• ベストアンサー

公務員について

公務員の仕事がわからないので、公務員の仕事を知っている方が居ましたら大まかでも良いので語っていただけませんか?公務員の仕事というか魅力を知りたいでうす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

公務員には,大きく分けて「地方公務員」と「国家公務員」がいます. 分類はこちら↓. http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~syusyoku/koumuin2.html もう少し細かい情報が参考URLに出ていますので,ご参照下さい. 魅力というのは,あまり普通の会社と変わらないと思いますが, 安定性が一番でしょうか.リストラはほとんどありませんんから.

参考URL:
http://www.caretech.ac.jp/km01.htm

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

公務員受験用の雑誌を見てみると分かると思います。実務教育出版社から出ています。大学生であれば「受験ジャーナル」、高校生なら「こうなろ」です。いずれも月刊です。また、特別企画として「公務員の仕事入門ブック」というのもあるようです。 実際に働いている人の話も載っていますし、受験する人の交流みたいなものもあります。大きな書店だったらバックナンバーも含め置いてあると思いますので、一度買ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/navi/index.html