• ベストアンサー

道路の補修はどこへ依頼すればよいでしょうか

お世話になります。 交差点内にへこんでいるところがあって、雨の日はそこに水がたまり、車が通ると必ず水ハネがおこり、信号待ちしている歩行者にかかってしまうという場所があるのですが、こういう道路の補修はどちらへ依頼すればよいのでしょうか。 また、このような要望がどう受け付けられるのか・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63879
noname#63879
回答No.3

役所職員自体が車を運転していて歩行者目線に 立つ機会がないのかと思います このような事にお気づきになられて 行動されようとしていること 本当にご立派だと思います 回答ですが 区役所の道路維持課などに電話されるといいでしょう その際その道路が 国道か県道か私道か(交差点だからそれはないですね笑)の どれになるかとその交差点の名前“第一小学校前”などのように 名前が付いていますよね をまず把握しておいてください そして残念ですが 水はね以外の理由も必要だと思うのです バイクが横転しそうになったのを見た もしあのまま横転したら 大事故だ ここは子供も使う道だぞ など 修繕を急ぐ理由を その交差点を利用されるご友人などから集めておいた方がいいですね 水ハネだけですと 運転手のマナーと逃れられるでしょうから 駅の階段などが欠けている時の依頼から修繕までの 対応は2週間くらいでした 交差点となると 交通を制限するのに別枠で人員も必要ですから 早期の修繕にはやはり 不快 迷惑 以上の危険であるとする 理由を添付される事をお勧めいたします 早く直るといいですね 頑張って下さい!

aozora222
質問者

お礼

早速、そして詳しいアドバイス、ありがとうございます。 水がたまるとうことはそこが明らかにへこんでいるということですから、付随する危険性もきっとあることでしょう。 もう一度その場所の様子を観察して、考えられる重要性を伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

道路の規模により、道路管理者が違いますが、一義的には、居住地の役所の土木課で対応してくれますので、電話連絡された方がいいかと思います。

aozora222
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 土木課ですね。

回答No.4

 とりあえず、お近くの「土木事務所」に問い合わせてみるのが良いのではないかと思います。  たとえ「土木事務所」の管轄外の道路だったとしても、正しい所管部署を教えてくれるはずです。  「お住まいの都道府県名」と「土木事務所」という名称でyahooなりgooなりで検索をかけてみてください。ヒットするはずです。

aozora222
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 調べてみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

その道路が、市町村道か、県道か、国道かによって維持管理する役所が異なります。 とりあえず、お住まいの市町村の市(町村)役所で土木関係の窓口に連絡をとってみたらいかがでしょうか。

aozora222
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 まずは何処の管理かということですね。 そこから調べてみます。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

市町村の当該課(各市町村によって、何処が担当しているかわかりませんので、お問い合わせが必要でしょう)か、国交省の出先機関(地方都市の場合は、県庁等に同居している場合があります)にご連絡を!

aozora222
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 まずは役所ですね。

関連するQ&A

  • 道路・横断歩道の作るのはどこの担当ですか?

    新しい道路ができたのでその場所での話です。 歩行者用の横断歩道があります。 変形の交差点で北に向かう歩道では車と同じように直進出来ず、 反対側の南に向かう歩道に渡らなければなりません。 この状況に限らずですが、普通に車側の信号が赤の時に、 歩行者が反対側に渡れば良いのですが、冒頭の新しくできた変形の交差点では、 一端、車が左折する道路を渡り、その上で反対側の道路に渡るということをしなければなりません。 つまり、二段階右折のような経路をたどるのです。 これっておかしくないですか? 一段階目の歩道を渡った先には、そのまま直進・左折はできません。 渡れるのは、二段階目の右折(反対側の道路へ行く)しかありません。 つまり、それならば、一段階目の時点で道路の反対側に渡る歩道を作れば良いと 誰もが考えつくと思います。 道路や横断歩道が出来た上で、警察によって信号機が取り付けられるようなのですが、 そもそもどこの部署の人が道路を設計したのでしょうか? 警察に信号の件で問い合わせたところ、歩行者のために信号の点灯順を決めたと 釈明されたのですが、よくよく考えると道路・交差点の設計に問題があると思うのです。 どこに苦情を言えばいいのでしょうか?

  • 道路交通法について

    質問の事案が道路交通法に違反するのか分からなくて、質問させていただきます。 知人が駐車場として使用している土地に、ハウスメーカーさんが広告看板を建てたいとの依頼があったそうです。その駐車場は平日、従業員のための駐車スペースとして使用しているそうです。ですのでかなり広い駐車場になります。 立地が車の通行量の多い交差点角のため、広告の価値が高いとハウスメーカーさんは判断されたようです。賃借契約を結び看板を交差点に面した場所に設置したところ、付近の住人さんから歩行者用信号が見えにくいとのクレームが警察署にあったそうです。 確かに横断歩道に立った時、歩道の左側からは歩行者用信号機が見えなくて、中ほどから右側に移動すると見える状況でした。その交差点は歩車別の信号ではなく通常の信号機ですので、車用の信号機は高い位置ですのでどこからでもよく見えます。田舎のことですからそれほど歩行者・通行車両は多くはないのですが、交通安全の観点から言えば確かに問題があると思います。 担当した警察官の方から道路交通法違反に当たるので、歩行者用信号機が見える位置まで看板を移動するか、地主負担にて歩行者用信号機を移動するかの二択と言われたそうです。 ここで疑問なのですが、私有地に何か工作物を建てる場合、信号機とか交通標識に注意して立てなければならないと規定されているのでしょうか? 私有地内であればどのように使用するかは、地主の裁量内で判断できないのか?例えば敷地に住宅を建てるにも、そのようなことまで決まり事があるのか・・・とても疑問に思いました。 信号機等は警察署が管理しているのでしょうから、こう言う場合警察署の判断でより見えやすい位置に移動したりしないのかと疑問に思いました。 どなたかお知恵を頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 改正道路交通法 自転車で歩車分離交差点

