• 締切済み

メールの常識について・・・

peach26の回答

  • peach26
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.10

いかんですね、勝手に教えるのは。一度確認してからにして欲しいし、私自身もそうします。携帯のマナーはまだまだ確立されてませんね。 でも、仕事など急用だったときなどは、私もわかりません。 彼女は親切な気持ちで、貴方方の関係を取り持とうとしただけ・・・ そんな行為とはとれませんか?少なくとも、彼女さんの場合は、悪意ではないかと思いましたよ。

Aney777
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意と解釈することにしました。 気を利かせて伝えてくれたと思えばよいとします。 相手方には面識も薄いので、少々面食らいましたが、連絡はとりやすくなると思います。

関連するQ&A

  • 非常識な社内メールについて

    非常識だと思う社内メールが届きました。 差出人は、社内メールなので同じ会社の人ですが、顔も分からない人です。 「おはよー」から始まり、自分が疑問に思っている内容がつらつらとフランクな感じで書かれてあり、「どうしたらいい?」とこちらに回答を求めているのです。 私が専門とする分野に関する内容でしたが、見た瞬間、迷惑メールか差出人間違いかと思いました。 本人に確認したわけではありませんが、どうやら差出人間違いではないようで、そう分かると引きました。 同僚より、差出人は中年の方と知りましたが、いくら同じ会社の後輩へメールするとしても、会ったこともない人に送る内容ではないと思います。 けれど、家族に話すと、「あまり堅苦しくないようにしようとしただけじゃないの?」といった意外な反応でした。 私はその反応に納得いきませんが、会社ってそんなもんなんでしょうか?

  • 常識がなってない人達。

    友達のことも含め質問したいと思います。 カテゴリー違いかなとは思ったのですが。最近、学生とか新社会人くらいの人達で。 一人一人ではそうでもないのですが集団になるととても常識を越えた行動に出るところをよく見ます。 まあ、テレビでもよくやっていましたが・・。これが現実目の前であるととても気分が悪くなります。 でも注意すれば後が怖いですし、実際他の人が注意してましたがイヤそうに返事したり口答えしたり。 悲惨なときはその人が去って行ってから去った方向に向けゴミを投げています。 それが当たり前の世の中になってしまってるようですが。 友達も以前会社で(ビルの中に勤めていました。)一階の廊下でダンスをしていた人達に(階下がダンスの教室でした) 注意したところ同様にあしらわれ目を付けられ?嫌がらせのようなことをしてきたそうです。 そのためそれが、しこりとなってしまい同じようなタイプ(少々つっぱった感じのタイプ)を見ると嫌悪と同時に拒絶反応(傷ついたので)で避けて通るようになってしまいました。 そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? 社会にも本人自身も決して得してるようには見えないですし。 やりたい放題やっていつかわかるときって来るのでしょうか? 私の方では最近、似たような者たちがコンビニ(家の近く)でたむろをし大声で叫んだり誰かをけなすように大笑いをしたりして近所中不眠続きのようです。 男性のみならず女性も混じってるようで甲高い声が耳につき頭の痛い日々です。 自分のことでなくてもあざ笑う声がするとつい自分のことかと思ってしまいそうになり(きっと近所中も思ってる人も居ると思いますが)神経もまいってしまいそうです。 本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか?知りたいほどです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 非常識?

    今年1月に入籍のみの結婚をしました。先日、旦那のお兄さんからお祝いを頂いたのでお返しをと思いさんざん迷った挙句、奥さんのナチュラル嗜好と実用性があったほうが喜んでもらえるかと思い無添加ジャムの詰め合わせを取り寄せて持って行きました。ところがその日の夜に義兄から電話があり「お返しは形の残るものが常識。デパートの包装紙で送るのも常識。」と言われてしまいました。実は義姉が常識と言う言葉が口癖のような人で姉の気分を害してしまったのだと思います。実際、一般的なしきたりとしてそのようなことは知っています。ただ、私の意見としてはカタログでお返しを選んでもらう時代だし、喜んでもらえるものをと思って送っただけにショックでした。でも、人それぞれ考え方の違いもあるのだし(妊娠中でもあるので)深くは考えないようにしていました。しかしそれ以来非常識な人間と言わんばかりの対応をされ、正直これから長い付き合いになる人なのに不安で仕方ありません。人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?

  • 私の常識不足?それとも友人が手厳しい?

