- 締切済み
中国語について
中国語を勉強しておいたら、20年、30年先でも役立つでしょうか……? もしそうなら大学では中国語をやりたいですし、その可能性が低いならより自分が好きなフランス語をやりたいです。 素朴な疑問です、お願いします!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Rokudo
- ベストアンサー率0% (0/0)
現在大学で第二外国語に中国語を選択しているものです。 質問の答えとしては他の回答者と同じく、役立つとは思います。 実際アジアで今最も力がある国といえばもう日本ではなく中国だからです。 しかし大学まで行って学問を学ぶのであれば、個人的にですが好きと書かれているフランス語をオススメします。 もし中国語を選択したとしてあなたに合わなかったら? 嫌いな学問をすることほどつらいことはないと私は思っています。 ちょっと読みにくい文章ではありますが、私としてはフランス語を推したいと思います。 質問者様の大学生活が良きものであることを…。
- denziman
- ベストアンサー率13% (3/23)
20年先の需要という意味では、フランス語より中国語の方があるよね。 いいことか悪いことか、既にGDPでは日本を追い抜いてしまい、経済大国になってしまったので もう中国を無視して、世界を語れることはできなってるんだ。 中国が好きにせよ嫌いにせよ、中国は巨大な市場になりつつある。 例えば、リストラにあって再就職先を探す羽目になった場合、中国語ができる方が断然有利になるよね。 試しに、求人情報誌を5冊くらい買ってきてチェックしてみればいい。 フランス語を求めてる会社と中国語を求めている会社の比率は、もう比べ物にならないのが分かると思うよ。 それから原宿、お台場、新宿、銀座行ってみれば、中国人の多さにびっくりするよね! 日本は観光立国を標榜しているので、これからもっと増えていくことも予想できるよね。 将来の需要とは関係なしに選ぶのなら、フランス語だろうし、将来の需要を考えるのなら中国語でしょう。
- 1wwp0d0p
- ベストアンサー率50% (2/4)
中国語を勉強して、職業に役立つなら習った方がいいかもしれませんが…中国語を使うような職業じゃない、中国に滞在する事がないなら自分の好きなフランス語をすすめますよ。 将来的にあまり中国語は使わないでしょうし……多分…。