• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

御経料と、お布施どちらがよいのでしょうか?

祖父の七回忌があるのですが、お寺へ渡すお布施の表書きには何とかけばよいのでしょうか? 御経料と書くと聞いていたのですが、真宗大谷派では御経料は使わないとも聞きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • teinen

「御布施」と記される方が良いでしょう。  「○○料」というのは,何かの料金のように思われ,気分を害するお坊さんもいらっしゃるとか。  在家側が金員を包む<財施>。  寺院側から仏法と説く<法施>。    いずれも布施行です。「御布施」と記されるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • amida3

寺に納めるものは、すべて御布施です。 料金ではなく、法施と財施という布施の交換行為だからです。 御経料だと消費税も課税対象の役務提供になってしまいます。