• ベストアンサー

ある人のことを大嫌いになりました

チームを組んで働いている人のことを大嫌いになりました。 最初は、少し変わった人でうまくやっていけるか不安だと思いつつ、チームが決められたら2~3年間はそのままなので、なんとかやっていくしかないと思ってました。 が、その人は、私にとってあまりにも信じられないことを色々しでかし・・・。 彼のしたことを私が信じられないのは単に価値観の違いであり、どちらかが良くどちらかが悪いとかいうものではないこともわかっているし、実際その人が悪い人ではないというのも理解しています。 が、嫌いだという気持ちがおさえられません。 向こうの行動は私にとって、不可解な判断基準に基づいていて、私は努力しているのに向こうは何一つ自分を改善しようとしていない、そんな風に見えます。 チームを組んでいる以上、一緒に過ごす時間が多いのですが、それが苦痛です。 それでもまだ仕事をしている間ならいいのですが、行き帰りで一緒になったりすると本当にいやになります。 気遣いの言葉ですら、面倒に感じてしまいます。 でも、チームをはずしてほしいと上に言うことは、自分の未来を閉ざすことでもあり、出来ません。それなら我慢すべきだとも思いますが、どうすれば我慢できるのかわかりません。 ここまで人を大嫌いになった自分が怖いというか、大変高慢な気がします。 どうやれば、上手く自分の気持ちをコントロールできるのでしょうか。教えてください。 日々閉ざされたようで、ここ1ヶ月ほどずっと、楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

よくあるシュチュエーションですね。 環境は与えられることが多く、且つ中々変えられないですからね~ ご苦労様です。 うまく自分の気持ちをコントロールする方法を聞きたい =今の環境を変えずに自分をコントロールしてその人となんとか過ごす方法 って事でいいでしょうか? ステキですね。 普通なら辞めたいから・・とか愚痴を・・・とかかれそうな内容なのに 自分を変えて何とかうまくやれる方法を模索することは 当たり前のようで中々出来ないことです。すばらしい! すばらしついでにもうワンランクアップする方法を ほんのちょっとだけ言わせていただくと 以下のパターン分けが出来ます。 1.最も良い方法(あなた自身の成長にとって良い方法という意味です) 難易度が非常に高いですが、相手の事を好きになることです。 好きになれないからココで相談してるんやん!て事は百も承知ですが 好きになれます。 その方法はその(合わない)人の事を好きだ(尊敬できる等)と身近な人に説明する。 これを繰り返すだけで、その人の事が好きになれます。本当に! 騙されたと思ってやってみてください。 驚く結果が出ると思います。 2.次に良い方法 その人の嫌いな行動を見て気付いたことに感謝する。 文章を読む限り、相手も反社会的な行動を取っているわけでは無さそうなので 方法論や価値観が違うのであれば 理解は出来るはずです。というか理解するんです。 しかも良いふうに。 自分とは価値観が違う人の行動をゆっくり見れることは稀です。 本当に勉強する気が合って興味を持ってみていけば あなた自身が相当成長できるでしょう。 但し、一つだけ注意すべきことが。 ”絶対に否定しないことです” 人は立場や色々なものによって正しさが違います。 戦争している国では人を殺すのはショウガナイと思うでしょうし なにが正しいか悪いかは人が決めれるものではないのです。 民主主義においては多数決ですが、それすら49:51の場合半分は違うことを 正しいと思うわけですから。 だから、この方法の場合には絶対に否定しないことが大事です。 3.あまりよくないが仕方ない方法 無関心。 好きの反対派嫌いではなく無関心です。 ある意味で興味があるからその人に対して色々な感情を持つはずなので 無関心になってみると どーでもよくなります。 あまりオススメでないのは、自身の得るものが無いことと チーム内でそういう人が今後も居る可能性があるいじょう ここで逃げることは(無関心でいることはある意味逃げなのです) 貴方の経験上非常によくないでしょう。 今後もそういうケースに備えてスキルアップしておくべきですし 自分がリーダーとなった場合にそういう人が部下に居れば 管理能力も問われてきますしね。 と言ったところでしょうか。 長くなって申し訳ありませんでした。 きっと貴方なら自分の糧に出来ると思います。 頑張ってください☆

noname#70184
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 書いていただいたことを参考に、色々とやってみていました。 無関心というのは意外と難しかったです。 やはり上手くやっていかなくては、と思います。 尊敬するというのは、すぐには難しいですね。 異性であるということもあり、何か勘違いがおきそうなのも ためらってしまうところです。 ただ、理解するということならできそうな気がしました。 相手は今、こんな風に考えてこうしたんだ、とか そう考えるとわからないではないな・・・と確かに思います。 否定しない、というのも、本当に大切なことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

