• 締切済み

伸びるタイプのリードを買ってみたのですが

ヨーキーのメス1歳8か月なのですが散歩が苦手で家の周りを30mくらい歩いて玄関のドアの前に戻ってしまいます。ぐるりと匂いを嗅ぎながら歩いてUターンしてしまい体をブルっとさせてドアに鼻を何度か押し付けて「開けて」というジェスチャーをします。そこで試しに伸縮リードを買ってつけてみたのですが、後ろに引っ張られる感じが良かったのか新鮮だったのか今までで一番歩いてくれてホッとしたのですが、ネットで調べてみるとこのタイプのリードを公道で使うことはリスクがありすぎることを知りました。 それほど引っ張りはしないのですがやはり何かあったら嫌なので元のリードに戻そうと思います。 普通のリードだと歩かなくなるのはどうしてだと思いますか?ある程度引っ張ったほうが犬は歩きますか?引っ張り癖がつくと思ってリードを緩めていたのですが一向に散歩の距離が伸びません。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

こんにちは。 ウチもヨーキー2人います!かわいいですよね~♪ さて、 育犬についての質問には色々な誤解が多いようですので、 解決法…とは言えませんがご参考までに。。。 まずは 犬は散歩をするもの、散歩をしなくちゃいけないもの… のような誤解があります。 確かに習性として 朝と夕の散歩は先祖時代の狩りや周囲警護の為の行動だった…等の 説はありますが、 散歩に行きたい!と言う要求には応えてあげなくてはいけませんが、 行きたくないのであれば行かない…と言う選択でも一向に構いません。 それで犬が良いのであれば何も迷うことはありませんよ。 逆に行きたくない散歩に無理に連れていけば犬のストレスを増すことになります。 犬だって色々な想いがあります。 外がコワイ…不安…などなど。 飼い主様がいずれ「愛犬にも外が楽しいことを知ってほしい」とお思いでしたら 車などで(またはスリング等を使って歩きでも)移動し、 公園や野山へ連れていき、自然の中でお散歩させてみるとか。 それでも嫌がったらまた抱いて帰って下さいね。無理は禁物です。 育犬の質問に対しては得てして 『主従関係』とか『飼い主主導で』とか 何十年も前の指導法を口にする方があとを絶ちませんが 犬も猫も同じ生き物で、人が思っている以上に沢山の事を考えながら生きています。 人の小さな子供を見るつもりで考えてあげれば自ずと答えは出てきますよ。 ただし、伸縮リードは確かにリスクが大きいです。 使用する時は上記しました通り 迷惑がかからない広場や野原での使用をお勧めします。 普通のリードでは歩かずに、伸縮リードだと歩く…行動は 犬の習性として『引っ張られたら引き返す』行動があるので そのせいで前進せざる負えなかったのかもしれませんね。 余談ですが『ドッグラン』等の使用はお避け下さい。 囲いのある中で知らない犬同士がフリーにされることは 怖がりの仔にしてみれば地獄に閉じ込められるようなものです。 家の周りを回って満足しているのならそれでよし♪と割り切るのが 英断かと思いますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/cat_10020456.html
noname#229872
noname#229872
回答No.3

回答ではあり余せんが、伸びるリードと目に入ったのでつい。 大変迷惑です。 犬の行動を抑制するのは、飼い主の声の合図とリードによる操作です。 それを放棄している伸びるリードは、飼い主の自己満足だけで、傍からすると大変迷惑です。 使用は止めて頂きたいです。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

