• ベストアンサー

プロテオミクスの必要性

ヒトゲノム計画が終わり、今は蛋白質の解析が盛んに研究されてますが、蛋白質を解析して、工業に応用できるのでしょうか? 会社などは、なぜ蛋白質の解析を行っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

遺伝子はあくまで設計図です。 細胞内で起こるいろいろなこと、そして生物が生きているという現象を担っているのは、その設計図から作られたタンパク質です。 なので、タンパク質の機能を知らなければ生命現象のなんたるかを理解などできません。 また、その生命現象の中で人間に有用なものを解明できれば応用できるものもあるかもしれませんし、実際に応用したい現象を再現するために仕組みを調べようと思うと考えられませんか? だから、タンパク質の研究が盛んにされているのです