    20代後半女性です。30代半ば女性の友人に関するご相談です。 その友人は頭も良く、育ちも良く、努力家で、とても志の高い人だと思います。 仕事現場をみたことはありませんが、仕事に関してもー流だと思います。 このように、常に一生懸命生きているためなのか分かりませんが、 他人に関してもかなりシビアです。 私は、自分で言うのもおかしいですが、 誠実で礼儀正しく、恵まれた環境で育ってきたので、 とても気に入られていると思うのですが、 (実際、そう言われたこともあります) 時々、彼女の感覚(考え方)の違いから、 「それは、そうすべきではない」と言われることがあります。 例えば、 ー彼女の住む地域(今は離れて暮らしています)に、私が旅行に行ったことがあり、その時に連れて行ってもらったレストラン情報(名前、住所など)を教えてほしい(今度旅行する私の友人に教えるため)と言ったところ、「私の職業は旅行代理店ではない、自分で調べなさい」と言われた。 ー私の友人が、彼女の住む地域に引っ越しすることになり、紹介することになった。メールにて、友人のために彼女の紹介(どんな方か)をしたところ(メールは2人にあてて)、彼女の方から「相手の情報が何もないじゃない。何で私の情報だけ流すの?」と言われた。 これは、私の常識不足でしょうか? それとも、彼女の方が手厳しいですか? 私になら気にならないのにな、と思ったので、 常識なのかどうか疑問に思いました。

  • その常識って、 変じゃない ?!

    私は、ひとり暮らしの女性の住まいを見た男性の方が、キッチン のガスコンロをチェックして、汚くなっていたり、使いこんでい ると料理している人、料理上手な奥さんになる、きれいなままだ と料理していない人、料理できない人、お嫁さん候補にはチョット、 そういった判断を、常識の様に決まって口にされる方をよくみかけ るんですね。 でも、最近小さなお部屋でもシステムキッチン等だったりしますし、 昔の男性のひとり暮らしのアパートの様な、汚れがこびりついて しまうタイプのキッチンとかでも、こまめに料理の都度、簡単に 汚れを拭き取っておけば、こびりついたり、大掃除の時に・・・ なんて必要すらもありませんよね。 むしろ、お料理上手の女性ほど、キッチン周りもこまめに清潔に 保ってると思いますし、生活感ない女性ほど、センスやデザイン にこだわっているため、ごちゃごちゃ物を散乱させないライフ・ スタイルを大切にしている分、こぎれいにしている、のであって、 ものぐさとか、何もしないと生活している以上、どんどん散乱し 片付けられない人になるので、誤解されがちだなぁ、、、と感じ ました。 おそらく、同世代の男性とかはそのあたり、わかっているのだと 思いますが、ご両親や、ご家族などは大切な息子のお嫁さん選び の目利き的発言となると、昔からのおきまり常識?感覚ナノかな? と感じました。 世代の違いなのか、常識の違いなのか??? その常識って、変じゃない??? と、みなさんの周りでも思った ことがあったら教えてください。

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家を出るのが「常識」か

    私は20代後半の男で「実家で」暮らしています。 そのことについて意見を賜りたく思いました。 現代(少なくとも日本社会)では、 そこそこの年齢になったら家を出るのが常識のようです。 そういう意味で私のしていることは非常識なようですが、 常識ではなく個別のケースを考えたとき、 家を出るのが本当に「正しい」ことなのか考え込みます。 第1に、実家は多額のローンを残し、貯金もありません。 私が(「常識」以外の必然性もなく)1人暮らしをするより、 同居して家に金を入れたほうが得策なのではと考えます。 具体的には1か月に生活費として5万円を入れていまして、 それとは別に「親の老後資金」として定期預金をしています。 (この貯金についてはイチイチ報告したりしていませんが) 第2に、両親は家庭内別居状態で全く会話をしません。 双方の用件を、私が仲介して(間に入って)伝えています。 恩着せがましい表現をすれば「子はカスガイ」の状態です。 老後は夫と同居したくないと、母親は公言しています。 もちろん私自身も、実家にいることで恩恵を受けています。 掃除や洗濯などは自分でしますが、食事は作ってもらえます。 加えて(先述の貯金とは別に)自分のための貯金もできます。 それでもやはり「非常識に実家に甘えきっている」よりは、 「持ちつ持たれつの関係を築こうとしている」つもりです。 とはいえ、世間の声など気にするなと言われればそれまでですが、 「いい年をして」という見方は強いようで、無視することは難しいです。  *** そこで気になるのは(気にするべきと考えているポイントは)、 はたして肝心の親は、気分的にどうなのだろうということです。 いい年の息子が家にいるのは、気分の良くないものでしょうか? 子が家にいる限りは、責任感から解放されないものでしょうか? 家のローンや、親同士の関係など放っておいて構わないから、 そろそろ1人暮らしをしてほしいと思っているのでしょうか? 私と両親は「ひどく仲が悪い」わけではないですが、 「確実に本音で話してくれそう」なほどは仲良くもありません。 価値観の違いはありますから、互いに深入りしないように、 当たらず触らずで日々を過ごしている感じです。 予想される回答や選択肢は 「1人暮らしをしつつ、可能な範囲で実家に送金する」 「今より高額の生活費を入れ、ローン完済をもって家を出る」 「もっとハッキリした必然性が生じるまで今のままでいい」 などでしょうか。 自分としては、本当に「どっちでもいい」のです。 家を出るメリットやデメリットはイメージできるし、 家に残るメリットやデメリットもイメージできます。 常識だけを価値基準に物事を決めたくはないけれど、 世の人たちの個別の感想は聞いてみたいのです。 長文を読んでいただき有り難うございます。