収縮性のリードは止めた方が良いですね 以前、実際に有った事 コーギーを飼っていますが、初めの頃は道路に出るのが怖いらしく 散歩に連れ出しても中々歩こうとせず、リードを変えたり、首輪じゃなく ハーネス式の物に変えたりと色々と試行錯誤をしていた際に選択の一つとして 収縮性のリードも購入していました とりあえず、怖がりの方はほどなく克服し、問題無く散歩に連れて行っていましたが 息子が散歩に行く際は、通常のリードでは無く収縮性のリードを使用していましたが (理由は判りませんが・・・) で、ある日、散歩に行ったはずの息子が泣きながら帰ってきて、傍には御近所の方が付き添われていました なんでも、散歩中に犬と車が接触したとかなんとかで コーギーは元牧羊犬で、御先祖様は牛や羊を追いかけて居た為に、動いている物に対し 追いかけようとする習性があります ですので私も散歩中にそんな事を使用とする度に、リードを引っ張って抑制していました で、息子が散歩中に車が後ろから通過 その際にコーギーがダッシュで飛び出した所、その反動で収縮性リードのブレーキが壊れ スルスルと伸びるリードを抑制出来なくなり、勢い余って車に接触したらしいです 幸い、生活道路でそんなにスピードが出ていなかったので(30km/h以下)大事には至りませんでしたが それ以来、我が家では収縮性リードは封印しました アレ、ドッグランとかそう言った場所でトレーニングとして使う分には良いのですが 公道で使用するのは止めた方が良いです ブレーキが壊れていなくとも、リードと違い、手に持って使用しますので 引っ張られた際に、思わず手放してしまう危険があります リードであれば、輪っかに腕を通すので、まず離れる事は無いですね (一応、輪っか付きの収縮性リードもありますが・・・) >普通のリードだと歩かなくなるのはどうしてだと思いますか? 可能性の一つとして、主従関係が逆転している可能性 本来であれば、散歩は犬が主人について行くのが正しい行動なので リードで行動を抑制されてもなんら問題有りません ですが、そう言った主従関係の構築が上手く行っていなければ 犬は自由気ままに行動を起そうとしリードで行動を抑制されるのを嫌う訳です 収縮性リードで上手く行ったのは、そう言った抑制が有る程度開放されたからかもしれません とりあえず、引っ張り癖が付く事は絶対に避けるべきです それが犬の態度がデカくなる事に拍車を掛けますので

回答No.1

Q、ある程度引っ張ったほうが犬は歩きますか? A、否。 体験1、歩けば楽しみが見つかった! 体験2、歩けば嬉しいことがあった!  二つの体験量がある水準を超えた時、犬は散歩に目覚めます。要は、体験不足ということです。ですから、体験を積ませるしかありません。が・・・ >ヨーキーのメス1歳8か月なのですが散歩が苦手で・・・  「1歳8か月で散歩が苦手」ということは、散歩云々以前に社会化レベル、馴致レベルに大きな問題があることを示唆しています。もしかしたら、生後半年ぐらいまでケージで飼育していたのかな?だとしたら、質問者が独力で解決することは相当に難しい。と、思いますよ。

関連するQ&A

  • 散歩で困ってます。

    1歳4か月のメスのミニチュアダックスですが、今までは散歩な行こうと言うと尻尾ふって喜んで行くんですが、いざ出掛けると中々歩いてくれません。でもめげずに毎日散歩に行くと随分歩くようになり喜んでいたんですが、この頃何だか様子がおかしいんです。やたらと鼻を地面にこすりつけ、まっすぐ歩かず、勝手気ままに歩きます。本当に落ち着きが無く、がんがん走り出します。それを私がリードをひっぱりながら歩くって調子です。何だか私が思うに、発情期がきてるのではないだろうか?っと思ってるんですが、こんな時はどうしたらいいのでっしょうか?このままだったら、みっともなくて、散歩にいけません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩時のとびつき・かみつき

    もうすぐ生後11ヶ月をむかえるオスの犬を飼っています。 毎日朝と夜の2回の散歩をするのですが、 リードをかむ→その後、足などをかむ・とびつくように なってしまいました。 いつもそうするのではなく、散歩が近所を一周する時には それは起こりません。(同じ道を通らない) 朝など時間がない時に、一本道を行き、さあ帰ろうと Uターンしたとたん、リードにじゃれついてきます。 しつけの本で、飛びついた時にムネに強めのひざげりをすると よいとあって、何度かためしたけど、すぐにうまくよけられる ようになってしまい…。 かみつきも噛んだ時、ノズルをぴしゃりとしていたけど、それも 今はよけられます… このところ、特にひどくなり私の手をめがけて飛んでまでして リードを奪おうとする仕草までするようになりました。 だれか同じような経験をした方がおられないでしょうか? (散歩の時以外はは特に人にかみつくような問題はみられません。)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬、散歩前にあばれます