    こんばんわ。 おせわになっております。 本日、交通違反(免停)の件で検察庁まで自転車で出頭してきました。 来月12月から施行される改正道路交通法に従って、左側通行&車道を自転車で走ってみたところ、 歩車分離交差点の直進の仕方で行き詰まりました。 下記について、教えて下さい。 自転車で歩車分離交差点を直進する場合、歩行者用の信号ではなく、車両用の信号に従うことで正しいですか? 実際車両用の信号で直進しようとすると、左折する車に轢かれそうで危なかったので、躊躇してしまいました。 車用の信号が「青」で左折する車がいっぱいいると、危ないように思いました。 むしろ歩行者用の信号に従った方が安全に直進できるように思いましたが、 自転車で交差点に侵入する時の正しい安全な通行の仕方について教えて下さい。 当方の常識がなくて済みませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 60キロ道路での黄色信号。

    制限速度60km/hの片側2車線道路の右車線を55km/hで直進走行中、前方交差点の信号が黄色に変わった。 交差点は、こちらの道路に対して、1車線のみの狭い道路が反対車線側から自車線側へ向かって斜めに通っている交差点。 信号が黄色に変わった時点で停止線までの距離は30m。黄色の時間は3秒間で、通常の車間距離で後続車有り。 停止線から横断歩道までの距離は3mで、こちら側の横断歩道から通行中の道路の反対側の横断歩道までの距離 (つまり交差点を渡りきるまでの距離)は50m。反対側横断歩道には信号待ちの歩行者数名有り。 建物陰の為視認できないが、交差道路からの右左折待ち車あり。 このような状況で皆さんはどうされますか?

  • 交通規則や車についての諸質問

    既に普通自動車、中型2輪の免許は取得しております。 おそらくサンデードライバーと呼ばれる存在だと思います。 (週1くらいでは運転します) また自転車もよく使うのですが、タイトルの通りいくつか 諸質問がありまして、教えていただきたいです。 1、自分が歩行者のとき 1-1 小さな交差点にて、自動車用の信号はあるが歩行者用の信号がない。 (交差点と言うか、少し大きめの通りに細い道路がクロスしてる) 自分が進む向きの自動車用の信号が赤のとき、自分は渡っては駄目か?OKか? 1-2 似たような小さな交差点で、片方の道路は白線が突っ切っているから 優先道路で、クロスしてるほうの道路はそうでない。 今横断歩道を渡って優先道路を横切りたい。(つまり細いほうを歩いている) このとき自分が優先か、優先道路を来る車が優先か? 2、車について 2-1 よく夜間、信号待ちのときライトをいったん消す車が多いのですが何故でしょうか? 結構多くの車がやっているのでなんらかの意味があると思うのですが。。。 2-2 みなさんの愛車とその気に入っているところを教えてくださいませ。 以上です。 一部の回答でも全然かまいません。よろしくお願いいたします。

  • 道路を走る自転車

    先日、渋谷のスクランブル交差点で歩行者信号赤で待っていました。 すると、自動車と一緒に猛スピードで自転車が駆け抜けてゆきました。 道路を走る自転車が自動車と同じ信号に従うのは正しいのでしょうか? 法律的、常識的な意見、二つを知りたいです。 あと、折りたたみ自転車ではどう思いますか?

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • 原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転

    原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転中に信号が赤で停車 →その場でエンジンを切って交差点を渡るのは合法ですか? 停止の白線から交差点までバイクを押して歩くのはいいのかなと…… Uターンしたいのですが駄目なのでショートカットで交差点に進入してUターンしたとこでエンジンを入れて発車。 この場合、車が多いときは信号が変わるまでが時間勝負って感じですが…

  • 道路を走行していると、ここ数年前から見られる光景として、交差点での歩行

    道路を走行していると、ここ数年前から見られる光景として、交差点での歩行者の信号待ちが気になります。 なぜ、車道へ出ていられるんだろう。 車両の内輪差で巻き込まれるとは思わないんかな。・・・と。 人、自転車、ベビーカーは車道で親は歩道内にいるとかの光景はあたり前になっている気もします。 これは、なにか考えがあってのこと?あたり屋とか。 交通弱者云々ではなく、歩行者と車でもお互いを尊重し合うものと思います。 心理なのかさっぱりわからないので、こういった人達の心境を知ってみたいと思います。なんとなくでもわかる、わかりそうなことを教えてください。

  • 自転車 交差点だけは歩道で待つ?

    自転車は、子供の頃に乗っていた経験があります。 この度、電動自転車の購入を検討しています。 歩行者専用の歩道と、自転車専用レーンの無い道路の交差点では、 自転車は道路で車用の赤信号を待つのでしょうか。 それとも、道路を走ってきて、交差点だけ歩行者と一緒に歩道で待つのでしょうか? そのまま道路で車両用の赤信号で道路に止まっている人と、 歩行者専用の歩道で歩行者用の赤信号を待って、青になったらまた道路に出て道路を走る人と、 歩行者専用の歩道をそのまま走ってゆく人と、色々な人がいてどれが正しいのか分かりません。 これを機会に自転車の交差点の渡り方を覚えたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。