• 締切済み

体臭について

初めて投稿させていただきます。アドバイス宜しくお願いいたします。m(_ _)m 実は、職場で以前から体臭を指摘されているのですが、まったく自覚もないため困って います・・・。 指摘されてからはより一層、清潔に保つように心がけているのですが、いまでも相変わ らず指摘されることがあります。 実は4年ほど前になりますが、上司に無理な注文をされ続け休みも無く働き続けた結果、 ストレス等が重なり医師から高度の鬱病だと診断されました・・・。 今も投薬を続けながら仕事をしてはいますが・・・。その上司は、事情があり退社し、私は 会社を変わってしまいましたので、以前のようなストレスは無いはずなのですが・・・。 どうもストレスだけが原因とは思えず・・・本当に困っております。良いアドバイスを宜し くお願いいたします。 ちなみに、体調はとてもよく病気もここ数年したことがありません。 タバコは吸いませんが、飲酒の量は、平日に晩酌ウを2~3合程、休みは5合くらいは 飲んでしまいます。 なんとなく飲酒が原因ではないかと思い、少し禁酒をして四手見ようかとも考えており ます。

みんなの回答

回答No.8

お酒による体臭ってありますよ。 断酒してみるのはお勧めです。 それと私の場合ですが、牛乳を飲んだ日は、 汗をかくと酸っぱい匂いがします。 動物性の脂肪が原因かと思っています。 私もうつの時があるのですが、そういう時って 脂汗かきませんか? それも原因の一つかなと考えます。 そういう時は散歩など経度の運動で汗を出すと 結構さっぱりとします。 参考になれば幸いです。

回答No.7

体臭にはいろいろ原因があるので自分にあった対策をとらないと効果ありません。まずは臭いにくい体質作りをこころがけてみられてはいかがでしょうか。

回答No.6

私もアルコールからきているのではないかと思います。 肝臓は血液をろ過して、血液中のニオイを取り除く作用があるらしいです。 お酒をよく飲まれるようですから、もしかしたら肝機能が弱っていることも考えられますね。 お酒を減らすことももちろん大事ですが、あとは血液の流れをよくするのもいいと思います。 メカブは血液をサラサラにしてくれるし、血液中のニオイ成分を軽減させる効果もありますよ。 ワキガにメカブが効くっていう話は有名です^^ 3個パックで150円くらいですし、試してみてはどうですか? それとデオドラントしていらっしゃるということですが・・・ どの辺をデオドラントしていますか? 皮脂臭などの体臭は背中とか首・耳の裏が強いように思います。 (私の彼がそうなので。。) 背中や首・耳の後ろあたりを汗拭きシートで拭いてみるといいと思います。 その上から制汗スプレーを使ってみてはいかがでしょうか^^

takuminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m お酒ですが・・・この投稿日以降、のんでおりません。(*^▽^*)ノ めかぶ・・・よく聞きますのでスーパーで見かけると買って食するように しています・・何時まで続くかわかりませんけど・・・。 デオドラント・・・ご指摘の場所以外には、脇を・・・汗取りシートで拭いた 後で制汗スプレーを使うようにしています。 あとは、お風呂のお湯をぬるめにして長く浸かるように変えました。 以前は、熱いお湯に浸かっていたんですが・・・あ!カラスの行水でした・・・。 参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.5

こんにちは。 ワキガでないとすれば、質問文の内容から考えられるのは、内臓の疲労によるものが有力な原因ではないかと思います。 ワキガ以外の体臭は、食べたものによって大きく影響します。 特に、にんにくを頻繁に多く食べるとにんにく特有の甘ったるいような体臭になります。 この体臭は韓国人が多いです。 また、ブルーチーズを多く食べれば欧米人のような体臭になります。 飲酒もまた毎日多量に採れば、身体から甘ったるいような発酵臭がしてきます。 肉や油脂も同様に体臭の原因になります。 しかし、それとは別に体調の不具合が体臭になることが多々あります。 胃が悪い人は口臭がきつくなります。 また、肝臓や腸の調子が悪くなると、有害物質が解毒・排泄しきれずに体内にい周り、その臭いが毛穴から悪臭となって出てきます。 質問者様は現在、薬を服用されているんですよね。 薬は長期間とればそれなりに内臓(特に肝臓)に負担をかけます。 その上、飲酒をされているとのことなので、それだけで肝臓にかなり負担がかかっているのではないかと推測されます。 しばらく、飲酒を控えて食事もカップ麺やレトルト、コンビニ弁当、ファーストフードも控え、野菜中心の食事に切り替えて見られたら如何でしょう? 1,2ヶ月も続ければ変化が現れると思います。