うーん、、わかります、こういうのありますよね。。。 チーム内でのあなた以外の方々も、彼に何かしら違和感を抱いていれば、 ちょっとは救われるのですが、、、どうでしょうか。 回答としては 嫌いなものは嫌い、でもちろん好きになる努力はしなくていいと思いますが 「自分の気持ちをコントロールする」と思うより(自分が折れてるみたいでちょっと悔しい感じするんで 問題の彼を「攻略する」と捉えた方が良いかもしれません。 彼が改善しないことで被るあなたの被害を、なるべく最小限に留めるのは仕事だけでなく、あなたの人柄も、です。 あなたの彼に対するマイナスな対応(嫌そうな態度、うざそうな表情)がうっかり表面に出てしまった時 事情をよく知らない第三者に、あなたが嫌な人として映ってしまうことが心配です。 私的に評価していない人物によって、自身の評価が下げられることは、 こんな損な役回りはありませんので その点を念頭に置いて彼に接していけばいいのかな、と思います。 笑顔を見せつつ心に1枚、皮を被って、彼に対しては「素の自分」で接しないこと、ですね。。。

noname#70184
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 そうですね、違和感を抱いてないとはいえません。 確かに、私が嫌そうな態度をとることで、 他の人が私をどう思っているのか…気になっていました。 心に皮を被るのは、確かに有効そうですね。 やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れるか別れないか考えたときのこと

    1年付き合った彼女と距離を置き、別れるか別れないかを 考えたとき。 思い出すことは、彼女との楽しかった日々。写真を振り返ると つきあったとときは御互いの思いが重なり合って、将来への歩いて いく方向が一緒だった。 でも、時間がたつにつれて、その方向が変わっていった。というか 小さな不満、すれ違い、価値観の違いが積み重なっていった。 御互いまだ好きな気持ちはある。でも好きだけでは一緒にいられない。 将来を考えられない。そういう現実がある。 小さな価値観の違いの多さ。でも小さくても沢山あって今となっては 全てを飲み込むのは逆にこっちが爆発してしまうかも。 でも別れる決心がつかない。 それは、過去のいい思い出ばっかり頭をよぎるため。 写真をみても、楽しい日々の連続。実の濃い時間だったから。 ただふと思った。今別れられないのは、過去のいい思い出、楽しかった 時間が辛すぎるから。 でも、ただ過去が過去がって思っている自分がいるけど、じゃあ未来は? というと、好きだけど、でも・・・・と決断がつかない。 いくら決断ができないといっても、未来が見えなきゃ、しょうがないよね。 じゃあ、未来が見える努力は? 色々と自問していますが、結論がでません。 いいアドバイスは実体験を教えてください

  • 職場の人間関係で困っています。辞めるのが良い解決策でしょうか・・・

    今の会社に勤めて2ヶ月になります。 同期入社が3人いますが、そのうちの2人とは価値観があわず話していてもかみあわなかったりして疲れてしまいます。 こちらがそういうふうに思っているので相手からも嫌われても仕方ないのですが・・・ 2人のうちの“Aさん”からはあからさまにイヤミを言われる事があります。 もう一人の“Bさん”は普段は普通に話しかけてきたりしますが、 私とお昼休みが一緒になると決まって郵便局に行くからと一緒にランチに行くことを断られます。 お昼休みは交代制で最近は1週間連続で断られたりもしました。 私も一緒に行きたいとは思っていないので、黙って一人で行こうと思うのですが、向こうからわざわざ断ってくるのも良い気持ちがしません。 そんなふうにあからさまに見え透いた理由で避けられている割にそれ以外は仲良しのような素振りで向こうから話しかけてきます。 それがとても疲れます。いっそかかわらないでくれたらいいのにと思います。 彼女なりの大人の対応で無理してくれているのかもしれませんが苦痛です。 かと言って自分から冷たくする勇気もありません。 こんな悩みは小さなことだと頭では思うのですが、耐え難い苦痛に感じてしまいます。 こんなことで会社を辞めても次の会社で必ず自分の気のあう人と働けるわけではないとわかっているのですが・・・逃げ出したい気持ちです。 まだ仕事に慣れていないこともあってそういう面でのストレスも多く気持ちに余裕がないというのもあるかもしれません。 今の状況や深刻で悲痛な気持ちを上手く書けないのですがとても苦痛です。 今まであからさまに嫌われたりしたことがないので・・・どう乗り越えたらよいものかアドバイスいただければお願いします。

