• ベストアンサー

咽頭ガンは「上」「中」「下」に関わらず頭部MRIで

咽頭ガンは「上」「中」「下」に関わらず頭部MRIでわかるもんなんですか? 咽頭がんは、半年ぐらいでだいぶ痛みが出たり、変わってくるものですか? 1月に問題なかったものが、6月で大きくなってるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

頭部MRIでは分かりません。 同じく胸部レントゲンでも無理なケースもあります。 痛みは嚥下困難などから発症したり、咳が続き痛みがある場合など。大きくなると隣の気管支と繋がり呼吸困難になり、喘息のような症状が出たりします。 半年でかなり大きくなります。 初期が一月だった場合、最悪八月でステージ4になったケースもあります。 よって、疑いがあるなら、精密検査しましょう。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。 胸部レントゲンを6月2日に受けました。 喘息ですか。 まったく咳は出ないんです。 半年でステージ4ということはかなり進行が速いんですね。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

#1です。補足します。 癌であるかないかの診断はかなり難しいでしょう。 しかし、どこに何があるのかないのか?をまず診断するとすれば、MRIかCTかレントゲンもしくはエコー検査ですよね。バリウムの場合もあるでしょうし、胃カメラの場合もあるでしょう。内視鏡かもしれません。 また、がんの進行は年齢や食生活などにもよります。 例に挙げた半年でS4まで進行したという例では、一月に風邪を引いた。ずっと咳が止まらない。という感じで6月にレントゲンを撮ったが喘息ではないか?という診断。8月まで放置。上旬に咳が酷くて受診そのまま入院、大きな病院へ転院、検査の結果はS4。運悪くというかそのまま翌2月に死亡しています。 人間ドックをやっていても見逃すケースもあります。 とにかく、何か思うところがあるならば、早くに精密検査をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 22日に薬を与えられましたが、違和感が変わらないような、なおってるような・・・よくわからないです。 あと、大きい病院の耳鼻科へ行きましたが、診断が同じになってしまいました。 やはりMRIとかCTはしてもらえません。

• MIKI-PAPA
回答No.2

癌は簡単に決められるモノではありません。 「MRI」にしても、1.5テスラ(旧式)や最新の3.0テスラの機械の種類があります。(デジカメ写真の画素数と似たようなモノ) また、「MRI」画像だけで「癌」と診断は出来ません。 その前に「PET」の診断を受けた後、該当組織を取り出して「顕微鏡」で見て初めて「癌」と診断できるのです。 病状については、個人差が大きいので「主治医の先生」にお尋ね下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 22日に薬を与えられましたが、違和感が変わらないような、なおってるような・・・よくわからないです。 あと、大きい病院の耳鼻科へ行きましたが、診断が同じになってしまいました。 やはりMRIとかCTはしてもらえません。