takuminn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本文にも書きましたように鬱病と診断され長期にわたる通院&投薬を 続けております。 確かに内臓の疲労かもわかりませんね。 病院の血液検査でも肝臓の数値が悪いと指摘を受けておりますが、な かなか禁酒が出来ずに困っております。 減酒はしているのですが・・・しばらく禁酒してみようかと・・・意思が弱 いので現実には難しいかもしれませんが・・・頑張ってみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! 体臭を指摘するなんて、ストレートという意味で、凄い職場(同僚?上司?部下?)ですね~。 殆どの人は、「ニオイ」に関しては、なかなか言えないと思うのですが・・・。 具体的に、どういうニオイなのか、指摘してくれていますか? それがわからなければ、この場でも、あまり的確なアドバイスは頂けないと思います。 わたしは嗅覚が鋭い方なので、例えば口臭の酷い人ですと、身体全体からという風に感じます。重症の歯槽膿漏=その人の体臭・・・というイメージになる場合もあるという事です。 飲酒の可能性もあるでしょうし、新陳代謝が良い体質でしたら、汗や皮脂のニオイということもあるでしょう。 失礼ですが、もしかしたら、ワキガの可能性はありませんか? 以前、聞いたのですが、ワキガは遺伝性がある為、家族同士では気付かず、他人から指摘されて初めて気付く場合もあるようです。 梅雨で湿度の高いこの時期は、特にワキガの方のニオイは強く感じます。 それから、これは嗅覚が強いわたしならではの感覚なのかもしれませんが、何か薬を大量に服用されている方は、薬のニオイを感じます。何となく、病院っぽいニオイです。 どうせそこまでストレートな指摘をされたのですから、職場の方に、どういうニオイなのか聞いてみては如何でしょうか? 「迷惑をかけたくないので、治すよう努力したい」とおっしゃれば、決して恥ずかしい事では無いと思います。 ニオイは、努力次第で必ず無くなるものだと、前向きに対応してみて下さい!

takuminn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上司から指摘されて・・・それほど迷惑になっているということでしょうか。 本人は自覚がまったく無いのですが・・・。 具体的に・・・今度、機会があれば聞いてみようかと思います。 私も匂いには敏感なほうだと思っていたのですが・・・。…c(゜^ ゜ ;)ウーン アルコールもしくは汗のにおいかなとは思っているのですが・・・。 あ!ワキガ・・・家系にはワキガの人はいないのでこれはないかと・・・。 とりあえず、昼休みにデオドラントを使ってみました。 薬・・・確かに多く服用していますが・・・。 いずれにせよ、今度はどんな臭いなのか聞いて見ますね。m(_ _)m 参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

体臭の原因は色々なものが考えられますが仕事が忙しいと疲労臭というものもあるらしいです。 しかし体臭とは人間ならば誰でもあるものです。 あまり考え過ぎず、食べ物などの好みなどを変えて徐々に体質改善をしていったらどうでしょう? 参考に http://otokononioi.com/

takuminn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 疲労臭・・・そんなものまであるんですね。 紹介いただいたところを拝見しましたが、いろいろな種類があるんですね。 実は、以前サプリメント試したことが有りますがあまり効果はありませんで した。 まず、生活改善(アルコールを控える)して様子を見てみようかと・・・、 参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

香水などをつけてみては如何でしょうか? 汗をかくのも体臭になります。 ストレスでその成分がかわって・・・という話を昔きいたことがありますが、 懸案事項が無いのであれば原因がよくわかりません。 ので、解決にならないかもしれませんが、香水とかつけるのがいいかと。 スプレータイプでもいいですし、首回りなどにつけるものでも いいとおもいます。 雰囲気も変わると思いますし、気分もいいと思いますよ!

takuminn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 原因は汗でしょうか・・・アルコールの摂取量が多い翌日に指摘されることが多い 気がしてきました、 香水・・・確かに人油の方法ですね・・・ただ、帰って匂いが気になりそうな気がし て躊躇していた部分があったのですが、ひとつの方法として試してみようかと 思います。 参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