  • 人と生活するのが苦しい

    元来恐らくマイペースで自己中心なのか人と一緒にずっといることが苦痛です。 両親は子供に依存気味で重かった、両親に近くに友人がおらず子供が全てで夫婦間も子供がいるから成り立っているようなものたったので休日も年齢関係なく一緒に出掛けよう等々断れない性格で溜め込んでしまいます。 夫も亭主関白気味で私を卑下することで満足感を得てるようです。家事一つしないのにかかわらず、あれしろこれしろダメ出しばっかりで疲れました。 私自身もマイペースで人に指示されることや合わせること(性格的にも環境的にもNOが言えないので好きでもないテレビ番組などもつまらなくとも声に出さず見ます)が本当にストレスです。夫も親同様突っかかってくるので無視できません。 心休まるプライベートが人に合わせることで終わる日々。健康面や経済面でもっと頑張れたなら一人暮らしが性に合ってたのかもしれませんが、それなのに寂しがりやです。 人との生活するのに向いてないのかもしれません。自分のことは自分でやって後は放っといて口出しせず自由にしたいと思います。  我慢足りないのかもしれません。 同じように家族であれ恋人であれ人と一緒に暮らすことが苦痛な方いますか?

  • 人の気持ちは変わりゆくものですよね?

    今元彼が私に対して冷めていても また好きになるかもしれないし、ならないかもしれないと私は思います。 自分が元彼に対しても気持ちが冷めるかもしれないし 本当に人の気持ちって自分が思っていることに比例しないと思います。 例えば自分が「○○のことはもう好きにならない」と本気で思っていても 気持ちはコントロールできるものじゃないから自分が予想できない気持ちになっていることもあると思います。 会いたくないとか思っていても相手を好きになることはありますよね? もちろん、ならないこともあると思いますが。。 原因によるのでは?という回答はお控え下さい。 単に人の気持ちの変化についてスパっと考えて欲しいです。 ちなみに元カレは、私と恋愛の価値観が違うのでいつも上手くいかず 友達としては本当に仲が良いです。

  • 人との関わりに関心がなくなってきてしまいました

    近頃、仕事が忙しく(残業だけで月に120時間・他休日出勤も有り)気持ちに余裕がありません。 その為か、イライラして人と関わるのにすごくストレスを感じます。 人に予定を狂わされたり、気遣いのできない人に合わせるのがとても苦痛なのです。 昨日は久しぶりの休日で、友人に会ったのですが、 愚痴ばかりを聞かされ、とても楽しめませんでした。 同じことの繰り返しばかり話すし早く終わらないかな‥とずっと思っていました。 以前の私なら一緒に対処法を考えたり、ゆっくり頷いて聞いてあげたりできたと思います。 前はこんなギスギスした感じじゃなかったのになあ‥。と自分でイヤになります。 人と会うことを避けるとどんどん塞いでしまいそうなので、克服したいのです。 忙しい中にも他人を思えるような余裕を持ちたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 抽象的な質問だと思いますが、リラックス法などでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 好きな人に対して

    私には好きな人がいます。 知り合ってから3ヶ月程ですが、出会ってからすぐに仲良くなりお泊まりする仲です。 告白したけど彼女として好きか分からないと言われフラれた感じです。 この3ヶ月に転職した私は仕事のこともあり、どちらかというとそちらに気持ちを左右されることが多くて、フラれたことよりも何よりも彼と一緒にいれることの方が重要になっていることに気付きました。 会えること、側にいれることが今の私には何よりも癒しなんです。 だから、フラれたけど気持ちが落ち着くまではこのまま会ったりしたいと伝えています。 会いに行くことに対して彼も受け入れてくれてるので、私はそれに甘えています。 もちろん、心のどこかではお付き合いしたいって気持ちもまだありますが、例え付き合えなくても今の関係がずっと続けばそれでいいって思う自分がいて、変な感じなんです。 彼が他の女の子も遊ぼうが何をしようが勝手、そこを束縛する気は全くなくて、私から離れていかなければいいなんてワガママな考えですよね(_ _) 彼のことを思いやれる人になりたいと思うけど、結果私は自分の事しか考えてないのかなって思ってしまったりして悩んだりもします。 恋愛の形は様々だと思うのですが、皆様の恋愛はいかがでしょうか? 仕事で毎回思いやり、気づかいと口うるさいくらい言われて自分はかなりの自己中な人間なのかなと何だか自己嫌悪に陥ってきてしまって、仕事以外のことでもそこが気になり過ぎてきてしまって。 私にはなにが思いやりで何が気遣いなのかも分からなくなりそうなくらい、迷宮入りし始めました。 彼に好きになってもらえるように、もっと彼のことを考えるべきなんだろうと思いながらも自分の気持ちのままに行動してしまっているので、やっぱりこれじゃダメですよね?(_ _) ちなみに、彼は知り合ってから何だかんだと私を否定することなく、色んな部分で受け入れてくれて、だから私はついつい甘えてしまうのだと思います。 言いたいことも言えるので一緒にいるのが楽しくて、楽で居心地が良すぎるんです。 この先も一緒にいたい。 だからこそ、彼にも居心地が良い、自分の居場所だと思ってもらいたい。 そのために私は今のままでいいのか、考えを改めるべきなのか、皆さんならどうしますか?

