• ベストアンサー

威圧感

肉体的な強さから感じる威圧感ではなく、 一見普通の人でも、精神的な強さから伝わる威圧感というものを実際に感じた事がないのですが、そういったものを感じた事がある人はいませんか? 精神的に強くなりたいのですが、わかるかたいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao1144
回答No.5

雰囲気というか、オーラというか、そのようなものでしょうか。 経験でしか手に入らないと思います。 所詮どんな良い本を読んでも単なる知識ですし。 何かを成し得た人が持つ雰囲気は圧倒されますよ。 どん底から這い上がって大企業になった社長さんとか分かりやすい例かもしれません。 人によるかも知れませんが、やはり独特の雰囲気、存在感はありますよ

bluesea090
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >何かを成し得た人が持つ雰囲気は圧倒されますよ。 それは自分でも昔からそうではないかと思っていました。 経験でしか手に入らないですよね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#62246
回答No.4

一番単純なのは殺気です。攻撃性を顕わにすることですね。これ日頃優しい人がすればかなり影響力はあります。でも貴方が求めている回答は別のものなんですよね。 私的には余裕ではないかと思っています。今まで色んなことを経験してきたからこその余裕です。動じない。何事においても。 えてして笑顔で対応しますし、心は平静。 それが逆に怖いと感じる人もいます。 どんなトラブルも対処できるという自信からもくるでしょう。 相手を見下しているのも事実です。 それなりの知識と行動力、敵に回せば怖いと感じさせることです。 人生色々と経験すると狡猾になってくるものです。 肝がすわってること、気がキツイことも必須かもです。

bluesea090
質問者

お礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません。 >私的には余裕ではないかと思っています。今まで色んなことを経験してきたからこその余裕です。動じない。何事においても。 えてして笑顔で対応しますし、心は平静。 それが逆に怖いと感じる人もいます。 そうですね。動じない人には人間としての強さも感じますし。 この人はすごいなと思うところがありますよね。 >どんなトラブルも対処できるという自信からもくるでしょう。 相手を見下しているのも事実です。 見下している部分は自分ではどうかと思いますが、 どんなトラブルも対処できるという事は隙がなく、大変威圧的に感じられます。 回答ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.3

あなたは威圧感というのをどのように捉えていますか? ミュージカルを見に行って、ラストで役者が客席を回って 握手しまくってた時、私も握手して あの手にすごいパワーとオーラを感じました。(猫のやつ) 舞台そのものも、熱気の固まりでした。 法事で坊さんが経を読んだ後の話を聞いていて 俗世を離れた、それでいて毎日の暮らしに繋がっているような 感覚を覚えた事があります(内容は覚えていませんが)。 絵を見ていて「自分なんて大した事ないよな」と思った事もあります。 威圧感を感じる時は、その材料が何であっても 「自分はまだまだだな」と感じた時だと思います。 自分に向上心、向学心がない限り感じないものかと。 恐怖は威圧感と勘違いする事は多いですが それはただの恐怖感ですしね。 威圧感を得る事と、精神的に強くなる事とは つながらないと思うのですが

bluesea090
質問者

お礼

返事が送れてしまって申し訳ありません。 >威圧感を感じる時は、その材料が何であっても 「自分はまだまだだな」と感じた時だと思います。 この部分にとても共感しました。 >威圧感を得る事と、精神的に強くなる事とは つながらないと思うのですが あなたの指摘は正しいと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

うん?普段は優しいのに、なにかの時には相手を黙らせてしまう威圧ですか?すみません、何度も読み返したのですがもう少し具体的に書いて頂くと助かります。 前述でしたら経験あります。 でもそれを知っても自分が精神的に強くなれるとも思いません。

bluesea090
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 あなたの説明した類の威圧感です。 精神的に強くなりたいと書いたのは、 私の中で、こういう事ができる人物は、おそらく、辛い出来事を乗り越えたので、人間としての重みがでてこういうような強さが身に付いたのでは?と思っていたからです。

• misa0002
回答No.1

その威圧感というのは立っているだけでわかる、と言うようなもののことを言われているのでしょうか? 普通、威圧感を感じるというのは会話の端々にさりげなく感じたり、見た目的なものであったりすると思うのですが… 精神的な強さから伝わる威圧感?を出そうと努力するくらいなら人間性を磨いた方がいいと思います。

bluesea090
質問者

お礼

人間性を磨くことは大切ですね、 回答ありがとうございました。