会社は地方支店の営業所です。 社長はたまにしか来ません。 所長が1人居て後は普通の従業員が9名です。 その所長が会社にあまり来ません。 社長がたまーにしか来ないのをいいことに外回り行ってるフリしてほとんど家にいます。 何故家かわかるかと言うと電話であれこれ指図してくるのですが、隣で子供の声がするんです。 外回りも電話連絡でどこどこ行ってるとか言うのですがもう1人の事務がETCを毎日チェックしてるのですがそこへ行くには絶対高速使うはずなのにETCも反映されないし! たまに来たかと思えば1時間くらいで帰ります。 それも高速使って…(会社から家付近までのインターが反映されるので…) そんな遠くもないのに… 上に言いたいけどバレると面倒なタイプの人なので言えません… 何とかバレる方法ないでしょうか… 彼は1週間のうち1日くればいい方です。 あんな奴が所長って思うと腹が立ちます! 言えないけど… 何か良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

貴方の会社の制度がどうかは知らないけれど、 うちの会社ではそれで不満なんて起きない。 うちは管理職は年俸制で裁量労働。 勤務時間も9時-17時に会社に来るなんて縛りは無い決まりも無い。 家で働いていても何の問題も無い。(テレワーク\) 逆に残業しても残業代は出ない。管理職は従業員側ではなくて経営者側だから。 結果を出していればどう働いてもいい。 アドバイスとしては 立場が同じだと思わない方が良いんじゃない? コンビニのバイトだと思えばいいよ。 店長ってバイト並みに働かなきゃダメかな? 店長は経営側だよ。金を出して人を集めてそれで事足りているのならマネジメントだけしていればいいよ。

kei5296kei
質問者

補足

家で働いてるなら文句は出ないんですけどね~ 家族で旅行行ったりとかは違うんじゃないかと思うんですよね… そして本来所長がやるべき事を私が代わりにやらなければならなくなるけどこっちはただの事務員ですし内容が全くわからない事をさせられ… 只でさえやる事いっぱいあるのに彼の仕事までしなければいけない事が腑に落ちないとゆーか…

関連するQ&A

  • 会社の階級の呼称について。

    大きな会社ですと、本社の他に、支社や営業所、事務所等が沢山ある会社があると思います。そこで質問ですが・・・ (1)支社の最高責任者は支社長、営業所や事務所は所長と呼ばれているかと思いますが、「社長」と呼ばれることはないのでしょうか。 (2)例えば日本の企業が海外に進出した場合でも、「所長」は「所長」としか呼ばれず、あくまで一つの会社に社長と呼ばれる方は一人なのでしょうか。 (3)もし、会社名のみを聞いて、それが営業所や事務所だと知らずに「社長」と言ってしまうことは失礼にあたりますか。 よろしくお願いします。

  • 会社の車にETC?

    会社で社長が乗っている車にETCをつけようと思っています。今までは高速道路代を現金で払い「車輛費」で落としていました。 車にETCを付けるとなるとカードを作らないといけないのですが、この場合会社名義にできるのでしょうか?引き落としは会社の通帳をと思っているのですが。 皆様よろしくお願いします。

  • 【天才子役の芦田愛菜の実父が三井住友銀行の支店長だ

    【天才子役の芦田愛菜の実父が三井住友銀行の支店長だと言うのでその支店を知りたいと言ったら三井住友銀行の支店長一覧に芦田という苗字の支店長が存在しないことが分かった】 けど、芦田愛菜の実父は3支店を渡り歩いて現在も支店長だと言う。 これはどういうことですか? まさか銀行の支店には支店長が複数人いるのでしょうか? 上場企業の会社には1つの会社に社長が複数人いてビックリしたことがある。 1つの会社に社長は1人だと思っていたので、名刺に役職が社長の人が10人くらいいてビックリした。 銀行の支店長は支店に複数人いるのですか?

  • 転勤について、会社への交渉の方法を教えてください。

    どこに相談してよいか解らないので教えてください。 私はもうすぐ52歳になる会社員です。(女) 本社から支店へ移動になりそうです。支店は現居住地から2・隣町で、高速道路では2インタ-チェンジ先で降りた所にあります。 現在、わが社では高速道路代は会社負担(ETCカードは会社のカ-ド)という事を条件に ふたりの女性会社員が自宅(本社近辺)から車通勤しています。(自家用車) 通勤手当も支給されています。 私は独身で猫2匹飼っています。今は本社近くで住んでいるので毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。 また長時間の車の運転が毎日となると、年齢の事もあり事故等の心配・不安があり自信がありません。 そこで転勤となれば支店近くに越したいと思うのですが我が社の社内規定には【転勤手当・住宅手当・世帯主手当】等ありません。私個人が転居すれば全てが私の負担になります。 そこで私が現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給されると とても助かります。 もちろん個人的な理由なので、引越し代などは会社へ交渉するつもりはありません。 上手に交渉できる方法を教えてください。

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 本日から会社があり、私の支店は男性二人に私が1人ですが私は五年以上、毎

    本日から会社があり、私の支店は男性二人に私が1人ですが私は五年以上、毎日毎日、ウンチ臭いか、アンモニア臭いと言われ、63才の上司に臭いといじめられてます、この上司は、臭覚が、犬と同じらしく遠くでも匂うため尚更厄介です、何十年も、一度たりとも、会社を休んだ事がないらしく、私が辞めるしか無いのですか、どうやって退職したら良いですか?また退職のしかたや、この上司と縁が切れる場所があれば教えて下さい困っています。