体臭の原因次第ですが、 まれにこういう例もありますが http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0317.html たいていの場合は、生活習慣の改善で、症状をある程度抑えられます。 食生活は、肉、油モノを避ける。 特に、化学調味料や旨味調味料を控えることです。 ジャンクフードやファーストフードを避け、 薄味の野菜を中心とした生活がよいでしょう。 また、体臭を気にするあまり、身体をごしごし洗いすぎれば、 皮膚の常在菌のバランスが崩れて、臭いを悪化させることもあります。

takuminn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生活習慣の改善・・・ジャンクフードやファーストフードはまったく取らず、 どちらかというと野菜中心の食生活で、肉や魚もあまり取らないように、以前 から実施しているのですが、やはりアルコールが原因かもしれませんね。 >また、体臭を気にするあまり、身体をごしごし洗いすぎれば これは注意しないといけませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 体臭について

    28歳の男性です。最近人から指摘されたのですが、体臭がかなりきついと言われました。以前はまったくありませんでした。ただ自分の体臭についてわからないところがあります。 体臭がきついときに臭いをかいでもらったのですが、脇の下とかからではなく胸の部分からしか臭わないこと、それと普段はまったく臭わないのですが、一時的のみ強烈な臭いを放つということです。常にくさいならわかるのですが、一時的のみとはどういうことでしょうか。 自分で考えられる原因として、数年前に強いストレスを感じていたときに、胸にたくさんの湿疹が出来たのですが、何か関連があるのでしょうか。今もストレスを抱えてる状態なのですが。どなたか考えられる原因を教えてください。

  • 体臭と口臭で悩んでいます

    四年程前からいきなり体臭と口臭が出始めました。 その臭いが出始めた頃はストレスがすごく溜まっていたので、それが原因だと思うのですが、ストレスによる臭いはどうしたらなくせるのでしょうか? 歯医者へ行っても口臭の原因は歯ではないと言われて… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭に効くものはありますかね? ちなみに20代の女で喫煙や飲酒はしていません。

  • 毎日日本酒3合呑んでいます。ストレス解消には3合は必要です。 禁酒もできますが、3合の晩酌は健康にいいと思います。 しかし飲み過ぎでしょうか?

  • 体臭 対策

    23歳会社員です。 2か月程前から体臭が気になりだしました。 酸っぱい(恐らくワキガの様な)臭いがします。 プライベートでは気にならず、仕事中のみ臭っている気がします。 体臭が気になりだしたと同じ時期にワキ汗も多くなってきたため、 脇毛を剃ったり、デオドラントやサプリメントを試してみたのですが、効果がありませんでした。 母親に自分の体臭について聞いてみたり、皮膚科に相談したりしましたが、 ワキガでは無く、体臭もきつくないとのこと。 他人に指摘されたわけではありませんが、以前と比べ自分の体が臭っています。 恐らく、自臭症では無いと思います。 もう何が原因で体臭がきつくなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 体臭を指摘するって普通のことですか?

    先日、職場の上司から体臭を指摘されました。 体臭と言うか、厳密に言うと、「私の周りがなんとなく臭い」です。 しかも、いつもではなく、「臭いときがある。」 そう言っている人が、2人以上いる(7人の職場です。) いつという規則性があるというわけではない。 言われた時は、ショックでしたが、冷静に今考えると、かなり曖昧な指摘だと感じました。 この指摘を受けて、皮膚科に行ってみましたが、先生曰く、「診察の距離で話していても、特に匂いはしないし、体臭も一般的なレベルで、周りに漂うようなことはありえない。」 職場程度の人間関係において体臭を指摘するというのは、言う方も勇気のいることだし、言われる方も、かなりダメージがあることだと思うのですが、このレベルで、指摘してくるというのは、普通のことなのでしょうか? 体臭は、ストレスや食べ物でも変わるようなので、皮膚科の先生のおっしゃったことが絶対とも思いませんが、曖昧な根拠のまま、「あなたが臭い」と言われたことへの、怒りが、今頃になって、沸々としています。