    2歳になるメスの柴犬なんですが、タイトル通り、散歩へ行くのを察知すると、そばにあるおもちゃなどをふりまわしてあばれるんです。 外飼いですが、普段はちょっとしたスペースで放し飼いなので、散歩に連れて行くにはつかまえてリードをつけなければなりません。 おもちゃがあるからよくないのかと思い、全部かくしましたが、おもちゃがない時はとりあえず走り回って、なかなかつかまりません。 つかまえようと追いかけると、遊んでるのかと勘違いしてかえって走り回るようなので、ドアの近くで、「来い」と言いながら、来るまで待ちます。 運がよければ、早い段階で来ることもありますが・・・。 散歩(朝夕2回)へ行くこと自体は好きみたいで、リードをつけたあとはさっさと歩きだして機嫌良く行きます。 今は事情があって私自身ではなく、母が連れて行っているのですが、母がなめられているのかなとも思っています。 でも、私の時でも同様に走り回りますし、ダンナが行く時でさえ、素直につかまることはありません(普段のしつけは主にダンナがしていますので、犬にとってご主人度はダンナが1位だと思います)。 やはり、単におちょくっているだけなのでしょうか。 何かいい対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に自分から歩きません ダメですか?

    ヨーキー1歳半のメス犬なのですが、リードをしたまま抱きかかえて外に出て地面に降ろすとその場でじっとして動きません。今は私が引っ張ると私の足元をちらちら見て少し後ろを歩いています。この歩き方が癖になっていて、最初は(確か生後10か月)緊張や不安があるのかなと思い、この歩き方でもいいと思っていましたが(それ以前はスリングでした)、夫から「なんで匂いを嗅がせないんだよ」と言われ。。一応匂いは嗅いでると思うんです。地面に鼻はつけていないですが、足が短いので匂いは鼻に届いていると思うんですが、夫から「もっと自由にさせてあげてよ」と言われます。。自由にはさせているのですが、性格的なこともあって(とっても慎重な子です)、これが普通になっているのですが(私と飼い犬との間で)、この散歩の仕方ではダメですか?あと、夫にどう言えばわかってもらえるでしょうか。。

    • 締切済み
  • 老犬の恐怖

    お世話になります。 11歳のヨーキーについてです。 先日実家で飼っていたヨークシャテリアを他県の自分の家へ連れてきました。 元々自分がメインで実家で飼っていました。後に他県で仕事が決まったので、一緒に連れて行く予定だったのですが、仕事が終わるのが遅く散歩にいけないので実家においたまま私だけ他県へきました。 犬はそれから実家で8年ほど過ごしましたが私が主婦になったためこちらへ三週間前に連れてきました。 何度かこちらへは来ていたので最初は不安がることなく居たのですが、 ここ3日ほど散歩へ外に出そうとすると恐怖からか震えだします。 外を歩かせようとするのですが足元がおぼつかず、すぐ抱っこしてほしいと私のもとへ飛びつくようになりました。 またリードを着けるのを極端に嫌がるようになりました。 今までは散歩の準備をすると玄関でくるくる回ってリードを見せると更に喜んでいたのです。 それが今は玄関にいくことすら震えて出来なくなり、今日はとうとうワンワン、ではなくギャンギャンと連続して吠えられてしまいました。 もともと大人しく、吠えることは皆無だったのにです。 家の中でもウロウロすることがなくなりました。寝ているか私の膝にいるか自分のベッドでロープを噛んでいるかです。 そしてたまに何かに驚いてギャン!となきます。布団やカバンなど何か障害物がある場合もありますし何もないときでもギャンとなきます。 どこか痛いのかと病院に連れてき鎮痛剤を貰い今日で3日目ですが日に日に悪くなっているように感じます。 食欲はあります。 どうすればいいのか途方にくれております。 何かご存知のかたいらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩防止策

