• ベストアンサー

ネット上の情報はどうしてこんなに無料なの?

ネット上の情報はどうしてこんなに無料なのでしょう? Microsoftなどの無料設備はとても便利でhotmailなど日々利用しています。これには毎月1000円使用量を取られても多分使用しつづけるでしょう。でも、この場合利用者がmsn離れを起こしてほかのフリーソフトに移ってしまうし、会社の名声も下がるからmsnは使用量を取らないのでしょう。 でも、その他のネット上の情報が無料なのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.4

>でも、その他のネット上の情報が無料なのはなぜですか? サイトの性格により理由は違ってきます。 1.内容が自社の広告もしくは事業案内である場合。たいていの企業ページはこれにあてはまるでしょう。パンフレットなど既存の紙ベース資料の置き換えなので当然無料で閲覧できます。サイト開設のコストは、企業の予算でまかなっています。 2.新聞社などの場合、宣伝のため、あえて内容の一部を無料で公開している。「こんな記事が載ってるから購読してね」ということで。それに対し、最近は有料で完全な電子版の購読をやっている所もあります。 3.個人が趣味で自分の知識を公開している場合。「教えてgoo」も、サイトの開設および管理はgooがやっていますが、肝心の知識は回答者が無料で提供しているわけです。 無料のサイトが多い理由として、ユーザーから料金を取ろうとすると専用の決済システムが必要になって面倒になるということもあります。アカウント管理や、不正防止対策も必要となります。それよりは、広告を取ってきてお金をもらったほうがよっぽど楽、という事情もあるのでしょう。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.パンフレットの既存ベースの置き換え。なるほど! 2.宣伝ですか。他社が無料で公開している以上公開せざるを得ないのかも知れませんね。 3.ふむふむ。 確かに、課金のシステムなど面倒で、そういうサイトは今まで一切見ていません。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

一例としてmsnの無料サービスの存在自身がMicrosoft社の宣伝広告であるとも 取れます。広告サイトを自分で作って自分の宣伝を強力にしているといったイ メージではどうでしょう。 また、ご質問では法人のお話のようですが、個人サイトやフリーソフトなどは 企業と同じ広告収入で潤うため、売名のためのような直接的間接的金銭的利益 のため、自己満足のため、自分の手に神が降臨してetc...色々理由はあります が、インターネットコミュニティーにおいてリアル社会と一つだけ決定的な違 いがありまして、『お金よりもアドレナリンの価値のほうが高い』という、慣 れない人だと何のことやらさっぱり解らないそのような価値観があるためです。 企業も動かしているのは人間であり、インターネットコミュニティーの住人が 自分がアドレナリンを得るために、自分の所属企業になんだかんだもっともら しい理由をつけてプロジェクト化しようということを常に虎視眈々と狙ってい たりもするので。 半分冗談です、聞き流してください。(笑)

Evianus
質問者

お礼

そうですね。hotmailはかなり成功しているマイクロソフトの戦略でしょう。 >『お金よりもアドレナリンの価値のほうが高い』 面白いですね。 でも、企業のアドレナリンを欲している社員以外でも世界中にやっぱりお金より名声というようなもの(いや、言葉が悪いかな。)を求めてインターネットの世界に出没している人も多くなってきているような気がします。 なんと言うんだろう。知のシェアというか。仏教的価値観。MIT(マサチューセッツ工科大学)も授業の内容を無料一般公開するそうです。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

例えばティッシュを見てください。 駅前で配っているのが無料でキヨスクで買うと100円 無料配布のティッシュには広告が入っていますよね?だから無料なんです。 そして、いざ使う時を考えてみてください 無料ならば多少破れやすくても文句は言えないけど 100円でわざわざ買ったのだから「これは不良品だ!」と不満が出ますよね? 要は、ただもらえば「仕方ないか」で終わることができるけど 「金払ってんだ!」と文句を言われる可能性がある。 無料ソフトやメーラー等の規約を見てください。 万が一パソコンが壊れても責任取りませんと書いてあります。 それに、いきなり打ち切ったり、万が一の保証を考えるとすると 利用者からお金を取らないで広告からとった方が楽だと思いませんか? 仮に1000円払って使っていたメーラーが、情報が漏洩していたり いきなり9月末でサービス終了しますと言われたら(ふざけるな!)ですよね。

Evianus
質問者

お礼

あぁ。それもあるかも! アドバイスありがとうございます。

• ruhabuno
回答No.1

スポンサーがついているからじゃないでしょうか? 無料HPなんか特にスポンサーがついているから無料なわけだし。 HP見るといろいろな広告がありますよね。あれですよ。きっと。

Evianus
質問者

お礼

ふむ。 でもあれってそんなに広告成功しているのでしょうか。 でも、成功しているから広告打つんですよね。 早速の回答ありがとうございました。