• ベストアンサー

カルシウムが高いと、潰瘍が出来やすい?

本で読んだのですが、血液中のカルシウム濃度が高くなると、ガストリンが沢山出て潰瘍が出来やすくなるそうです。このメカニズムについて、どなたか教えていただけませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「消化性潰瘍の成因」 ============================= ガストリン産生腫瘍(ゾリンジャー・エリソン症候群)からのガストリン過分泌による酸,ペプシン分泌の持続刺激,副交感神経中枢の刺激による酸,ペプシンの分泌の亢進により潰瘍が生じる ============================= ガストリンと潰瘍の関係の記載があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/tutorial/2-4-h12/a/tutori1.htm