  • 体臭について

    先日足を骨折して入院してた時の話なんですが 両足をやってしまって片足はプレートを打ちつけて固定する手術をしたので 入院中は診察時以外ほぼ一ヶ月寝たきりのような過ごし方をしてました 入浴もほぼ一ヶ月くらいたってから可能となったので それまではお湯とタオルで体を拭くくらいだったのですが それまで私は現場での肉体労働者でしたので 通常の人ではいまいちピンと来ないくらいの汗を一日出してました 真冬でも額やこめかみから汗が流れ落ち背中が湿ってしまう感じです 真夏では朝作業を開始してものの数十分でTシャツがちょっと強引にですが 汗が絞れるくらい、そんな仕事での環境でした それが入院中は冷や汗以外まったく汗をかかない生活でした 前置きはこのような感じとして 私が疑問に感じてこの場で医学的な分野で専門的に 知識のある方に教えていただきたいのは それまで、社会人になり仕事を始めて数十年、ほぼ毎日大量の汗をかいて過ごしてきた 体質の体で、一ヶ月ほどですがまったく汗をかかない生活に急になった時 体はどのような変化を生じてしまうのか? この汗をかく、かかないが原因なのかはわかりませんが 入院生活後半辺りからリハビリを終え元の仕事生活に戻ってしばらくの間まで 今まで自分では臭った事の無いような体臭がするようになりました それまで体質的に他人にも言われてましたが、個人独特な体臭はあまりしない方でした 一日仕事を終えて汗だくになった後でも昨夜風呂に入らず寝てしまったとか 昨夜飲酒をかなりしてしまったとかそういう事が無い限りは他人から体臭を指摘された事も 自分で体臭に違和感を感じる事も一度も無かったんですが あきらかに自分の体臭に違和感を感じました。 よくワキガとか口臭とか自分で自分の臭いは気づきずらいと聞きますが はっきり自分で自分の体から臭ってるとわかるほどです このような状況はやはり汗をほとんどかかない生活が続いたのが原因なのでしょうか? 新陳代謝的には以前と変わらず仕事始めると以前同様な感じで汗はかきます まだ退院して間も無いので汗をかく生活に戻りましたが今だこの気になる体臭はしますが 若干弱まってきてるんじゃないかという感じはあります 医学的な視野からしてみたらこのような状況はどういう事が考えられるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 体臭が気になってしまう

    こんにちは。 現在の症状 自分の部屋にいるときは気にならないが、ほかの人がいるときに 自分の体臭が臭いんじゃないとかとすごく気になる(特に電車)。 発症したのは4月3日。原因は研修中両脇に座っていた2人が鼻をすすり始めたことから。 (翌週、臭いについて聞くと無いと回答) それから1週間がピークで電車に乗るだけで ストレスを感じ、電車を何本かやり過ごしてから乗る。 現在は、友人への相談したり、体臭恐怖症などのレポートから自分は 他人へ迷惑をかけているわけではないなどの発想の転換、電車内では 音楽プレイヤーなどで他の音を紛らわすことにより、徐々に落ち着い てはいるものの、いまだに人がいると臭いが気になりストレスを感じる。 なぜ自分が臭いと思うのかは、電車内での鼻をすする音や咳払い、動作から判断。 直接「臭い」といわれたことは無い、また言っているところを聞いたことも無い。 大学の友人3人、同期4人(4月に知り合った)に体臭で悩んでいることを 打ち明け、聞いてみたところ全員「気にならない」と回答。 また、電車内で隣にいた男性にも思い切って聞いてみたが、 「別に無いですよ」との事。 また高校、大学とも臭いを指摘されたことは無い。 バイトでもポロシャツで汗だくになってスーパーで働いていたが、一度も注意を受けていない。 現在、朝晩シャワーを浴び、朝はスティックタイプのデオドラントとスプレーのAGを使用(どちらも無香料)。 私なりの自己分析では、今年就職し、その環境の変化によるストレスが 変な方向へ来てしまったのかなと考えています。また、話をするものの 同期とうまくコミュニケーションが取れないことから、その理由を 自分の体臭のせいにこじつけているかも知れません。 乱文申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

  • 日本人はどんな体臭がしますか?

    一般的に外国の人たちは腋臭や体臭が強いと言いますよね? ヨーロッパで香水が発明されたのも、頻繁に風呂に入る習慣がなかった事もありますが、やはり体臭が強いのが理由と聞いています。 テレビで見ている範囲では、羊肉が主食のためかアラブ系の人の体臭は強そうな感じがします (気に障ったらご免なさい)。 多分、イスラム系テロリストの写真がどれもヒゲ面で脂ぎったような面相だったのが原因かも知れません。 あと夏にヨーロッパを旅行した時なんですが、買物をしていてお客さんの中でブロンドで青い目の実に美しい女性がいたので、思わず近よったのです (別に他意はありません) が、少し腋臭の匂いがしてイメージダウンでした。 その一方、日本人や中国人は歴史的に農耕民族のため、狩猟民族ほど体臭が強くないのかなと考えいます。 そうは言っても体臭がゼロの人はいないはず。 外国人からみて日本人の体臭ってどんな風に感じているのでしょうか? 以前、魚臭いと感じるはずと聞いた事がありますが、実際、どんな印象をもっているのでしょうか?

  • 異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

    ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。 現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。 前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。 病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。 臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。 最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。 まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう