• ベストアンサー

外国人の医療訴訟について

私の友人はアメリカ人ですが、彼女が去年の8月にのどの腫れに気づき日本のクリニックで診察してもらいました。そこでは特に問題はないとの事でした。腫れが引かないために12月に別のクリニックで診察してもらうとやはり問題ないとの事でした。 今年の3月にアメリカに帰国して総合病院で診察してもらった結果、末期の咽頭癌だという事がわかりました。現在は手術をして放射線治療してかなり医療費がかかっているとの事です。 彼女の場合。日本で診察してもらった今回の例では診断ミスになるのでしょうか?もし診断ミスなのであれば訴訟も考えているそうです。 クリニックだったのでエコーやMRI等の検査もなかったそうです。 ただ触って問題ないと診断されたそうです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉が腫れているすべての患者に癌の検査をすることは非合理的で す。たいていは癌ではなく、無駄な検査でみんなの医療費を喰い尽 くす結果になるだけですから。検査をするには合理的な疑いが必要 であり、最初に炎症かなにかを疑い、それが否定されてから他の原 因を探るのは当然です。もちろんそこで診療情報提供もなしに別の クリニックに行けば、最初っからやり直し。 初診で癌の診断をして欲しければ、自費で全額前払いして徹底検査 を契約して下さい。保健医療を前提にした日本の医療機関ではかな り困難ですけど、大金持ちを相手にした都心の病院なら受けてもら えるかもしれません。そういうレベルの話です。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

日本在住の人が、医療訴訟をしたとして、どのくらいの勝訴率かごぞんじですか? 和解も含めると、半分以上がなんらかの保障をうけています。 しかし、弁護士費用が高額で、弁護士費用以上の保障を得られた人はごくわずかなのです。 勝訴といっても、ごくわずかな金額での勝訴だからです。 そして、結論が出るまでに数年かかります。 現在、治療費がかかっていて、そのために争うのでしたら、およしになった方が良いと思います。 どうしても、というのでしたら、証拠保全手続きでカルテを抑え、専門家に意見を聞いてからが良いでしょう。 証拠保全と専門化への謝礼で、五十万円程度かかるかと思います。 それだけ無駄にする覚悟があるのでしたら、ということです。

関連するQ&A

  • 医療従事者の対応

    具合が悪くて病院へ来たのに、さんざん待たせてその挙げ句、検査の結果異常が無いと「気のせいじゃないか?」とか「大げさだな」とか「精神科でも行け」とか平気で言う医者がいます。また、中には「運動しろ」っときたもんです。そんな事ができるならこんな所にくるかって思うんですけど。もう少し、まともなアドバイスができないのでしょうか?アメリカあたりと比べると日本の医療ってこんなものなのでしょうか?それと、MRIの検査結果を他の病院で診察判断してもらいたいのですが、貸し出しってできるのでしょうか?どなたか、教えて下さい。

  • 下垂体の腫れとは

    下垂体の腫れとは =脳腫瘍なのでしょうか 出血は見られないので緊急性は低いとされ今度のMRIは10月下旬だそうです 主人は現在63歳、一人で事業をしており 設備投資をしようと考えていた矢先なので 考えてしまいました。 状況 糖尿病の薬を10年ほど服用、A1Cは今まで6.5前後、数ヶ月前から上がり気味で現在8.1 視野に問題はないようです、この夏、暑さではなくめまいで倒れたことがあり、 原因が低血糖かなにかなのかと原因を明確にしておきたいと 心配でかかりつけに相談したところ 頭のMRIと首の血管エコーをおこない、脳外科への診察をすすめられ行って来ました。 下垂体は確かに普通よりは明らかに大きく、血管の動脈硬化は年相応で綺麗だそうです。 ここで無料診断を仰ぐわけではないのですが、 考えてみれば先生のいう緊急性は入院や手術のことですので、 昨日受けたこの診断の深刻さが生活していく面でよくわからずにいます。 事業は設備投資を今日にも契約する予定だったのですが、 保留すべきか考えているところです。 何か教えていただけるところがあれば何でもご意見お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭ガンは「上」「中」「下」に関わらず頭部MRIで

    咽頭ガンは「上」「中」「下」に関わらず頭部MRIでわかるもんなんですか? 咽頭がんは、半年ぐらいでだいぶ痛みが出たり、変わってくるものですか? 1月に問題なかったものが、6月で大きくなってるということはありますか?

