-PR-
解決済み

中国語で・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41459
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

中国語で1,2,3、・・・10までってなんて読みましたっけ?
ふと疑問に思いました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

手っ取り早く書くなら、下のようになります。

一 イー
ニ アル
三 サン
四 スー
五 ウー
六 リウ
七 チー
八 パー
九 ヂォウ
十 シ(ュ)ー

中国語の音は日本語で表記出来るものではないのですが
きちんとした発音は下記のURLで聴くことができます。
このページはこれから学ぼうという方にとても判りやすいので
もし中国語に興味をお持ちなら、これを機に始めてみては?
お礼コメント
heke

お礼率 23% (5/21)

ありがとうございました。参考のサイトで、問題は無事解決しました。
投稿日時 - 2001-02-17 16:31:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

xinmanです。
先答の補足似なりますが、わたしのは北京語です。
それとわたしのブラウザでは表示できなかったので書いときますが两は両の旧字です。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

最近流行りの広東語です。

 1.ヤッ
 2.イィ
 3.サm
 4.セイ
 5.ウm
 6.ロッ
 7.チャッ
 8.パッ
 9.カウ
10.サップ
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

イー、アル(リャン)、サン、スー、ウー、リュー、チー、パー、チュー、シ です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

1:イ、2:アル、3:サン、4:ス、5:ウ、6:リィウ、7:チィ、8:パ、9:ジィウ、10:シ
となります。
日本語の表記なので正式な発音とは異なることは覚えておいてください。

また、数を数える場合は、2がアル(二)ではなくリアン(两、両)になります。