• 締切済み

リードについて

生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始め1ヶ月くらいになります。 2回目のワクチンも無事終え、5月に三回目ワクチン後お散歩デビューとなります。カラーとリードに慣れさせようとしてますが、カラーはどうにかなれてくれてます(まだ1キロと小さいのでSSサイズでもぷかぷかなんですが)。でも、リードとなると、引張りっこの遊びと認識してしまい、上手にリードとして機能しません・・・ どうにかしてリードを引っ張りっこと思わせないようにできますでしょうか?そのうちなれるのでしょうか?うちのトイプーは元気がありあまって紐を見ると興奮します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• babycom
回答No.2

ウチのコは生後4ヶ月の女の子ですが、1ヶ月前は同じ状態でしたよ。最初はリードにアップルビターを塗ってみたりしましたが、毎日塗らないと効果が薄れてしまうようでやめました。  我が家ではまず「ちょうだい=くわえたものを放す」を教えました。今ではリードを噛むことなく散歩できるようになってきましたし、おもちゃやスリッパなど放してくれます。  「ちょーだい」の教え方はリードではなくお気に入りのおもちゃなどを放す練習からしました。始めは当然「ちょうだい」の言葉の意味がわからないので、わざとおもちゃをくわえさせまま、人がおもちゃの端を持って噛まれないように振って動かします。犬が興奮しないうちに人が「ちょーだい」と言いながら動きを突然止めるとアレって感じでくわえたものを放しますので、放したら思いっきり褒めてあげます(おやつをあげてもいいです)。コレを何度も繰り返し「ちょーだい」ができるようになってきたら、他のおもちゃ→ひも状のおもちゃ→リードとレベルアップしていきます。まずは室内など犬が集中できる場所で行い、最終的には外でもできるようにします。リードでの練習のときは噛んだらすぐ「ちょーだい」と指示し噛んではいけないものと教えます。他のもの(おもちゃなど)の時は噛んでいても「ちょーだい」と指示せず噛ませてあげることによりだんだん区別できるようになってきます。  散歩に出るようになると石ころや葉っぱ、ゴミなどくわえたら口から出させないと危険なものが多く落ちていますので「ちょーだい」が役立ちます。犬はくわえたものを人がびっくりして声を出し、無理やり口から出そうとすると慌てて飲み込んでしまったり、人が喜んでると勘違いしてしまうがあるので注意が必要です。

回答No.1

まだまだパピィで何でもおもちゃだと思っているんですね。 とっても微笑ましく思いますよ。 しばらくはリードをつけたまま遊ばせてみてはどうでしょうか? きっと首になんか変なものがついてるよって気になって仕方ないんだ と思います。無理矢理飼い主さんがリードをつけたままひっぱると 遊んでもらってると思ってしまうのかもしれません。 1日に少しずつリードをつけたまま好きにさせてあげて、ちょっとずつ 慣れてきた頃にリードを持つようにしたらいいと思います。 リードに気をとられてばかりの時はリードをつけたまま、お気に入りの おもちゃ等で遊んであげてみるのもいいかもしれません。