• ベストアンサー

ネットで農業求人のサイトは何故無料で利用できるのでしょうか?考えすぎですが不信です。

第一次産業ネットという農業の求人サイトを見てて思ったのですが、何故このような凄い情報量や相談等のサポート体制もきちんとされているのに無料で利用できるのでしょうか???不思議です。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求人に関してピンハネをしたり手数料を取る事は法律で規制されていると思います。  農業求人がしっかりサポートされているということは、それだけ農業が人手不足だという事です。ぜひ農業をされて下さい。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます! なるほど、それだけ農業側が人手不足ということなのですね、農業側からしたら情報を公開してくれてありがたいはずですが、ホームページを運営している側は何のメリットが存在するのでしょうか?とくにないようにも感じます、なんか変ですよね、メリットなしにやっているはずないですものね。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

追加の回答。 ちゃんと料金が出ていますよ。 もしかして、掲載も無料だと思ってました? http://www.sangyo.net/pc/application_top04.html

質問者

お礼

掲載無料だと思ってました。ちゃんと料金とってるのですね。ご回答どうも感謝します!

• Lupinus2
回答No.2

何が不審なのかわかりませんが、 サイトを見ましたが特に凄い情報量ともサポートとも思いません。 他の転職サイトを見たことありますか? 同程度だと思いますが。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/ http://tenshoku.mynavi.jp/ こうしたサイトに求人情報を掲載する料金は、結構高いそうです。 その代わりに多くの応募があるそうです。 ハローワ-クなどは無料な半面、応募も少ないそうです。 (就職難地域は別として) 単に、他の求人サイトとの差別化として一次産業に特化させただけでは?

質問者

お礼

どうもありがとうございます!あのサイトしか見ていなかったので他がどうかは分かりませんでしたが、初めて拝見した段階で凄いと思ってしまったので質問しました。