• ベストアンサー

お坊さんへのお布施

お坊さんへのお布施についてお聞きしたいことがあります。 浄土真宗大谷派ですが、法名・お通夜/告別式のお経上げの お布施をいくら包んだらいいのか困っています。 皆様はいくらぐらい包んでいるか、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域・お寺との普段のお付き合いや、またお寺によっても異なってきますのではっきりとした金額はなかなか答えられません。  お寺に直接聞く、もしくは葬儀会社に地域の相場を教えてもらうといいかと思います。  一般的にですが、葬儀のお布施には枕経、通夜経、本葬経、灰葬経(火葬場でのお経)、還骨経の5回のお経と通常法名(釈〇〇)が含まれています。15万円の地域もあれば30万円のところもあります。場合によっては10万円でいいですよというお寺があるかもしれません。  特別な法名、たとえば院号をいただくのであれば、10万単位でいくらかプラスですね。こちらも10万円のところもあれば20万円や30万円お出しすることもあるので・・・  お車料とお膳料もお忘れなく。

moidixmois
質問者

お礼

バタバタしてて御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 お寺とのお付き合いが長く、色々な事情により、 直接聞くことができませんでした。 また、地域の相場を調べたのですが、 相場がバラバラで答えを出すことができませんでした。 お布施にはどんな内容が含まれているなど、 細かく教えていただき大変感謝しております。 無事に全て終わらすことができましたこと、 併せてお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

法名(戒名)によって大きく変わります。 一般的に一文字5~6万といわれています、 法名+10万ってところでしょう。

moidixmois
質問者

お礼

バタバタしててお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 法名1文字5~6万円もするんですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。