• 締切済み

どんなリードが良いのでしょうか

wagtailの回答

• wagtail
回答No.2

私も犬(中型犬3匹・それぞれ別種)を飼っていますが 散歩用のリードは、首輪より胴輪をおすすめします。 うちの犬も1匹(ビーグル系MIXです)は、とんでもないやんちゃで すぐにあちこち飛んでいき、何度も首輪をすり抜けたことがあります。 短毛で首周りのスリムな子だと、首輪は抜けやすいようで 普段おとなしい子でも、不意の大きな音に驚いて、 首輪を抜け逃げてしまったという話をよく聞きます。 なので、”呼べば必ず戻ってくる!”というわんこ以外は、胴輪の方が安全だと思います。 ただ、首輪の方が散歩のトレーニングをするには便利だそうです。 使う場所や用途によって、使い分けると良いかもしれません。 最初は、犬が飼い主の脇を歩くように、長すぎない物が良いと思います。 あまり長いと、飼い主も犬も、周囲の人も面倒です。 散歩になれてきたら、広く安全な場所では動き回れるように 長さが自由に調節できるリードがいいかもしれません。 楽しいお散歩になるといいですね♪

misaka
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり元気な子は胴輪がよさそうですね リードの長さはとても参考になりました