胃ろう作成患者の転院先とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃ろうを作った患者が家庭で看られない場合、次に移る病院や施設について知りたい。
  • 義父は肺気腫で検査入院中であり、胃ろうを作りましたが、寝たきりの状態から回復するか心配です。
  • 義母は自宅で看ることができないと言っており、転院の相談にも乗ってもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃ろうを作った患者は、基本的に急性期病院からどこに移るのでしょうか。

義父(75) 肺気腫で検査入院中、軽い脳梗塞を患い、 ものが飲み込めなくなり痩せていき、現在は寝たきりです。 点滴では限界とのことで、先週胃ろうを作りました。 お陰で好転しましたが、3ヶ月×2回の入院のため寝たきりなので、回復できるか心配です。 義母は、家が狭い事・自分の体が痛くなるから自宅で看たくないと言います。 (子供家族は別の町に別居中です) そろそろ、転院を示唆されているようですが、 こちらに相談もないため、アドバイスができません。 胃ろうの患者は、家庭で看られないとしたら、次に行く病院(施設)は どんな所でしょうか。 親は、蓄え少なく年金だけで生活。 介護保険の申請は済んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リハビリ病院のような慢性期の病院に行くことが多いです。 もしくは、特別養護老人ホームに行きます。しかし、今はどの施設も入所待ちのところが多いようです。 どこにも行けない、今の病院も追い出されそうであれば、在宅でもといわれるかもしれません。しかし、今は訪問看護やホームヘルパーなどの介入があります。自宅でみれないのであれば、早めに病院の社会事業部などに相談して、施設や病院を探してもらうのが良いかと思います。

mona_mona_
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 一進一退を繰り返していましたが、落ち着きました。 「療養病床群」という類の病院施設が浮上してきました。 有難うございました。