• ベストアンサー

ふと気になったのですが

私は中学二年生です。 ふと疑問に思った事を質問させていただきます。 私の同級生にY君という人がいます。 その人はとても頭が良くてテストで70点以下をとった事がなく、数学はいつも90点だいなんです。 Y君に「勉強してるの?」と聞くと、「勉強なんてしねーよ。いつもゲームしまくり!」と即答されました。 やっぱり、勉強しないでゲームばっかりしてても70点以上とれるっていうのは才能なんでしょうか?

noname#106169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは。おっさんです。 中学時代はかなり昔のことなので、大体のことしか覚えていませんが、 #2様と同じようなタイプでした。 そして、やはり高校でつまづきました。(笑) 高3の冬に、やっと上位に這い上がって、一応名の知れた大学に入れましたけど、冷や汗をかきました。 私が中3のときの通知表が手元にあったので、見てみましたところ、 4度の定期試験では、国数英社理だけでなく、音楽、保健体育、技術家庭も87点以上で、大部分が90~100点した。 音楽は習い事に通っていて、英語は毎日NHKの講座をやっていたということはあります。 しかし、それ以外の科目は自宅で勉強した記憶がありません。 予習、復習、テスト勉強、いずれもです。 ゲームセンターにはたまに行ってましたが、部活に熱中して、毎日暗くなるまで練習していました。 ただし、私の場合は、新学期になって新しい教科書が配られると、すぐ、最初から最後まで読み通していました。 ある意味、予習に当たるのかもしれませんね。 私にとって授業というものは、「自分が理解していることを確認する場」のようなものでした。 授業中、疑問に思うことがあれば、積極的に質問していました。 授業を受けていて、理解できないことが半分、いえ、3割以上もあれば、おそらく授業がつまらなく感じると思います。 ですから、私は、成績が伸び悩んでいる人に対しては、予習を勧めています。 >>>やっぱり、勉強しないでゲームばっかりしてても70点以上とれるっていうのは才能なんでしょうか? 努力できるということは才能の一種なので、それに関しては、その人は才能がないかもしれませんよ。 高校、大学と進むと、努力や暗記の必要度がどんどん増していきます。 たとえ理系科目でも。

質問者

お礼

す、すごいですねっ。 すごく参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

僕の友達で小学校5年生くらいから不登校になり、全く勉強もせずに家でゲームばかりしていたのですが、中学校は偏差値が70を超えている超進学校に合格した人がいます。 彼は本物の天才だと思うのですが、まったく授業を聞いていなくても、テストで初めて見た単元の問題を解いてしまうのです。問題文を見ただけで、その単元を理解できるらしいです。 僕自身、中学校ではテスト勉強も宿題も一切やりませんでしたが、ほとんどの教科で、ほとんど満点を取っていました。しかし、高校に入っても勉強する習慣が付かなかったので、高校ではひどい成績になりました。大学もあんまりいいところではありません。 中学校の勉強くらいなら、何もしなくてもできる人はいっぱいいます。 しかし、そこから先、どれだけ努力するかが大事です。子供の頃は神童と言われた人でも、大人になったらつまらない人間になる人はいっぱいいますよ。

質問者

お礼

高校からつまづく人が多いですね…。 努力が必要って事ですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

おれ、がり勉で、いつも勉強ばかりしてるからな。 馬鹿のお前と比較すんなよ。 っていうやつはいないよ。 よくそういう裏事情を考えてだまされないほうがいいよ。 特にテスト当日、勉強してないっていうやつにはね。

質問者

お礼

やっぱり裏で勉強してるってことなんですかね? ありがとうございました!