• 締切済み

伸びるタイプのリードを買ってみたのですが

ヨーキーのメス1歳8か月なのですが散歩が苦手で家の周りを30mくらい歩いて玄関のドアの前に戻ってしまいます。ぐるりと匂いを嗅ぎながら歩いてUターンしてしまい体をブルっとさせてドアに鼻を何度か押し付けて「開けて」というジェスチャーをします。そこで試しに伸縮リードを買ってつけてみたのですが、後ろに引っ張られる感じが良かったのか新鮮だったのか今までで一番歩いてくれてホッとしたのですが、ネットで調べてみるとこのタイプのリードを公道で使うことはリスクがありすぎることを知りました。 それほど引っ張りはしないのですがやはり何かあったら嫌なので元のリードに戻そうと思います。 普通のリードだと歩かなくなるのはどうしてだと思いますか?ある程度引っ張ったほうが犬は歩きますか?引っ張り癖がつくと思ってリードを緩めていたのですが一向に散歩の距離が伸びません。

みんなの回答

• bin777
回答No.4

こんにちは。 ウチもヨーキー2人います!かわいいですよね~♪ さて、 育犬についての質問には色々な誤解が多いようですので、 解決法…とは言えませんがご参考までに。。。 まずは 犬は散歩をするもの、散歩をしなくちゃいけないもの… のような誤解があります。 確かに習性として 朝と夕の散歩は先祖時代の狩りや周囲警護の為の行動だった…等の 説はありますが、 散歩に行きたい!と言う要求には応えてあげなくてはいけませんが、 行きたくないのであれば行かない…と言う選択でも一向に構いません。 それで犬が良いのであれば何も迷うことはありませんよ。 逆に行きたくない散歩に無理に連れていけば犬のストレスを増すことになります。 犬だって色々な想いがあります。 外がコワイ…不安…などなど。 飼い主様がいずれ「愛犬にも外が楽しいことを知ってほしい」とお思いでしたら 車などで(またはスリング等を使って歩きでも)移動し、 公園や野山へ連れていき、自然の中でお散歩させてみるとか。 それでも嫌がったらまた抱いて帰って下さいね。無理は禁物です。 育犬の質問に対しては得てして 『主従関係』とか『飼い主主導で』とか 何十年も前の指導法を口にする方があとを絶ちませんが 犬も猫も同じ生き物で、人が思っている以上に沢山の事を考えながら生きています。 人の小さな子供を見るつもりで考えてあげれば自ずと答えは出てきますよ。 ただし、伸縮リードは確かにリスクが大きいです。 使用する時は上記しました通り 迷惑がかからない広場や野原での使用をお勧めします。 普通のリードでは歩かずに、伸縮リードだと歩く…行動は 犬の習性として『引っ張られたら引き返す』行動があるので そのせいで前進せざる負えなかったのかもしれませんね。 余談ですが『ドッグラン』等の使用はお避け下さい。 囲いのある中で知らない犬同士がフリーにされることは 怖がりの仔にしてみれば地獄に閉じ込められるようなものです。 家の周りを回って満足しているのならそれでよし♪と割り切るのが 英断かと思いますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/cat_10020456.html
noname#229872
noname#229872
回答No.3

回答ではあり余せんが、伸びるリードと目に入ったのでつい。 大変迷惑です。 犬の行動を抑制するのは、飼い主の声の合図とリードによる操作です。 それを放棄している伸びるリードは、飼い主の自己満足だけで、傍からすると大変迷惑です。 使用は止めて頂きたいです。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

収縮性のリードは止めた方が良いですね 以前、実際に有った事 コーギーを飼っていますが、初めの頃は道路に出るのが怖いらしく 散歩に連れ出しても中々歩こうとせず、リードを変えたり、首輪じゃなく ハーネス式の物に変えたりと色々と試行錯誤をしていた際に選択の一つとして 収縮性のリードも購入していました とりあえず、怖がりの方はほどなく克服し、問題無く散歩に連れて行っていましたが 息子が散歩に行く際は、通常のリードでは無く収縮性のリードを使用していましたが (理由は判りませんが・・・) で、ある日、散歩に行ったはずの息子が泣きながら帰ってきて、傍には御近所の方が付き添われていました なんでも、散歩中に犬と車が接触したとかなんとかで コーギーは元牧羊犬で、御先祖様は牛や羊を追いかけて居た為に、動いている物に対し 追いかけようとする習性があります ですので私も散歩中にそんな事を使用とする度に、リードを引っ張って抑制していました で、息子が散歩中に車が後ろから通過 その際にコーギーがダッシュで飛び出した所、その反動で収縮性リードのブレーキが壊れ スルスルと伸びるリードを抑制出来なくなり、勢い余って車に接触したらしいです 幸い、生活道路でそんなにスピードが出ていなかったので(30km/h以下)大事には至りませんでしたが それ以来、我が家では収縮性リードは封印しました アレ、ドッグランとかそう言った場所でトレーニングとして使う分には良いのですが 公道で使用するのは止めた方が良いです ブレーキが壊れていなくとも、リードと違い、手に持って使用しますので 引っ張られた際に、思わず手放してしまう危険があります リードであれば、輪っかに腕を通すので、まず離れる事は無いですね (一応、輪っか付きの収縮性リードもありますが・・・) >普通のリードだと歩かなくなるのはどうしてだと思いますか? 可能性の一つとして、主従関係が逆転している可能性 本来であれば、散歩は犬が主人について行くのが正しい行動なので リードで行動を抑制されてもなんら問題有りません ですが、そう言った主従関係の構築が上手く行っていなければ 犬は自由気ままに行動を起そうとしリードで行動を抑制されるのを嫌う訳です 収縮性リードで上手く行ったのは、そう言った抑制が有る程度開放されたからかもしれません とりあえず、引っ張り癖が付く事は絶対に避けるべきです それが犬の態度がデカくなる事に拍車を掛けますので

回答No.1

Q、ある程度引っ張ったほうが犬は歩きますか? A、否。 体験1、歩けば楽しみが見つかった! 体験2、歩けば嬉しいことがあった!  二つの体験量がある水準を超えた時、犬は散歩に目覚めます。要は、体験不足ということです。ですから、体験を積ませるしかありません。が・・・ >ヨーキーのメス1歳8か月なのですが散歩が苦手で・・・  「1歳8か月で散歩が苦手」ということは、散歩云々以前に社会化レベル、馴致レベルに大きな問題があることを示唆しています。もしかしたら、生後半年ぐらいまでケージで飼育していたのかな?だとしたら、質問者が独力で解決することは相当に難しい。と、思いますよ。