• 締切済み

中国語で宛名を書く

わたしは、今年中国語で宛名を書こうと思っています。 そこで疑問を抱いたのですが、  1. 「○○県××市」などはどのように表記するんでしょうか?  2. 中国語で宛名を書いて届くのでしょうか? 知っている方、教えてください。

みんなの回答

• cubics
回答No.3

都道府県市町村名については、郵便番号7桁が判別できれば、実際のところ、難読地名でも、字が汚れたりして読めなくても届きます。 (最近の懸賞やクイズの応募の宛先は、簡単ですね。) 郵便番号以外でわからないのはその先の番地(や、字以下?)くらいですから、日本国内の住所に簡体字を用いても、基本的には届きます。 郵便番号で判読できない場合や、細かい住所部分について「漢字」が重要な場合で簡体字が判読できない場合には、郵便局員が住所不完全で返送されるかもしれません。(差出人住所が判読できなければ、どこへ送られるんでしょうね・・・。^^;)) 実際、台湾からの郵便は繁体字で届きます。(簡体字よりは類推が容易) 簡体字も、たぶん届くと思います。 「市」は「市」ですが、「県」は、No.2 さんがエンコード(このサイトでは読めませんが)したように「目」「一」「ム」を縦に重ねた字です。

回答No.2

郵便番号で番地以外の住所まで判り番地の数字さえ間違わなければ届くと思います。住所を簡体字で表した場合、郵便局員は読み取り出来ないでしょう。OO県××市はOO县××市ですが県の部分が此処では表記できず文字化けします、文字化け部分はこれを使ってください↓ http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/hangul/decodence.htm

回答No.1

あて先は中国ですか日本ですかそれとも他の国ですか?中国語で宛名を書くと言うのは漢字をつかって書きたいのいみで良いのでしょうか?

tv--asahi
質問者

補足

あて先は日本です。漢字(簡体字)です。