• 締切済み

相対化の時代においての世界の変化とイタリア戦後体制の崩壊について

はじめまして。一つお伺いしたい事があります。 世界が”絶対化”から”相対化”の時代になるにつれて、なぜイタリア戦後体制は崩壊したのでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

絶対化 とは 二極構造の米ソ対決状態をいいます ソ連 = 東欧 => イタリア <= 西欧 = アメリカ この構造の中で、イタリア共産党は、「共産主義自体は間違っていない、ソ連や東欧の共産党のあり方が間違い」という基本線で、最大30%近い議席数を誇った(これは西欧では最大)。 一方キリスト教民主主義(政党)は、「わしらは、西側の資本主義で、がんばりましょう、ほら、経済もうまくいっているし」(マフィアと結んでいたり汚職がすごいのは、ちょっと目をつぶってね)。 というスタンスで、戦後ほぼ一貫して政権政党でした。 んで ソ連が無くなってアメリカ一極、言い換えると他の国は相対化しちゃいますと、左右に ぴーーーーんと張った対立軸が無くなったので、対立点が無くなった・・・なのでトランプでいえば、カードの切り直しです。 それが イタリア戦後体制の崩壊

0000464395
質問者

お礼

わかりやすい御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。