  • 仲がいい人ほど気遣いができない。

    仲いい人にほど気遣いができず 思いやりがなくなってしまう自分が 嫌で嫌で仕方がありません。 恋愛でも、 慣れてくれば慣れてくるほど 気遣いができずわがままを言ったりして 思いやり がなくなってしまいます 気遣いしないととはおもってるのに 行動で表せません 恥ずかしいという気持ちもあったりします 仲いい人ほど素直になれません どうしたらいいんでしょうか(;_;) 回答よろしくお願いします。

  • 長年付き合った人と別れました

    2年半以上という長い期間年上の男性と付き合ってました。半年以上前から合わないと感じることがありましたが私が人に慣れるのに時間がかかる性格でもある為、まだ慣れてないせいかなと気付かぬふりをして我慢して 付き合ってました。彼に悪い所があるなら すぐ別れてましたが私のことを考えてくれて性格がとても優しい人なので別れにくく ずるずると付き合ってしまってました。 でもデート中はココ最近は楽しめなくて常に気を張って変な気遣いをしてしまい 家に帰るとほっとする感じでした。 コロナで会えない期間沢山考えて別れを決断しました。途中少し迷いもありましたが 別れたいことをメールで伝えてから 少ししつこくされたので余計に別れを決断しました。コロナで会えない期間も彼に会いたいと思えなかったです。 正式に別れましたが、いざ別れて毎日してた メールも終わり、長い期間楽しかった日々もあったので色々思い出して泣いてしまいました。でもこれはまだ好きだからではなく 情ですよね?自分の気持ちがよく分からないです。今、脱力感がすごいです

  • 好きな人にむかつくことはありますか?

    久しぶりに気になる人ができました 同じプロジェクトの同じチームの先輩です 毎日一緒にランチしたり、毎日一緒に帰ったり、毎日メールがきたりすることから 少しずつ気になるようになりました。 ただ同じチームなので話す機会が沢山あり、女の子があまりいないせいか、毎日いじられ倒されます。 ちょっといじられるくらいだったら楽しい(?)のですが、 たまに度が過ぎることがあり、本気でむかつくことがあります。 ここしばらく恋愛をしていないので、すっかり忘れてしまったのですが、 好きな人に対して本気でむかつくことってありますか? ちょっと気になるけど、好きな人に対してこんなにむかつくことってあるのか?! とわからなくなってしまいました。 向こうに気があるかが不明だし、 (毎日メールはきますが大半は仕事の内容なので) 同じ職場だし、本気で好きになる前に確かめたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と付き合うと、こんなにもつらいとは。

    21歳女性です。 生まれて初めて自分から好きになった男性と付き合うことになりました。 相手から告白されて付き合っているのですが、私の方が先かほぼ同時に好きになったと思います。 今までは、私は相手のことをそんなに好きではないけれど、向こうから告白されて断る理由も無いしとりあえず付き合ってみるかという感じでお付き合いすることが多かったです。 今回は自分が好きな人から告白されて、嬉しくて幸せすぎて舞い上がってしまいました。 彼氏と一緒にいて楽しい・幸せというのは初めての経験です。 でも会えない時は辛いし、すぐに会いたくなってしまいます。 今までは彼氏と付き合っていても、友達と遊ぶことを優先したり趣味を優先したり、会っていない時に彼氏のことを考えることなどあまり無かったのですが、今の彼と付き合い始めてから、彼のことばかり考えてしまいます。 時間が空くと、彼から連絡来ていないかな?とすぐにケータイをチェックしてしまいます。 会いたいと言われればすぐに会いに行ってしまうし、こんなんじゃすぐに飽きられてしまうし重い女だと引かれてしまうと思うのですが、どうしても我慢できません。 こんなに、人を愛したい・人に尽くしたいと思ったのは生まれて初めてです。 好きだけど辛いです。 この気持ちをどうやって上手く処理すれば良いでしょうか。