  • ひどい対応の不動産業者の営業

    自宅に不動産業者から私の兄宛てに,営業の電話がかかって来ました。 テレビコマーシャルもやっている,知名度のあるところです。(センチュ○ー21) 私の兄が公務員をやっていて,県内の公務員名簿を見て 電話をしたと話していたために,家族の情報がこういう形で広まっているのが 気持ち悪かったため,その名簿はどこから(どの名簿業者から)手に入れたのか 私が質問をすると,自分でインターネットで調べてほしい,みたいなことを言われました。 どうも,新人のようで要領を得ないので,上司を出させると,こちらで 指導しておきます,という感じのことだけを言って,電話を終わろうとしたので, 所長に代わってもらいました。 所長は詫びるどころか,一人の社員の将来を潰す気か,あなたの精神的な問題だ, あなたはどこのだれか調べればすべてわかる,電話番号だって現にわかっているのだから, 等脅迫するようなことを言われました。どこの支店か聞くと,ガチャっと電話を切られてしまいました。 私は始終冷静な口調で話し,普通に質問をしただけです。 このような対応って,問題ありますよね? どこに苦情を言っていいものかわかりません,どうすればよいでしょうか。

  • 銀行支店長の訪問

     私の勤め先(工場)での事なのですが、 先日 都内の大手の銀行支店の支店長が  本社の社長(私の勤め先)と数人の銀行員と見学にきました。  私の勤め先は、「同族経営 」の会社で「本社、私の勤め先」 共に 長男、次男の親が、1代で築き上げた会社で 都内にある本社は、(長男が社長)現在は、「貸しビル業」で 成功していてそれなりの資産もあり 経営も順調で かなりの収益があるようです。  で、私の勤めている職場は、(次男が社長)製造業(本社の子会社)を していて 1時は、景気がとてもよかったのですが、 数年前から急激に業績が悪くなって現在は、恐らく赤字経営のようです。 Q.本社は、都内にあり私の勤め先は、都内近県にありますが、 銀行の目的は、一体 何の為にわざわざ 見に来たのでしょうか?  銀行にお金を借りるのか?と思いましたが、 土地、建物も二束三文のような辺ぴな場所にある工場です。 本社は、黒字なのに借りる必要もない気もするし...  ただ、噂では、高速道路予定地の話もあるようです。

  • 営業時の服装2

     以前、別のカテゴリーで質問しましたhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1452990 もう少しいろいろな意見を聞きたくてこちらでも質問させていただきます。 詳しくは前回の質問を見ていただければ幸いなのですが、外回りにいくのに普段着なんです。今のところ取引先からクレームの電話はありませんが、社長も彼女に対して特に注意せず、毎日同行してます。 で質問ですが、貴方の会社に取引先の社長の「お供」という形で普段着の女性が来社していてある日、一人で営業に着て、「今日から御社の正式な担当です」と言われたらどう思いますか? その人個人の問題として考えますか?それとも指導をしていない会社に対してイメージダウンしてしまいますか?そのほかにもたくさんご意見をお願いします。

  • 「会社に来るな」と言われ困ってます

    従業員20人くらいの会社経営していて、夫が社長で私は役員です。 私の仕事は経理(給料計算、帳簿)請求書だしです。 事のきっかけはあるお客さんへの私の電話の対応についてです。 そのお客さんは電話してくるなり、怒鳴り口調で「一体どうなっているの?いつ来るの?電話しますっ て!電話もしてこないで・・・お宅の会社はなんなの!などなど」何の事だかわからず、こにかく電話 番号を教えて下さい(電話番号で顧客管理をしているので)といったところ、あれこれ文句を言いだし て、あんたの名前は?そんなんじゃ経営者失格だとか!まで言われ何が何だか・・・その電話を聞い てた夫が・・・今の電話の対応は何だ!(私も頭にきているのが伝わったのだと思います) だってそもそもあなたがお客さんに電話をして、いつ行きますと言わないから怒りの電話がかかって 来たのじゃない(最近このような事が何件もあって、夫に対して頭に来ていた)。きちっと仕事してくだ さい。と言ってしまいました。しまったと思ったけど後の祭り その後言われた言葉 1.そんなくだらない仕事して楽しいのか?(経理、請求書、電話対応) 2.従業員はみんなお前の事をけむたがってる(社長があまりにもぱっぱしているので、私がある程  度経費削減しているから) 3.事務員やとうから会社にくるな。経理は俺がやる。もともと全てやっていたのだから。そんなもの   半日もあればできる。お前が経費ケチって事務員雇わないから・・・こんなことになるんだ そんな事を言われその日は家に帰りました。 私も何日か考え、反省し、気持ちの整理もつき夫に謝ったのですが、聞いてはもらえず。 やはり答えは「会社には来るな」お前は好きな事でもしてろ、 仕事も途中であれこれ気になるし、会社には行けないしどうしたらよいのか? 家では完全無視で、目も合わせません。 会社の事、家での態度、話し合いは今は無理だと思います。 思い切って会社に行ってみようかとも思うのですが、人前で怒鳴られるのが嫌だし、みじめになって   涙が出てしまうので、夫が来てもいいと言うまではいけません。 私はどうしたらよいでしょう? 会社は辞めたくない、離婚もしたくはありません。 良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう