• ベストアンサー

ある人のことを大嫌いになりました

チームを組んで働いている人のことを大嫌いになりました。 最初は、少し変わった人でうまくやっていけるか不安だと思いつつ、チームが決められたら2~3年間はそのままなので、なんとかやっていくしかないと思ってました。 が、その人は、私にとってあまりにも信じられないことを色々しでかし・・・。 彼のしたことを私が信じられないのは単に価値観の違いであり、どちらかが良くどちらかが悪いとかいうものではないこともわかっているし、実際その人が悪い人ではないというのも理解しています。 が、嫌いだという気持ちがおさえられません。 向こうの行動は私にとって、不可解な判断基準に基づいていて、私は努力しているのに向こうは何一つ自分を改善しようとしていない、そんな風に見えます。 チームを組んでいる以上、一緒に過ごす時間が多いのですが、それが苦痛です。 それでもまだ仕事をしている間ならいいのですが、行き帰りで一緒になったりすると本当にいやになります。 気遣いの言葉ですら、面倒に感じてしまいます。 でも、チームをはずしてほしいと上に言うことは、自分の未来を閉ざすことでもあり、出来ません。それなら我慢すべきだとも思いますが、どうすれば我慢できるのかわかりません。 ここまで人を大嫌いになった自分が怖いというか、大変高慢な気がします。 どうやれば、上手く自分の気持ちをコントロールできるのでしょうか。教えてください。 日々閉ざされたようで、ここ1ヶ月ほどずっと、楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiskfry
回答No.1

よくあるシュチュエーションですね。 環境は与えられることが多く、且つ中々変えられないですからね~ ご苦労様です。 うまく自分の気持ちをコントロールする方法を聞きたい =今の環境を変えずに自分をコントロールしてその人となんとか過ごす方法 って事でいいでしょうか? ステキですね。 普通なら辞めたいから・・とか愚痴を・・・とかかれそうな内容なのに 自分を変えて何とかうまくやれる方法を模索することは 当たり前のようで中々出来ないことです。すばらしい! すばらしついでにもうワンランクアップする方法を ほんのちょっとだけ言わせていただくと 以下のパターン分けが出来ます。 1.最も良い方法(あなた自身の成長にとって良い方法という意味です) 難易度が非常に高いですが、相手の事を好きになることです。 好きになれないからココで相談してるんやん!て事は百も承知ですが 好きになれます。 その方法はその(合わない)人の事を好きだ(尊敬できる等)と身近な人に説明する。 これを繰り返すだけで、その人の事が好きになれます。本当に! 騙されたと思ってやってみてください。 驚く結果が出ると思います。 2.次に良い方法 その人の嫌いな行動を見て気付いたことに感謝する。 文章を読む限り、相手も反社会的な行動を取っているわけでは無さそうなので 方法論や価値観が違うのであれば 理解は出来るはずです。というか理解するんです。 しかも良いふうに。 自分とは価値観が違う人の行動をゆっくり見れることは稀です。 本当に勉強する気が合って興味を持ってみていけば あなた自身が相当成長できるでしょう。 但し、一つだけ注意すべきことが。 ”絶対に否定しないことです” 人は立場や色々なものによって正しさが違います。 戦争している国では人を殺すのはショウガナイと思うでしょうし なにが正しいか悪いかは人が決めれるものではないのです。 民主主義においては多数決ですが、それすら49:51の場合半分は違うことを 正しいと思うわけですから。 だから、この方法の場合には絶対に否定しないことが大事です。 3.あまりよくないが仕方ない方法 無関心。 好きの反対派嫌いではなく無関心です。 ある意味で興味があるからその人に対して色々な感情を持つはずなので 無関心になってみると どーでもよくなります。 あまりオススメでないのは、自身の得るものが無いことと チーム内でそういう人が今後も居る可能性があるいじょう ここで逃げることは(無関心でいることはある意味逃げなのです) 貴方の経験上非常によくないでしょう。 今後もそういうケースに備えてスキルアップしておくべきですし 自分がリーダーとなった場合にそういう人が部下に居れば 管理能力も問われてきますしね。 と言ったところでしょうか。 長くなって申し訳ありませんでした。 きっと貴方なら自分の糧に出来ると思います。 頑張ってください☆

noname#70184
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 書いていただいたことを参考に、色々とやってみていました。 無関心というのは意外と難しかったです。 やはり上手くやっていかなくては、と思います。 尊敬するというのは、すぐには難しいですね。 異性であるということもあり、何か勘違いがおきそうなのも ためらってしまうところです。 ただ、理解するということならできそうな気がしました。 相手は今、こんな風に考えてこうしたんだ、とか そう考えるとわからないではないな・・・と確かに思います。 否定しない、というのも、本当に大切なことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojico74
回答No.2

うーん、、わかります、こういうのありますよね。。。 チーム内でのあなた以外の方々も、彼に何かしら違和感を抱いていれば、 ちょっとは救われるのですが、、、どうでしょうか。 回答としては 嫌いなものは嫌い、でもちろん好きになる努力はしなくていいと思いますが 「自分の気持ちをコントロールする」と思うより(自分が折れてるみたいでちょっと悔しい感じするんで 問題の彼を「攻略する」と捉えた方が良いかもしれません。 彼が改善しないことで被るあなたの被害を、なるべく最小限に留めるのは仕事だけでなく、あなたの人柄も、です。 あなたの彼に対するマイナスな対応(嫌そうな態度、うざそうな表情)がうっかり表面に出てしまった時 事情をよく知らない第三者に、あなたが嫌な人として映ってしまうことが心配です。 私的に評価していない人物によって、自身の評価が下げられることは、 こんな損な役回りはありませんので その点を念頭に置いて彼に接していけばいいのかな、と思います。 笑顔を見せつつ心に1枚、皮を被って、彼に対しては「素の自分」で接しないこと、ですね。。。

noname#70184
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 そうですね、違和感を抱いてないとはいえません。 確かに、私が嫌そうな態度をとることで、 他の人が私をどう思っているのか…気になっていました。 心に皮を被るのは、確かに有効そうですね。 やってみます。 ありがとうございました。