• ベストアンサー

リードをいやがります

4ヶ月のヨーキーです。首輪には慣れたのですが、リードをつけるとおびえた様子で、しゃがみこんでしまいます。家の中でも同じで、ハウスの中に入ってしまいます。何度もトライしてはいるのですが、なかなか慣れてくれません。お散歩を楽しみにしていたので、とても残念です。特にリードをつけて、人がリードを持って立つとおびえがひどいようです。何とかお散歩をできるようになりたいのですが‥‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarland
回答No.3

はじめまして。 うちの子は全く怖がりませんでしたが、やはり最初は慣れさせるために、軽めのリードを首輪につけて家中を歩かせていました。止め具のプラスチックの部分で遊んで1本だめにしてしまいましたが、慣れてきたところで横について歩くことを覚えさせました。 まず首輪にリボンをたらしてつけて、家の中を歩かせておくのはいかがですか? それでも怖がっちゃうのかな?? 洋服が嫌いなワンちゃんは、最初ハンカチを背中に置いて徐々に慣らしていくそうです。 軽いものなどで慣らしていって徐々に長くしたり重くしたりしていくといいのではないかと思ったので、ご参考までに書かせていただきました。

その他の回答 (3)

• sugarland
回答No.4

付けたしです リードをつけたまま家中を歩かせる、というのは、 人間が一切持たずに、リードを引きずらせて歩かせるということです。 引きずらせたまま、お気に入りのおもちゃなどで遊んであげるとだんだん気にならなくなるようです。 うちの子がそんな感じでした。 リードを引きずらせておく場合は目を離すと危ないので、観ているときだけにするようにしていました。

• minimary
回答No.2

こんばんは。(⌒_⌒) まだヨーキーちゃんには見慣れない物だし、何をされるのか分からないから不安で一杯なのでしょうね。私の犬は比較的すぐに慣れてくれましたが、やっぱり初めての時はチビッてました。私の知り合いでそのように悩んでいた人がてその人がやった対処法を書きます。まず首輪ではなく胴輪のほうに変えたみたいです。ワンちゃんは首を引っ張られるより、胴を引っ張られるほうがまだ恐怖心が少ないらしく負担も少ないので慣れる確率が高いみたいです。それと家で首輪をして、そこにリードではなく軽いリボンのような物を少し短めにたらしていたようです。長いと何かにからまったり危ないので。そのうちわんちゃんはたれている物に恐怖心がなくなりリードに変えても平気になったみたいですよ!  やぱり何事も根気みたいです。がんばってくださいね!

回答No.1

はじめまして。 我が家の2歳パピヨンも、最初はそうでした。 おうちの中でも、ためされてるんですよね? うちの子の場合も、家の中で何度か練習してから、外へ出ました。もちろん、じっと座り込んで動かない日が続きました。 でも、そうしているうちにすごくおびえながら、座り込みながらも、自分で前へ進むようになり、お散歩できるようになりました。 やはり、外は自分のにおい(自宅以外の)がいっぱいで、ワンちゃんも不安だと思うのです。 だから、あせらず気長に繰り返してみたらどうでしょうか? 今ではうちの子も、あんあにおびえていたのがうそのように、リードを持つと、うれしそうにしっぽを振ってワンワンと散歩の催促しますよ♪ 一緒にたのしくお散歩できる日が来るといいですね。ファイトです!

ouszuneesan
質問者

お礼

忍耐ですね、がんばります。