• ベストアンサー

リードをいやがります

4ヶ月のヨーキーです。首輪には慣れたのですが、リードをつけるとおびえた様子で、しゃがみこんでしまいます。家の中でも同じで、ハウスの中に入ってしまいます。何度もトライしてはいるのですが、なかなか慣れてくれません。お散歩を楽しみにしていたので、とても残念です。特にリードをつけて、人がリードを持って立つとおびえがひどいようです。何とかお散歩をできるようになりたいのですが‥‥。

  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

はじめまして。 うちの子は全く怖がりませんでしたが、やはり最初は慣れさせるために、軽めのリードを首輪につけて家中を歩かせていました。止め具のプラスチックの部分で遊んで1本だめにしてしまいましたが、慣れてきたところで横について歩くことを覚えさせました。 まず首輪にリボンをたらしてつけて、家の中を歩かせておくのはいかがですか? それでも怖がっちゃうのかな?? 洋服が嫌いなワンちゃんは、最初ハンカチを背中に置いて徐々に慣らしていくそうです。 軽いものなどで慣らしていって徐々に長くしたり重くしたりしていくといいのではないかと思ったので、ご参考までに書かせていただきました。

その他の回答 (3)

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

付けたしです リードをつけたまま家中を歩かせる、というのは、 人間が一切持たずに、リードを引きずらせて歩かせるということです。 引きずらせたまま、お気に入りのおもちゃなどで遊んであげるとだんだん気にならなくなるようです。 うちの子がそんな感じでした。 リードを引きずらせておく場合は目を離すと危ないので、観ているときだけにするようにしていました。

  • minimary
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんばんは。(⌒_⌒) まだヨーキーちゃんには見慣れない物だし、何をされるのか分からないから不安で一杯なのでしょうね。私の犬は比較的すぐに慣れてくれましたが、やっぱり初めての時はチビッてました。私の知り合いでそのように悩んでいた人がてその人がやった対処法を書きます。まず首輪ではなく胴輪のほうに変えたみたいです。ワンちゃんは首を引っ張られるより、胴を引っ張られるほうがまだ恐怖心が少ないらしく負担も少ないので慣れる確率が高いみたいです。それと家で首輪をして、そこにリードではなく軽いリボンのような物を少し短めにたらしていたようです。長いと何かにからまったり危ないので。そのうちわんちゃんはたれている物に恐怖心がなくなりリードに変えても平気になったみたいですよ!  やぱり何事も根気みたいです。がんばってくださいね!

回答No.1

はじめまして。 我が家の2歳パピヨンも、最初はそうでした。 おうちの中でも、ためされてるんですよね? うちの子の場合も、家の中で何度か練習してから、外へ出ました。もちろん、じっと座り込んで動かない日が続きました。 でも、そうしているうちにすごくおびえながら、座り込みながらも、自分で前へ進むようになり、お散歩できるようになりました。 やはり、外は自分のにおい(自宅以外の)がいっぱいで、ワンちゃんも不安だと思うのです。 だから、あせらず気長に繰り返してみたらどうでしょうか? 今ではうちの子も、あんあにおびえていたのがうそのように、リードを持つと、うれしそうにしっぽを振ってワンワンと散歩の催促しますよ♪ 一緒にたのしくお散歩できる日が来るといいですね。ファイトです!

ouszuneesan
質問者

お礼

忍耐ですね、がんばります。

関連するQ&A

  • リード噛んじゃいます;

    家に3ヶ月のチワワがいて、 来月からお散歩にいけるようになるんですが、 リードを首輪につけると噛んじゃって家の中を散歩させるのも無理なんです。 おやつでつってもリードのほうが気になるみたいで 全然歩いてくれないんです;; かじり防止スプレーが家にあるんですが、 結構臭いのでリードが嫌いになったら駄目だと思うので まだリードにはつかったことがありません。 どうすればリードをかまないようになるんでしょうか; 教えて下さい(≧人≦)

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • 首輪のリードは、犬にとって痛くないのでしょうか?

    ヨーキーの犬で、首輪のリードをつけています。散歩中に、通りすがりの人に吠えたり、行っては行けないところに行こうとすると、ついリードをひっぱってしまうのですが、犬の立場として首に痛みというか、首をしめられるかんじはないのでしょうか? 本人は苦しそうでもなく、逆に自分で力をふんばって私のひっぱる力に逆らおうともするくらいなのです。痛みがあるなら胴体につけるリードに変えようと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 伸びるタイプのリードを買ってみたのですが

    ヨーキーのメス1歳8か月なのですが散歩が苦手で家の周りを30mくらい歩いて玄関のドアの前に戻ってしまいます。ぐるりと匂いを嗅ぎながら歩いてUターンしてしまい体をブルっとさせてドアに鼻を何度か押し付けて「開けて」というジェスチャーをします。そこで試しに伸縮リードを買ってつけてみたのですが、後ろに引っ張られる感じが良かったのか新鮮だったのか今までで一番歩いてくれてホッとしたのですが、ネットで調べてみるとこのタイプのリードを公道で使うことはリスクがありすぎることを知りました。 それほど引っ張りはしないのですがやはり何かあったら嫌なので元のリードに戻そうと思います。 普通のリードだと歩かなくなるのはどうしてだと思いますか?ある程度引っ張ったほうが犬は歩きますか?引っ張り癖がつくと思ってリードを緩めていたのですが一向に散歩の距離が伸びません。

    • 締切済み
  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中のリードや首輪について

    3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リードを噛む

    7ヶ月になる雑種(♀)なのですが、散歩に行くとき、2回に1度くらいはリードに噛み付いてしばらく放しません。 普通にスタスタ歩いていく時もあるので、けしてリードが怖いわけではないと思うのですが、どういうわけか「いざ散歩へ」という場面になると、眉間に皺を寄せて唸りながらリードを目の敵とでも思うかのように噛み付いていきます。 大きな声で何度も叱ると逆に興奮してしまい、無視すればその間中ずっと噛み付いたままで、吊り上げられるほどです。 散歩の途中でその状態になるときというのは、多分、自分の行きたい方向へ行けないときや、家に入る手前くらいの場所なので、多分まだ散歩がしたいとだだをこねているのだと思うのですが・・・。 なにごとも無くすんなり散歩が終わるときもあるのですが、一度噛み付き始めると力ずくで家まで引っ張っていかなくてはならないので、どうにか止めさせたいと思うのですが、どうしたら、リードを噛まなくなるのでしょうか? ちなみに今彼女ができるのは、お手、待て、お座り、よし(ご飯のときのみ)です。 普段はちょっとやんちゃですが、子供にもやさしいいい子です。

    • ベストアンサー
  • リードを付けると動こうとしません

    ミニチュアダックスを飼いだして3ヶ月が経ちました。3回目の予防接種も終わり、そろそろ散歩デビューと考えています。 ところが、首輪は1ヶ月前から付けているのでOKなのですが、リードを付けるとその場から動こうとしません。 お座りの姿勢のまま頑張るのです。 私がしゃがんで「おいで」と言うと、来るのですが、私が立ち上がると頑として動きません。 少しでも動くと誉めるようにしているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう