• ベストアンサー

市街化調整区域ですが建築可能?

kuri_kurioの回答

回答No.4

各都道府県ごとにそれぞれ基準が異なっていますので 正しい判断はできかねます。 また、建築OKの場合であっても施主本人や家族が他に自宅や 別の土地(市街化区域内)を持っていると建築不可になったり ご質問の主旨からは外れますが、周辺に農地が多いところですと 排水の許可が出ないといった事もあるでしょう。 「やぶへび」になってしまうというご心配は私にも同様の経験が ありますので充分理解できるのですが実際の建築時に どちらにしても、なにかと役所のお世話になるのですから あれこれお悩みになっているよりかはお役所に 直接お聞きになったほうが精神的にもスッキリするのではないでしょうか。 こと細かく、ろくろを置いたり、床を張らないなどとお伝えにならなくても ここに住宅を建てたいのだが・・・で相談されても良いのでは? うまくいくと良いですね。

ryokae0
質問者

お礼

ありがとうございます あなた様の言われるとおりですね やるだけやってみます。 いざ役所へ!!