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 携帯電話の間違いメール

    どこのカテゴリーが適切かわからないのですが悩み事ということでここに出します。 長文で申し訳ないのですが... ここ数日間何通かの間違いメールが携帯電話に届きます。 同じ人からなんですがどうやら文面から女性が女性に出しているようです。(私は男性です) 問題なのは内容でして、非常に陰湿で明らかにイジメ的な内容で当の本人が受け取ったら かなり落ち込むか死にたいくらいの気分になる内容です。 で、私が気にしているのはこの間違っている状態をどうするかなのです。 間違いだと発信者に教えた場合: ・当の本人にひどいメールが行くようになる。 ・発信者はひどい内容のメールを書く人間だと他人に知れたことを気にする。 ・発信者は私のことを「なぜ間違ってるのを受け取りつづけたのだろう?面白がっているのかしら?」と思う。 間違いだと発信者に教えずこのまま放置: ・当の本人にひどいメールが行かないので発信者から見ると「なんて神経の図太い人」って思われてしまう。 ・さらに内容がエスカレートする。そしていずれ直接本人に言うようになる。 等々気にすれば色々あります。 私自身は自分のことを言われているわけではないので気分が悪くなったりはしないのですが 気になって仕方がないのです。 結果として「黙って受け取りつづけた嫌なやつ」というようなメールが来だしてメールアドレスの 変更とかになったら困りますし。 気にしすぎだという人がいるとは思いますがメールの内容がかなり強烈なので見知らぬ他人とはいえ 気になるのです。 女性観が変わってしまいそうです。 そこで皆さんの思うところをお聞かせいただければ嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • どちらが非常識だと思いますか?

    場所はイギリスで、日本の企業で起こった出来事です。 A=つい最近、イギリスの大学院を卒業し、現地で就職活動をして会社Cに採用してもらった20代中盤。 B=会社Cに勤めて1年。去年イギリスの大学院を卒業した30代後半。 Aは現在、学生ビザで就労していますが、数カ月後に有効期限が切れてしまいます。しかし、イギリスで学位を取得したので、今後2年間滞在・就労可能なビザに切り替えることができます。 会社Cに引き続き勤務することを前提に面接をし、採用をもらっていたので、Aはビザの申請に不備がないよう細心の注意を払うようにしていました。 そんな中、同じ会社に勤めているBが去年までAと全く同じ状況にいて、同じビザに申請して現在も勤めていたので、AはBにその件で質問をしました。 AはBのシフトが不定だったため、いつ昼休憩を取るのか、いつ帰社するのか、わからなかったことを理由に、業務中に一言「質問があるのですが、今、お時間ありますか?」と聞いてからビザの件を尋ねました。 Bはそっけなく質問に答えました。時間は2・3分ほど。その後はBはAに話しかけず、態度もよそよそしくなりました。 その夜に、Aは見知らぬ人からメールを受け取ります。相手はBで、内容は「今日、ビザの件聞きに来てくれたけど、別に答えるのは嫌じゃないけど勤務中に聞くのはどうかと思う。ビザの件は個人的なものだと思うので。」というものでした。AはBにメールアドレスを教えていなかったのですが、Bはメールの中で「今後、友達として連絡が取れたらいいなと思って、履歴書のアドレスを拝借しておきました。気分を悪くしたらごめんなさい」とのこと。 AはBのメールに違和感を覚え、一応は謝罪の返信をしましたが、その後また送られてきたBからのメールには返信しませんでした。会社でお互いに会った際には、Bはこの件について何も言いませんでしたが、Aは口頭でもう一度謝罪しました。 Bとしては、ビザの件でAが非常識だと思っており、その後、メールの返信をきちんとしないAに腹を立てています。 Aとしては、ビザが無ければ会社に勤めることができないので決して個人的なものではないと思っていることと、注意するにしてもその場でして欲しかったこと、履歴書は個人情報なので記載されているアドレスを勝手に個人で利用することの方が非常識だと思っています。 どちらが非常識でしょうか?