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 激しい頭痛によるうつ病で困っております

    激しい頭痛で困っています。もちろん、MRI等の検査では異常は見つかっていません。メンタルクリニックでは、うつ病と診察されました。どの医者に聞いてもうつ病です。会社に医師診断書を提出し休んでします。ご回答よろしくお願いします。

  • 外国人の在留ビザについて

    英会話教室を運営している者です。 雇っているアメリカ人の先生が、ビザにまつわるトラブルにあっており、ご質問させていただきます。 まずは事の発端から。 昨年12月、外国人登録証の更新のために市役所へ行った際、うっかりミスでパスポートの期限が切れていることが判明し、市役所の方から入国管理局に通報をされてしまったそうです。そのため、ビザの更新ができないかもしれないと現在言われているようです。 彼のビザは配偶者ビザで、奥さんは日本人でお子さんもおられます。 (不思議なのですが、彼はこの期限が切れたパスポートで、仕事のために韓国へ行き、戻ってきています。つまり、韓国の入国審査官も、日本の入国審査官も、パスポートの期限切れに気づかなかったそうです。) 質問の内容は、このようなうっかりミスだけが原因で、日本人を妻に持つ人のビザが更新されないということが許されるのでしょうか。彼の生活もかかっているので、こういった問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 実父が末期肺がんと診断されました。

    実父が末期肺がんと診断されました。 3月下旬にレントゲンで肺に影がみつかり、以下の順番で検査をしてきました。 (1)胸水を抜いて検査 (2)たんの検査 (3)脳MRI検査 (4)骨シンチ (5)内視鏡検査 ですが上記の検査では癌細胞は見つからなかったそうです。現在は本人の衰弱が激しくてこれ以上の検査はできないそうです。 病院の診断としては臨床例、腫瘍マーカーの数値から判断して末期の肺がんとのことです。 ですがここまで検査をして癌細胞が見つからないのに末期の肺がんということはありえるのでしょうか?

  • 短期滞在する外国人のための医療サービス

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 来年の1月に、モスクワから友人2名(ご兄妹)を自宅にホームステイさせることになりました。観光ビザで滞在期間は21日間になります。もう既にビザは取得しており、あちらで日本での滞在を楽しみにしているようです。 そこで質問なのですが、短期滞在する外国人の方のための医療サービスは日本(東京)では受けられるのでしょうか?あまり詳しくないのですが、たまに外国人が医療サービスを受けられないと耳にすることもありますので…。といいますのは、妹さんの健康があまり良くないようで、今回の旅行で可能であれば日本の病院で健康診断と滞在期間が許す限りの簡単な治療を受けたいそうなのです。ロシアの医療機関はあまり、、というよりかなりいい加減らしいので何とかならないかと思っています。当然、1年以上の滞在ではありませんので健康保険に加入できませんが、全額負担になることに問題はないようです。どなたかこういったケースを体験した方、もしくはご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? どちらも日本語はある程度話せますし、もし不自由であれば私が通訳のために同行するつもりなのですが、これは病院側が診察してくれなければどうしようもありませんので、そこら辺の事情に詳しい方の助言をと投稿してみました。 以前、私がロシアに滞在したときに色々とお世話をしてくれた家族の方ですので、私も何とかしてあげたいと思っています。重ねてどうぞよろしくお願いします。

  • 医療ミス(ガーゼ取り忘れ)について

    最近、末期の大腸ガンが見つかった67歳の父のことです。 4月中旬に、父が大腸ガンの手術を受けました。 大腸から顔を出すぐらい大きな腫瘍があり、ガンは体中に転移が あたそうです。 いわゆる、手の施しようがない状態で、腫瘍は取り除かず、 人工肛門となりました。 それから定期的に抗癌剤を打っています。 そして先日、手術から2ヶ月以上過ぎたある日、 父がシャワーを浴びていた時、何か白いものがあるなぁと思って引っ張ってみると、 人工肛門からガーゼが出てきたそうです!!! 1週間ぐらい前から人工肛門のあたりに痛みがあったそうです。 そして病院に行ったそうなのですが、先生は、 「(ガーゼの)取り忘れですね。」 との説明のみで、手術台ではなく診察台で、麻酔もなく ガーゼを引っ張られたそうです。 2ヶ月以上経っていたので、大腸との癒着?があり、 とても痛かったそうです。 これって普通のことでしょうか? 医療ミスにあたると思うのですが、やはり弁護士を通して 病院を訴えたほうがいいですよね??? 本当に腹立たしいです。 どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エコー検査いくら?

    甲状腺に腫瘍がある30代女性です。11月中旬に個人病院で診察+エコー検査+紹介状で3500円くらい、11月下旬に総合病院の内分泌科で診察+エコー検査+採血で7500円くらいかかりました。次回は同じ総合病院で12月6日に生体検査+エコー検査+MRI検査します。いくら持っていけばいいのかわかりません、だいたいいくら位でしょうか?