• ベストアンサー

ネット上の情報はどうしてこんなに無料なの?

ネット上の情報はどうしてこんなに無料なのでしょう? Microsoftなどの無料設備はとても便利でhotmailなど日々利用しています。これには毎月1000円使用量を取られても多分使用しつづけるでしょう。でも、この場合利用者がmsn離れを起こしてほかのフリーソフトに移ってしまうし、会社の名声も下がるからmsnは使用量を取らないのでしょう。 でも、その他のネット上の情報が無料なのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>でも、その他のネット上の情報が無料なのはなぜですか? サイトの性格により理由は違ってきます。 1.内容が自社の広告もしくは事業案内である場合。たいていの企業ページはこれにあてはまるでしょう。パンフレットなど既存の紙ベース資料の置き換えなので当然無料で閲覧できます。サイト開設のコストは、企業の予算でまかなっています。 2.新聞社などの場合、宣伝のため、あえて内容の一部を無料で公開している。「こんな記事が載ってるから購読してね」ということで。それに対し、最近は有料で完全な電子版の購読をやっている所もあります。 3.個人が趣味で自分の知識を公開している場合。「教えてgoo」も、サイトの開設および管理はgooがやっていますが、肝心の知識は回答者が無料で提供しているわけです。 無料のサイトが多い理由として、ユーザーから料金を取ろうとすると専用の決済システムが必要になって面倒になるということもあります。アカウント管理や、不正防止対策も必要となります。それよりは、広告を取ってきてお金をもらったほうがよっぽど楽、という事情もあるのでしょう。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.パンフレットの既存ベースの置き換え。なるほど! 2.宣伝ですか。他社が無料で公開している以上公開せざるを得ないのかも知れませんね。 3.ふむふむ。 確かに、課金のシステムなど面倒で、そういうサイトは今まで一切見ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

一例としてmsnの無料サービスの存在自身がMicrosoft社の宣伝広告であるとも 取れます。広告サイトを自分で作って自分の宣伝を強力にしているといったイ メージではどうでしょう。 また、ご質問では法人のお話のようですが、個人サイトやフリーソフトなどは 企業と同じ広告収入で潤うため、売名のためのような直接的間接的金銭的利益 のため、自己満足のため、自分の手に神が降臨してetc...色々理由はあります が、インターネットコミュニティーにおいてリアル社会と一つだけ決定的な違 いがありまして、『お金よりもアドレナリンの価値のほうが高い』という、慣 れない人だと何のことやらさっぱり解らないそのような価値観があるためです。 企業も動かしているのは人間であり、インターネットコミュニティーの住人が 自分がアドレナリンを得るために、自分の所属企業になんだかんだもっともら しい理由をつけてプロジェクト化しようということを常に虎視眈々と狙ってい たりもするので。 半分冗談です、聞き流してください。(笑)

Evianus
質問者

お礼

そうですね。hotmailはかなり成功しているマイクロソフトの戦略でしょう。 >『お金よりもアドレナリンの価値のほうが高い』 面白いですね。 でも、企業のアドレナリンを欲している社員以外でも世界中にやっぱりお金より名声というようなもの(いや、言葉が悪いかな。)を求めてインターネットの世界に出没している人も多くなってきているような気がします。 なんと言うんだろう。知のシェアというか。仏教的価値観。MIT(マサチューセッツ工科大学)も授業の内容を無料一般公開するそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.2

例えばティッシュを見てください。 駅前で配っているのが無料でキヨスクで買うと100円 無料配布のティッシュには広告が入っていますよね?だから無料なんです。 そして、いざ使う時を考えてみてください 無料ならば多少破れやすくても文句は言えないけど 100円でわざわざ買ったのだから「これは不良品だ!」と不満が出ますよね? 要は、ただもらえば「仕方ないか」で終わることができるけど 「金払ってんだ!」と文句を言われる可能性がある。 無料ソフトやメーラー等の規約を見てください。 万が一パソコンが壊れても責任取りませんと書いてあります。 それに、いきなり打ち切ったり、万が一の保証を考えるとすると 利用者からお金を取らないで広告からとった方が楽だと思いませんか? 仮に1000円払って使っていたメーラーが、情報が漏洩していたり いきなり9月末でサービス終了しますと言われたら(ふざけるな!)ですよね。

Evianus
質問者

お礼

あぁ。それもあるかも! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruhabuno
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

スポンサーがついているからじゃないでしょうか? 無料HPなんか特にスポンサーがついているから無料なわけだし。 HP見るといろいろな広告がありますよね。あれですよ。きっと。

Evianus
質問者

お礼

ふむ。 でもあれってそんなに広告成功しているのでしょうか。 でも、成功しているから広告打つんですよね。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無料でメールボックス250MB、 「MSN Hotmail」 いますぐ~

    海外の友達から送られてくるhotmailの無料アカウントには 無料でメールボックス250MB、 「MSN Hotmail」 いますぐダウンロード   という広告が入りません。これは何でですか? 私もhotmail.comのアカウントで海外サイトを利用しているのですが、 Express yourself instantly with MSN Messenger! MSN Messenger Download today it's FREE とはいってしまいます。、