    うちは雑種のメス(3才)を外で飼っています。 伸縮式のリードで散歩をしていますが、川の土手だけフリーにし、道路は1mくらいの長さにしています。 基本的に甘やかされて育ったためか、私が嫁に入った時には”お座り”すらできませんでした。 今は”お座りと待て”は餌を前にした時のみできますが、いつもできるように躾けようと思っていますがなかなか出来ません。 さて、今回質問させていただきたいのは、犬同士の喧嘩についてです。 最近、散歩中にえらい剣幕でうちの犬に向かってきて取っ組み合いをした子が2匹います。 こちらはリードをしっかり持っていました。 1匹目:おばあさんがリードを腰に巻き付けて原っぱを散歩中、私どもが通りかかって犬がおばあさ     んを転倒させ引きずったままうちの犬と乱闘。初めて犬の喧嘩に遭遇した私はリードを引っ張    りましたが、ぐるぐる回りながら喧嘩していたため、リードが絡まっている状態でした。うちの犬    が噛まれてへたれたために喧嘩はおさまりましたが、おばあさんは怪我もなく起き上がって帰    って行きました。以降、おばあさんは犬の散歩はしていない様子です。 2匹目:いつもの散歩コースでうちの犬がいつもチラッと目配せする犬が、今日に限って鎖が外れて    いました。飼い主さんの”こら!!止まれ!!”の声も届かず、うちの犬に噛み付いてきまし     た。これは順位付けの喧嘩だったのか、双方の犬とも怪我なく済みましたが、相手の飼い主さ    んが鎖を引っ張るまで私はどうすることもできませんでした。 この場合、私はどうすることが正しいのでしょうか? 主人は「犬の間に入って喧嘩を止めるべきだ」と言いますが、噛まれたりするかと思うと怖いです。 まして、私は犬には多少の恐怖心があって、やっと普通に犬と接している状態なんです。 (小学2年生時に犬に首を噛まれてあと少しで死ぬところでした。) こんな私でもできる対処法があれば教えて下さい。 私が考えたのは、犬が向かってくる間にうちの犬を私が抱き上げてしまうことくらいです。 近寄らない、以外の対処法をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のお散歩

    よろしくお願いします。 8か月のオス猫を飼っています。 もともと1ヵ月半くらいのときに捨てられていたのを保護し、それ以来室内飼いですが、1回脱走してから外に出たくてたまらないようです。 すきあらば外へ出ようとし、玄関でずっと泣いていたり(ほっておくと何時間も泣いています)、ドアを何度も頭でゴツンゴツンと押してみたり・・もう5回ほど逃げられました。 リードをつけてのお散歩も考えたのですが、ワクチンも室内飼い専用のものをしていますし、いろいろな危険(車の事故や、他の猫ちゃんとの接触、びっくりしてにげてしまうなど)を伴うのでできればしたくないです。 しかしずっと泣いているようではかえってストレスになってしまうのではないかと悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 5カ月のメスの柴犬を歩かせるにはどうしたらよいか?

    うちの柴犬がまともに歩きません。メスで生後5か月半です。 毎日2~3回外に散歩をしようと連れ出すと道路を嗅ぎまわり木の実などを食べたり這いつくろって凄い力で前へ前へと私を引っ張り…急に止まるとおしっこかうんちをします。リードを短く持って歩かせたくても全然歩こうとしなく何か実など落ちていないか花を道路に付けるようにして前へ横へ前へ横へとぐいぐい引っ張ります。 ワンちゃんをまともに歩かせるには一体どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っております。 普段は家の玄関につないでおります。元気いっぱいで食欲は極めて旺盛で足腰はとても強い感じです。今5カ月半で7キロで標準体重幅を超えており歯が生えかわりつつあり甘噛みも普通にしております。

    • ベストアンサー