• 締切済み

美術の時間にレリーフをしているのですが・・・。(中学生)

まったくの初めてなのでレリーフが良くわかりません・・・。深く彫ったほうが前に出ているように感じられるのでしょうか?明日までに仕上げなければならないので回答は早めにお願いいたします!

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#43286
noname#43286
回答No.4

う~ん、確かに言葉だけで説明するのは難しいですね(^_^;) 高い所と低い所の差が有ればそれだけ奥行きが出ることになります。 ですが、全体を見渡した時、一部を彫りすぎてしまうと今度は高さの差がバラバラになって、ちぐはぐなものに見えてしまいます。 例えば手前にあるはずの物が、背景の部分より低くなりすぎてしまったりすると、めり込んだ感じに見えてしまったりすると思います。 まず大まかに高い所と低い所に分けて、次に高い所のなかの低い所、低いところの更に低い所といった形で段階を追って次第に細部まで掘り進めて行くとよいと思います。 下のページの写真が分かりやすいかな? なんとなくの雰囲気だけでもつかめるといいのですが。 間に合わなかったらごめんなさい。

参考URL:
ttp://www.sopia.or.jp/kokichi/pages_syumino/page_aradorikara.html
  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

私は2年前、中一の時にやりました。メリハリのつけ方は、横から見た時に、一番重要なものの高さをずらして、つまり他よりも出っ張らせて(5ミリ位やるとかなり効果的)やります。 あと、私の回り・・と言うかクラスの中で8割方がそうだったのですが、三角刀を使って全ての境界線を彫っている人がいました。やっぱり切り出し刀のような形をしているのも含めて、全ての彫刻刀をそれぞれ効果的に考えて使用しましょう。私は境界線は全て切り出し刀で5ミリぐらいは溝を彫りました。これを使うと線のシャープさが違います。

  • yomogi522
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

私も、去年の今頃に美術でレリーフをやりました~(^ ^)ちなみに今中2です。 うちの学校では、はじめに一人一枚づつ木の板(20×35cm、厚さ3cmくらいの)を渡されて、木のパズルや彫る絵の周りをで電ノコで切りぬいたりとたくさん種類があるなかから自分で好きなのを選んで作ることになっていました。 そのなかでも私は、一番簡単な、板に絵を描いて立体的に彫るというのをやったのですが、(多分mikanameさんが質問しているものだと思います)作り始める時は、一度紙に絵を描いてからそれをカーボン紙で板に写し、彫刻刀で彫っていました。彫り方についてなのですが、一番最初は写した絵や下書きの線を消すように、上から先の丸い彫刻刀で彫りました。 そして、絵のところだけ浮かせるようにして、何も描いていない板の部分はすべて深さ5mm~8mmくらいに削りました。(このときは、彫刻刀セットに入っている刃が平らなヤツが便利!) そして、最後に浮き出た絵の部分(深く彫っていないところ)に紙ヤスリをかけてなめらかにして仕上げました。 多分上の説明だけではわかりにくいと思うので、美術の教科書や、あったら美術の資料集などもよく探してみてください★ あと、彫刻刀にはくれぐれも気をつけて!!私は去年、中指をザクッとやってしまって、かなり痛い思いをしました(><) それでは、がんばってください♪

noname#43286
noname#43286
回答No.1

今晩は。レリーフは木工ですかね? 他の素材の場合もそうですが、闇雲に深く彫るのではなく、出ているところと引っ込んでいる所のメリハリを付けると奥行き感が出ると思いますよ。 凹凸の中間部分は、場所によって急だったり緩やかだったりしますから、モチーフによってその変化もつけられると更にいいと思います。 彫っている時は目の前だから気が付かないと思うので、時々手を休めて少し離して見直してみて下さい。 頑張ってくださいね。

mikaname
質問者

補足

はい、木工です!でもメリハリってどうやってつけるのですか?美術の先生は彫ってもとの高さに戻してまた彫るとか言っているのですが・・・。どうやって奥行きが出るのかわかりません。教えてください!

関連するQ&A

  • レリーフ

    明日美術の授業で木彫レリーフのデザインを提出しないといけないんですが、まだデザインが決まっていません。 素人に向いている簡単なデザインはありますか? あと私は極端に絵が下手なのでややこしくないほうが嬉しいです。

  • レリーフについて

    レリーフの歴史について知りたく、 Google,goo等、各種検索エンジンにかけましたが、 ほとんどが商品に関するものでした。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えていただければ幸いです。日本・西洋は問いません。よろしくお願いします。

  • 遊戯王 量りサーチ レリーフ

    注意! サーチ反対のかたはスルーしてください。 遊戯王のはかりサーチについて質問です。スーパー、ウルトラは今まで100%当たっているのですがレリーフが当たりません。レリーフを量ってみたところノーマルカードと重さが変わらなかったので驚きました。レリーフを量りサーチで当てることはできないんでしょうか?またホロの重さについても同様です。自分はホロカードを持っていないのでわかる方どうかご回答お願いします。

  • レリーフを作るのに適した木材は?

    彫刻刀を使ってレリーフを作ろうと思うのですが、どんな木材を使えば良いのでしょうか。また彫刻を作る場合はどうなのか、御存知の方いましたらよろしくおねがいします。

  • 京都のどこかで撮影した猿のレリーフ

    数年前、京都のどこかで撮影した「見ざる・聞かざる・言わざる」のレリーフですが どこで撮影したのか、忘れてしまいました。 同日、智積院の写真も撮っていますので、近所だと思うんですが~。 このレリーフはどこにあるものですか?

  • 銅版のレリーフ(浮彫り)について教えてください!

    夏休みの宿題です。石のレリーフ(浮彫り)はインド等の遺跡などに多数ありますが、銅版のレリーフ(裏から打ち出したもの)は、なかなかありません。どなたか作品、画家、文献、サイトなどご存知ありませんか?

  • レリーフ彫刻の材料について

    レリーフ彫刻を始めたいのですが、桂材のレリーフ板や用具はどこに行けば買えますか? 桂材、シナ材など木材の何時でも買える入手先教えてください。 大阪市内か京阪沿線が良いのですが近くのHCにはありません。

  • 鉄製のレリーフ作成業者探してます

    写真を送るだけで小さめのレリーフ作成してくれるようなサービスの会社ありませんか。 確かテレビでみたことあるような。

  • バリ島のレリーフによくある模様は何の植物?

    バリ島のレリーフでよく見かける模様の植物は何の植物ですか? ↓ http://www.es-style.jp/detail_itde_i001795.html また、イラストレーターでレリーフを作成したいのですが、そういった資料が豊富なサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • レリーフ?作家の名前を教えてください。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、4年前ぐらいに大阪の駅でたまたま入った個展の画家の作品が今頃になって欲しくなって困っています。 名前もその個展をしてた場所も定かではありません。 覚えているのはレリーフのような浮き彫りで(素材は木だったと思う)、 日本や海外の町並みがきれいに細かく彫られて色づけされており価格は10から20万円ぐらいだったと覚えています。 サイズはA3ぐらいのものが多くありました。 出来ればネットなんかで購入できたら嬉しいのですが、 どこを探しても漠然としていて見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 間違っていてもかまいません。