• ベストアンサー

京都のどこかで撮影した猿のレリーフ

数年前、京都のどこかで撮影した「見ざる・聞かざる・言わざる」のレリーフですが どこで撮影したのか、忘れてしまいました。 同日、智積院の写真も撮っていますので、近所だと思うんですが~。 このレリーフはどこにあるものですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#190665
noname#190665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この方のブログにある廬山寺本堂の欄間に似ているのですが。 http://tokoyonoiori.blog110.fc2.com/blog-entry-167.html ご記憶にありませんか?

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を拡大して見比べましたが、廬山寺のもので間違いないです。 すっかり忘れていましたが廬山寺と智積院に桔梗を見に行ったのでした。 桔梗がとてもきれいでした。 別のフォルダに廬山寺の桔梗の写真もありました。 思い出させてくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

写真見ますと日光東照宮ではないですね。 京都には回答者2番の方の場所と園通寺にあると言う事ですが調べても 写真がありませんでした。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真、調べてくださったんですね。 お手数をおかけしました~。 どうやら廬山寺みたいです。 園通寺には行ったことがなく、ぜひ猿を見にいきたいです。 猿ってかわいくて大好きです。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

八坂庚申堂の屋根や本堂前に三猿の像があります 欄間までは覚えてないので違っているかもしれませんが こちらではありませんか? http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら廬山寺のもののようです。 リンク貼ってくださってありがとうございます。 2月に八坂庚申堂でこんにゃく炊があるんですね! 食べに行かなきゃーー!

回答No.1

京都じゃないんじゃないですか? 同じものが栃木県の日光東照宮にあります。京都には恐らく同じものがないと思いますので間違いだと思います。

noname#190665
質問者

お礼

すいません、お礼書いて投稿したつもりだったんですが できていませんでしたーー! 日光東照宮には行ったことがないんですが 同じような猿がいるのですね~。 ぜひ一度参拝したいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉄製のレリーフ作成業者探してます

    写真を送るだけで小さめのレリーフ作成してくれるようなサービスの会社ありませんか。 確かテレビでみたことあるような。

  • この銅板のレリーフにはどれくらいの価値があるの?

    銅板のレリーフの価値について知りたいです。 添付写真のものですが、署名が読みにくいのですが、「Chile」と見えます。大きさは縦40センチ横59.5センチ厚みが3ミリくらいです。 どのような作品なのか、価値があるとしたらどれくらいになるのか、どんな情報でもいいので知っておられる人がいましたら教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美術の時間にレリーフをしているのですが・・・。(中学生)

    まったくの初めてなのでレリーフが良くわかりません・・・。深く彫ったほうが前に出ているように感じられるのでしょうか?明日までに仕上げなければならないので回答は早めにお願いいたします!

  • 着物で写真撮影 京都観光も

    今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

  • 京都のつつじの名所

    京都のつつじの名所 京都のつつじの名所といえば「智積院」「蹴上浄水場」くらいしか 思いつきませんが、他にどんな所があるのでしょうか? できれば、無料で見学できる所の方が有難いです。

  • 京都市内で写真撮影のアルバイト

    こんにちは。京都市内で50人規模のパーティ(立食形式)を企画しているのですが,プロのカメラマンに写真を頼む予算はないので,例えば,写真の勉強をしておられる学生さんなどに一日アルバイトで写真撮影をお願いできるようなところがあればと思い,質問させて頂きました。撮影後,データの状態でこちらにお渡し頂き,撮影者には時間と労力の分だけのアルバイト料をお支払いする,という形です。ご存知でしたらご教示願います。

  • 京都での前撮りで白無垢撮影に良い場所を教えてくだい

    この度、結婚して新婚旅行で京都に行く予定です。 結婚式や披露宴はやっていないので、写真くらいは撮って残しておこうと言う話になっていて、京都旅行のついでに和装で撮影出来たら良いなと思っています。 そこで色々な業者をチェックしたり、撮影場所をチェックしたりしていましたが、色々な意見を聞きたくて質問ですが、白無垢撮影に良い場所、おすすめの場所を教えて下さい。 京都在住、京都に詳しい方などにお答え頂ければ幸いです。

  • レリーフ?作家の名前を教えてください。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、4年前ぐらいに大阪の駅でたまたま入った個展の画家の作品が今頃になって欲しくなって困っています。 名前もその個展をしてた場所も定かではありません。 覚えているのはレリーフのような浮き彫りで(素材は木だったと思う)、 日本や海外の町並みがきれいに細かく彫られて色づけされており価格は10から20万円ぐらいだったと覚えています。 サイズはA3ぐらいのものが多くありました。 出来ればネットなんかで購入できたら嬉しいのですが、 どこを探しても漠然としていて見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 間違っていてもかまいません。

  • 京都駅 鉄道撮影

    京都駅で鉄道撮影をしたいのですが、一番よい場所はどこですか? また、夜京都駅で撮影したいのですが(もちろんフラッシュなし)三脚の使用はOKなのですか?

  • 京都での夜景の撮影について

     JR京都駅周辺で夜景が綺麗に撮影できる場所はあるでしょうか?  懸賞応募で京都市南区東九条下殿田町周辺にあるビジネスホテルの宿泊券が当選したので1泊2日で行く予定です。(利用期限は4月末まで)  宿泊するビジネスホテルはJR京都駅から徒歩圏内らしく、可能であればJR京都駅周辺か宿泊するホテル周辺で夜景を撮影しようと思っています。  ビジネスホテルの宿泊券は食事が付いていない(素泊まり)ため、夕方に近くのスーパーでお弁当を購入してホテルの部屋でいただくか、JR京都駅からホテルの間にある飲食店で食事をいただく事になるので「夕方に外出して夜景を撮影する」というのは可能だと思います。