  • 無料でネットを利用できる場所

     今週末から西成区のJR新今宮駅近くに泊まって、大阪の旅行を予定しています。旅の情報をネット検索に頼ってますが、宿舎には設備が無いので近くで無料でネットを利用できる場所を探しています。  近くに図書館は無いようですし、あっても検索には制限があるのだろうと思います。何度でも気楽に利用できる場所を知っている方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • prizeworld、無料情報の詐欺について

    同じ詐欺に引っかかった方に質問です。 最近、様々なブログで紹介されたりしている 『【無料】誰でも毎月100万円稼げる裏ワザがあった!』 等のところから、無料で稼げる情報が手に入るとのことで 申し込みをしていたのですが。 prizeworldというポイントサイトから、ネットの競馬のゲームを使用してのものでしたが、 調べていくと詐欺であるということが発覚してきましたので、 とりあえず止めようと思うのですが、 info-trading.netでポイントを売却したところで、ちゃんと銀行に振り込んでくれるのでしょうか? そのあたり確認した人がいれば、教えていただければと思います。

  • ネットで農業求人のサイトは何故無料で利用できるのでしょうか?考えすぎですが不信です。

    第一次産業ネットという農業の求人サイトを見てて思ったのですが、何故このような凄い情報量や相談等のサポート体制もきちんとされているのに無料で利用できるのでしょうか???不思議です。

  • パワーポイントの無料体験の申込について

    先日、職場の後輩が職場のPCでパワーポイント無料体験の申込を しようとしたのですが、その際に「サインインしてください」という ようなメッセージで、私個人のhotmailアドレスが表示されていた そうです。 私自身は、パワーポイントを使用したことは無いので、なぜ私の hotmailアドレスが表示されてきたのかが不明です。 思い当たることといえば、職場のPCでMSNのページを見たり、 自分のhotmailアドレスのメールチェックを行ったりしているので、 そのせいか・・・?ということくらいです。 ものすごく初歩的な質問なのかもしれませんが、こういうのに全く 無知なため、どなたか教えていただけますでしょうか? また、MSNかhotmailのアドレスじゃないと、パワーポイントの 無料体験は出来ないのでしょうか?

  • どこのメール機能がいいのでしょうか?(PC)

    現在、msnのHotmail(無料)を利用しています。ですが、どうもHotmailは不便で他のものに変えようと思っているのですが、ヤフーやDIONなどたくさんあるので、どこがいいのかわかりません。無料で利用できるものでオススメのものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 答えてネットとHotmail

    答えてネットとHotmailのアカウントは同じものを使用しますが、答えてネットに小まめにアクセスさえしていればHotmailの画面(サイト)は1ヶ月以上アクセスしなくてもアカウントは継続的に利用出来るのでしょうか。

  • IE6を使っているのに、hotmaiサインイン時に警告が…

    IE6をブラウザとして使っているのですが、MSNのhotmailを使用しようとサインインをすると、「現在ご使用のブラウザでは、Hotmail を使用するための機能が制限されています。 この機会にぜひ、Microsoft Internet Explorer 6をダウンロードしてご利用ください」との警告らしきものが表示されます。無視して先に進めば、何の支障も無く使用できるのですが、いったいどうなっているのかわかりません。こんな現象は、私だけでしょうか?

  • 無料でネットカフェのような施設を経営する方法

    こんなことを質問するのは現実離れしすぎてるかもですが、 こういう施設があったらいいのになぁという思いがありまして。 ネットカフェのようなマンガや雑誌や他に休憩スペースなどを 無料で開放する「癒しの空間」のような施設です。 そこで無知な自分が考えたのは例えばYOUTUBEのように 無料利用だけど広告費で運用をまかなっている様なサイトはありますが 実際に、店舗で無料利用だけど何か収益をだしながら経営していく 方法とかはあるのかなぁと疑問に思いまして。 知恵のある方、何かいいアイデアがあったら教えてください! よろしくお願いします。 ※東京有楽町に以前「丸の内カフェ」という無料の施設がありまして  実際に足を運んだら潰れていました(泣) 画像あり

  • @msn.somメールとOutlookExpress6.0

    現在「あああ@hotmail.com」という電子メールアドレスを「OutlookExpress6.0」で利用しているのですが、すでに、取得済みの「あああ@msn.com」と「あああ@hotmail.co.jp」(ともに無料メールアドレスで利用希望)を同様に「OutlookExpress6.0」で利用したいのですが、その可能性に肯定的なweb site、「http://d.hatena.ne.jp/jmab/20090122/1232635642」 や「http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22102.html」 や「http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1124hotmail/hotmail.html」 がある一方で「Microsoft社のMessageで「あああ@msn.com」に関しては、有料メールにしなければ、「OE6.0」からはアクセス不能のような「Message」が出てしまい、頭を抱えています。何が問題なのかも分かりません。インターネット上の百科事典「Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/Hotmail)」でもには「Hotmail Plus」にしなければ、「Pop3」アクセスは不可能と記述されています。どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

このQ&Aのポイント
  • 酸素ガスを加熱し、容器から噴出させる際の内部圧力の計算方法について教えてください。
  • Pv=nRTの式を用いて容器の内部圧力を計算することができるのでしょうか?
  • ガスの噴出圧力を求める方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう